【Google文化圏?】Google ストリートビューが10周年なんですね。どこでも見える!【見えないところも多いんだ】

スポンサーリンク
広告

最初に出た時は、続かないだろうなって思った。

Cheers to Street View’s 10th birthday!
Ten years after the first imagery was published in Street View, people can scale mountains, dive into the depths of the ocean, scout out ramen spots, and walk t...

ストリートビューが10周年を迎えたそうです。最初に出た時は、地球上を車で撮影してまわるって、そんな・・無茶なって思ったんですけど、10年の歩みが図になっています。

今では、タイムマシーンとよばれる古いものや、世界の博物館・美術館までいける。

少し前2015年のYoutubeですけど、GoogleのStreetViewを集める映像は、
車だけじゃなく、今ではバックパッカーが持てるようなのもでてますし、いまじゃ360度カメラで、お店の中まで見れるようになっています。

Create your own Street View imagery with new 360 cameras
Today we're announcing a simple way to share your perspective, with a new "Street View ready" certification standard integrated with 20 new 360-degree cameras c...

認定カメラは、各社から発表されていますね。

https://events.withgoogle.com/street-view-summit-2017/agenda/#content

例えば・・

これらのGoogleが認定するカメラも個人で買って、50件以上こんなので、360度映像をAPIでアップロードすると、認定カメラマンにもなれる。

Explore Street View and add your own 360 images to Google Maps.
Learn how to navigate and use Street View. Explore the world without leaving your couch and create and add your own images into Google Maps.

いよいよ家の中まで(笑)

https://matterport.com/try-it/

もうGoogleに見えないものはないのか?(笑)

Google文化圏

Explore Street View and add your own 360 images to Google Maps.
Learn how to navigate and use Street View. Explore the world without leaving your couch and create and add your own images into Google Maps.

ストリートビューで見えないところってあるのかな?青で塗りつぶされたところはストリートビューで見えるところです。

意外にまだ見えないところがあるんですね。中国なんかは金盾があったりするので見えなくても仕方ないか?って思ったけど。。拡大してみると、ちょこちょこ見えるところがあるんですね。

SNS別の文化圏?帝国?

【地政学】SNSのシェア争いのマップを見ていると、インターネットが帝国主義化しているように思える【ネットの未来】
2017年のSNSマーケットシェア 2017年のデータがアップデートされたのか、シェアの記事が出てきていますね。 とか は数字...

この前、SNSの帝国主義って書いたんですが(笑) その図でいうとほぼ、Facebook帝国と被る。

帝国VS文化圏(笑)
検索エンジンのシェア Google 92.48%

Source: StatCounter Global Stats – Search Engine Market Share

SNSのシェア Facebook 86.02%

Source: StatCounter Global Stats – Social Media Market Share

たぶんどちらも文化圏なんでしょうね。 プラットフォームというか、それ自体が領地みたいなもんなんでしょうね。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。