【DIYクリエーターズ】ドリッパースタンドと、Cafeサインを作りました。かまど予想図と階段予想図【Cafe化の進捗状況】

スポンサーリンク
広告

アースオーブンでパンを焼いたついでに。。

【自然農の小麦粉】秋田から送っていただいた「ゆめかおり、ゆきちから」をアースオーブンで自然パンに!【DIYクリエーターズ】

のついでに、Cafe化のための小物作りをしました。

ハンドドリップ用のドリッパースタンド

小麦を蒔いた時だったか?に作りかけていたものを完成させました。アースオーブンをあっためている時に、その中に板を突っ込んで焼き板にして、土を使って磨いて、きれいに水であらいました。下の台は、かっこよく虫くいがあった木を使っています。

コーヒーを入れてみた様子です。

コーヒーサーバーがちょうどいい高さに作ってあります。

売っているのは、こんな感じですが

山の上の木がたくさんあるカフェなので、ちょっとシャビ―に作ってみました。

小物だと、つぎはこんなペーパーフォルダも作っておこうかな?

まだ完成してないけど、サインを作っておきました。

トリマーを持っていっていたので、Cafeって掘って、焼き板にして吊るしておきました。

30分くらいで作ったわりには、写真うつりはなかなかです(自画自賛)

やりかけの計画 その1 タープなど

そういえば・・・タープを張った様子とか、前回やったことの写真が抜けてましたね。この間林さんと仮に取り付けてみました。軽いタープなので、これを、簡単に伸ばしたり縮めたり、張ったりできるようにする予定です。張った感じの予想は、こんな感じです。(すでに張れてますが。。)

張ってみてわかったのが、真ん中にやはり支柱を立てた方がよさそう。支柱は今あるものより1mくらい長い方がよさそうということがわかりました。ペグはあるので、ロープも買っておきました。

製品は、こちら

基本はあるもので作るのがDIYクリエーターズなのですが、これらは買うことにしました。

やりかけの計画 その2 水回り

せっかくシンクを置いたので、そこまで水をもってくる予定です。ホースでつないでもってくるだけにしようか?

これを接続する蛇口だけでもかっこよくつけようか? 悩んでます。。 けっこうめんどくさそうなので(笑)というか、蛇口がどこかから廃材などで出てきたらやる気が出るのですが(笑)なんというか買うとなると、やる気が出てこない。。だって誰でも作れそうですもんえぇ。

こいつを受けるやつが、ネットでどれかわかんないんで、こいつを買ってからホームセンターにあさりにいかないといけないなぁ~って。。こないだからホームセンターを覗いてみて、だいたいの部品は見当つけたのですが、やっぱり蛇口はネットで買う方が半額以下で安いですねぇ~。。

こういうやつと、ホースアダプターとエルボ―と。。それと、20㎜の穴をあけるのにホールソーもいりそうですしね。。 どこまでするか??

これと

これだと、つなげるのは便利なんだけど・・ なんというか。。これをつけるところを作るのが。。結構大変っぽい(笑)

やりたいけど、どこかに、アンティークな蛇口ないですかぁ~(笑)

今後の計画 その1 かまどの予想図を描いてみました。

ここに、こんな感じで、2連のかまど+あとでオーブン(鉄のオーブンにして)を作るかもしれないスペースと燻製スペースを取り付けられるようにするような感じのシステムかまど を目指して・・最初は屋根つくりからかな?

一気にここまで作らなくても、2連かまどをロケットストーブの形状で二次燃焼できるような構造で作っておき、煙の道をオーブン面と少し冷やしてから燻製小屋の方へ向けられるように作っておくといいかと思います。まずはかまど部分だけでも稼働できるように作ると面白いと思います。

構造についてや、ご意見があれば、コメントもらえると嬉しいです。

ってこっちのほうが格段にめんどくさいけど、面白い。

その2 Cafeデッキ前のステップ

こちらは、カフェのデッキ前を2段程度のステップ(階段)をつけようか?としています。スロープにするには、デッキが少し高すぎて、手前に4~5mほど出さなければいけないことになり、使えないスペースが増えること、雨に濡れる部分が多くなり木が持たないかと思われることから、ステップにする方がいいと思います。

ちなみに、最初にやらなければ。。。

と言ってた時の図面などは、こちらのページにあります。

【DIY】青梅の山奥にある自然農の教室で、山小屋を少しRe:Inovation【第一弾】
そこは青梅の山奥にあります 昨年、会社のとある研修(自分が企画した研修ですが・・)で利用させていただいた、青梅・賢治の農楽校さんに、たくさ...
【Re:Innovation】次の算段を考えるために・・・青梅の山に行ってきました【DIY】
簡単なところはやったので・・・ 先週、簡単なところは、 のように、ひとまず済ませたので、次はどこからやるのがいいのか?算段というか、...

ほとんどやった感じですけど。。

あとは、水屋というか、食器置き場の横の棚、畑の中の小屋の雨漏り、空中ログハウスの裏の通路の手すり。。くらいかな? って大物も残ってるw

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。