【小平ジモティ】天然酵母パンの店 Abeiu(アベイユ)子どもが小さい時からよく買ってます【レーズン酵母】

スポンサーリンク
広告

子どもが通っていた保育園に近いので

花小金井駅の東側の道を北に行くと、うちの子供たちが通っていた愛育園(保育園)があります。そこに行くまでの道を右手に入ったところにあるパン屋さんです。

子どもたちが行くと、おまけをいろいろもらってきます。パンの耳だったり、小さいパンだったり・・(笑)

花小金井商栄会にもアベイユのHPがあるんですね。

花小金井商栄会 HANAKOGANEI.NET ショップインフォ アベイユ
花小金井商栄会は西武新宿線の花小金井駅周辺に位置している商店街です。戦後に花小金井という駅が出来るとともに数件の商店が集まり創立されました。それが現在の私ども花小金井商栄会の誕生であり50年あまりの歴史があります。所在的には東京都小平市の最東部ということで小平市の玄関口となっております。/ プロフィール

食べログだと、小平で2位のパン屋さんです。。知らなかった。。

アベイユ (花小金井/パン)
アベイユ (花小金井/パン)★★★☆☆3.28 ■予算(夜): ~¥999

パン・ド・ミ(レーズンの入った食パン)、アベイユブレッド(甘い食パンのようなお菓子のようなパン)サンドイッチが美味しいかな? パティスリーとも書いてあるので、ケーキっぽいパンやケーキそのものもあります。

アベイユブレッド 食べログより

これ、甘くて美味しいです。あまあまぁ~ですけど。。

サンドイッチ 食べログより

クリーム入りのメロンパンかな? 食べログより

ハードパン好きな僕の好みとは、少し違いますが・・ どれも、甘くて美味しいです。

いつもは僕自身が行くことはないのですが・・・久しぶりに行ったら・・

大麦全粒粉入りフランスパンなるものがあったので・・買ってきました。

フランスパンというより、カンパーニュっぽい感じ。。 昔、近くに丸十製パンという天然酵母パン屋さんがあったのですが、そこのパンに似た感じで、とても素朴な味です。丸十のパンは独特の酵母臭がしましたが、アベイユの天然酵母は、無臭です。いや、小麦の香りがしています(笑)

レーズン酵母でやっているそうです。他の酵母も勉強少ししたけど、うまく行かなかったそうです。少しだけ、酵母で盛り上がってしまいました(笑)。天然酵母ってシールが貼ってあるものは、レーズン酵母で、それ以外は、フランスのドライイーストを使っているそうです。たぶん甘いパン用なので、金サフかな?

場所

駅から近いので、甘いパンが好きな方は・・ぜひ!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。