【小平CivicTech】緊急開催 半田づけワークショップ 半田ゴテはいっぱい持ってる【LEDチカチカキット】

スポンサーリンク
広告

よろず相談室から実地訓練

ほとんど自由開催の小平CivicTech みんなでできることいっぱいしましょうって感じで、Facebook Group で、いろいろ遊んでます

この間は、KMLのファイルについてやり取りしていた山賀さん 今度は?

【Google Map】 kmlファイルやCSVファイルのインポートとかの操作について【小平Civic Tech】
小平CivicTech ぼちぼちやっとります(笑) Facebookグループからはじめた小平CivicTech 課題から考えるんじゃな...

富永さんはハンダ付けの電子工作は経験あるでしょうか。 あればお願いしたい電子キットがあるのですが。

いっぱいありますよ。ハンダゴテ

良かった。
LED点滅の以下のキットを完成したいのでですが、ハンダコテは中学校以来触った事がなく、見当がつかず困っていました。
エレキット LED順送り点灯キット LK-CB2

完成したものをブローチのように服に付けたいと思っているのと、これは電池ケースと接続線が付属していないので、別途入手しないといけませんでした。ボタン電池でスマートに仕上げたいのですが、それらは秋葉原に行かないと揃わないのでしょうか。言っていただければ土曜日に買い出しに行きます。

うちにも、パーツあるから、一回探すと良いかもです

ご自宅に伺っても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ

ありがとうございます。組立時間はどれくらいでしょうか?

実物みないとわからないですが、たぶん30分から1時間もあれば、できるんじゃないでしょうか?

半田ごてワークショップ開催

緊急開催の日取りを決めて、急きょ、開催することになりました。
キットは、これですね。

LEDフラッシャーというか、昔、沢山こういうの作りました。

夢のテレメトリーシステム作成プロジェクト

とか・・にいっぱい。。PICも一通りやりましたねぇ~。

そして当日・・

迷っています

何が見えますか?

大林医院

駅の方へ戻ってください

ということで、無事到着。

早速、キットの説明書を読んで・・・

①はんだ付けは、背の低い部品からつけていくんですよ

②小手先は綺麗にしてつかいます。

③基板と部品をあっためて、そこに半田をつけるんですよ。

などなど説明

部品の数も少ないのですぐにできますね。

半田ゴテの種類

僕、半田ゴテ・・ すぐに出てくるだけで4本あります。 上から、電子工作用、ラジコン用、大きな金属やワイヤー用、それとガス式です。

僕は基本的に温度調整は付けません。小手先はどちらかというと高めにしておいて、半田ゴテを置く台のスポンジに水を染み込ませておいて、小手先を洗浄すると同時に、温度を下げて使います。 温度高い方がなんとなく、すっと半田づけできるのでいいんですよね。

電子工作用は、温度があんまり上がりませんが、先が細いので基板には使いやすいです。

ラジコン用は、ブーストスイッチがついてて、太いゲージのワイヤーとかモータ、大きなコネクタなどもにも使いやすく、電子工作にも使えます。これ便利です。今もあるのかな?

大型の半田ゴテは、金属の部品どおしを付けたりもできます。熱容量がでかいのと、これ小手先を広くしてあるので、熱も伝わりやすいです。

たとえば、こんなものも半田づけできてしまいます。

ガス式は、電気がないところで使うためのものですね。熱量は、ガス式の方が強いのと、ライターのような使い方ができるので、もっぱらライターを忘れた時ようかも知れません(笑)

他にもバッテリーで使えるやつとか、いろいろ持っている気がします。どこにいったかわからないですが。。。

部品ケースをひっぱりだしてみた。

こんな部品ケースが、3箱くらいあります。

今回のキットで使われているPICとかもゴロゴロ発掘されました。たぶんもっと探せば、赤色LEDとか1000のオーダーであるような気がします。

この部品は、何々で・・・というウンチクの時間をはさみ。。。

いよいよ実習

実習

数個、実演して、あとは、実習でつけてもらいました。

簡単ですよね。

って言いながら、結構僕もひさしぶりなので、楽しくて付けてしまいましたが・・・

やっぱり老眼鏡か、拡大鏡が欲しいですね。。ぜんぜん見えないw

どっちにしようか迷っているうちに・・・まだ買えていません。

で、間違うことなく。。

完成!

LEDぴかぴかが完成しました。 このあと、2032のボタン電池をテープでひっつけて本当に完成。

懐かしいですね。こういうキットも、たぶん何個かさがせばうちにあると思います。

 半田ゴテ ワークショップ

意外にやってみて、楽しかったです。
PIC 16F とか12Fとか沢山あるし、LEDも沢山あるし、抵抗とかも腐るほどあるので、やってみたい方いらしゃいましたら、言ってみてください。
何か考えますよ~

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。