【自己啓発手帳】アゲリッチ?なりたい自分になるシンプルな方法【ポジティブ】

スポンサーリンク
広告

献本

読書感想文と題して、いろいろ本のことも書いているためか?本が好きというサイトに誘われて、書評を少し上げています。それで、献本という制度がありまして、応募すると抽選で本が送られてきて、それの書評を書いたりします。献本であたった本なので、読んでみました。

アゲリッチの法則

いわゆる自己啓発本です。

ネガティブに考えないようにするための秘訣が41種類書かれています。ポジティブな自分になれるようにするテクニックが書かれています。

そして、この本の良いところというか、共感するところは、自分だけが上がるというのではなく、自分の周りの人をアゲつづけたら、自分の幸せが倍増する。ってところです。

また、自分のやりたいこと、なりたい自分や夢を手帳に書き留め、それに向かって進むことで、なりたい自分になれる。というポジティブなスパイラルになっていくことが書かれています。

確かに・・

僕も、日本で通用する通信機器の雷の規格がなかったので、それを世界標準にするぞ!と言って、社内規格日本の規格世界の規格にしました。電磁波セキュリティの規格も。。 1万人でグリーンなボランティア活動するぞ!と言って、頑張って1万人達成したり。30%節電するぞ!と言ってできたり。。と、かなりストレッチした目標をあげてそれを達成するということをやってきました。

でも・・・それが本当に自分がやりたかったことか?? って言うと、すべて周りや社会のためにやってきました。自分の実力か?と言われると、運の要素が大きいですし、特に周りの状況がよくないと、目標達成はできなかったと思います。いい経験をさせてもらったと思うし、その経験は、また他にも役立つだろうと思っています。生かせるところがあれば・・(笑)

ただ、少し思うのは、もっと自分自身のために、自分自身のやりたいことをやってきた方がよかったのかもしれません。人生・良いときも悪いときもあります。いつでも前向きに準備しておけば、運はまためぐってくるのだと思います。

もともとポジティブな方だし、ストレス好きな方なので、あまり自己啓発すると、周りがついてこれなくて迷惑する方です。だから今は少し休憩(笑)

と・・・この本読んで、なんか同じような話で昔読んだ本あったかな?って思ったのがあります。

一冊の手帳で夢は必ずかなう – なりたい自分になるシンプルな方法

GMOの熊谷社長が書いた本です。

21歳の頃、私の手帳にはたくさんの目標や夢が書き込んでありましたが、その中の一つはこうでした。
「35歳までに自分の会社を設立し、上場させる」
当時、この夢を聞いた周囲の人たちは、その時の私の姿とあまりに現実離れしたこの夢とのギャップに驚き、笑いました。そんなことは、とうてい出来っこない、と。
しかしそれから15年の間に、自分の会社を設立し、同社を店頭上場させたのは、35歳と1カ月後のことだったのです。1カ月の誤差はありましたが、皆から「出来っこない」と言われた夢を実現したのです。 そして現在、GMOインターネットグループは、東証一部上場となりました。 「なぜあなたは、自分の夢をかなえることができたのですか?」
よく新聞や雑誌のインタビューなどでこう聞かれます。
もちろん、その要因はたくさんあります。でも、あえて、こう答えています。 「夢と、手帳があったからです。」

この本おすすめです。

他にもこの手の本で、有名なのが・・・実は七つの習慣だと思います。

若者向けには

があります。

あと・・・地味なタイトルですけど、ブルーバックスの

この本も、心得が書いてあって、理系のためでも研究生活のためだけでもなく、もっと汎用的な本だと思います。

今の僕の目標は、なんだろ??

少し前までは、こういう自己啓発本のような生き方をしていました。夜も寝ずに・・まぁ遊びも一生懸命に。。

でも、な~んか少し違うな。。って思い始めている自分がいます。

いつか、パーマカルチャービレッジを作りたい。自然にもっと寄り添った幸せや経済の仕組みがあるんではないか?それを実現するやり方があるんではないか?って思うようになってきています。資本主義には変わりはないのでしょうけど、みんなのモチベーションを高くみんなが楽しく生きる方法ってあるんじゃないかな?って思うようになってます。それには大きな山や土地が欲しいので、お金つくらなきゃね。。 とも思うし。。お金自体はどうでもよくて・・俳句を詠みながら、スローな生き方をしたいな。。とも思う。親のことも心配だし。。まずは子供たちの自立も。。。

ひっそり、のんびり暮らせたらいいなぁ~ なんていうことも思うし。。

一方で、なんか、もっと新しいことチャレンジしてみたい。とも思う。。妄想企画というのを書いてみたりもして・・何がやりたいのか?自分探しを今またやっています(笑)

定まらない自分ですね。やりたいことリスト・・それがこのブログなのかもしれません(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。