【妄想】就職しないで生きるにはCOSMIC PROFIT—HOW TO MAKE MONEY WITHOUT DOING TIME【僕もそうするしかないのかな?】

スポンサーリンク
広告

就職しないで生きるには

COSMIC PROFIT—HOW TO MAKE MONEY WITHOUT DOING TIME

ヒッピームーブメントの後に、なんとかして、自由に生きていくために、理想像を追い求めて若造が頑張るっていう。。本のようですね。COSMIC PROFIT 根源的利益と訳されていますが、ベトナム戦争後のヒッピームーブメントだと、このCOSMICは、やはり宇宙的とか、地球的とかの意味の方が強いような気がします。 DOING TIMEは服役するとかの意味があるようですね。このころ、ZEN(禅)が流行ったり、Beatlesというかジョンレノンが流行ったり。。インド的な考えが西海岸で流行ったころだと思います。

アメリカでは絶版になっているそうですが、日本ではロングセラーを続けているとか・・

ダウンシフターズとか半農半Xの先駆けなのかもしれないですね。根源的な生き方。。

雇われない生き方。 なんのためにお金持ちになるの?豪遊するため? あくせくせずに適当にしてれば、昼寝できるよ。。っていう禅問答のような・・それでいて、どちらが正しいのか最近わからなくなってきてます。もう、齷齪(あくせく)せずに、生きるのが正しいような気がどんどんしてきています(笑)

ってことで、「○○しないで生きるには・・・」 で、何かキャッチーな言葉を作ってみるといういつもの妄想です。。。

1(苦労)しないで生きるには

若いうちの苦労は、買ってでもしろ! っていいます。しかし・・・苦労しないことにこしたことはありません。。でも、
苦労ってなんなんでしょうか?生きているうちはづっと苦労の連続なんじゃないかな?とも思います。苦労というかストレスがなくなると、生きていくこと自体がなんかつまらなくなります。適度な苦労を楽しむというか、チャレンジすることが楽しいんじゃないかな?と思うんですよね。だから、苦労しないで生きるには、苦労と思わないで、苦労を楽しむことなんじゃないかな?って・・・

2(結婚)しないで生きるには

なぜか一人でいることに不安になって、結婚してしまったのかと・・パートナーと呼べる人と出会えて、ずっとその人と一緒にいてられるというのは、とても幸せなことだと思います。でも、正直、そのパートナーとうまくコミュニケーションがとれない状態であれば、それは、不幸でしかないとも今つくづく思います。いろいろ努力しましたが、相手は、何も思っていないようで・・・ ここに自分の最大の問題があるのかもしれません。といって、今さら、わかれるとかそれもめんどくさく、そのコミュニケーションさえうまくとれません。
あ・・人生相談じゃなかった(笑)

3(昼寝)しないで生きるには

昼寝して生きていくのは、とってもいいだろうなぁ~って思うのですが・・・ なんか「しないで生きるには」を考えると、ネガティブというか、うまい言葉が出てきません。でも・・昼寝のような生活を送るより、いっつもハイテンションでいられるような生き方の方が楽しそうですし、今までの経験から、それの方が疲れないし、時間が過ぎるのが早くて、面白いと思うんですよね。たま~に、昼寝できるのが、一番いい感じなんじゃないかな?って・・

コメント:

就職しないで生きるには・・・転職をせざるえない状況になっている自分にとって・・また、今息子が就職活動をしている状況で、いろいろと考えすぎる題材でした。
なかなか、何をどう、始めればいいのか?思いきれない自分がいて・・
原題のことを少しいろいろ考えてみました。 根源的?宇宙規模的な利益? 時間をつぶさずにお金を稼ぐ?
COSMIC PROFIT—HOW TO MAKE MONEY WITHOUT DOING TIME
これを 就職しないで生きるには・・・ って訳すというのは非常に深いな。。って・・・面白いですね。。
この晶文社という出版社は面白いですね。3万円ビジネスの本とか・・
この、就職しないで生きるには のシリーズがあるようです。こちらは、原典とは違って、事業をはじめるという方の、本当の意味での就職しないで生きる人の事例集のようになっていますね。
どれも面白そう・・・
あと・・
など、僕のフィーリングにあう本がいっぱい。
いつか、この晶文社から本出したいな(笑)<そっちかぃ!(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。