【Pyside】PythonのGUI Qtにも、QtDesignerってあるのね。pyside6-designerだけど。。ややこし【Qt】

スポンサーリンク
広告

Python GUI はTkinterでいい。

とてもシンプルで何もインストールする必要ないので。。Tkinterつかってます。

【Python】GUI用のTkinterのメモTips集 pygubuかも【リンク集】
PythonでちょっとGUI作りたい ArduinoやESP32とPCの通信とか、Raspberry Piなどで、ちょっとした画面入出力G...
【Python】TkinterとPyserialとMulti Thread 。。 いい具合にやってくれる?【GUI+並列】
ちょっとだけGUIを書こうと。。 COMポートを読んで来て、表示させるだけなんですが。。 表示とCOM取得を同時に並列で動かさないと。...

というのも。。pygubu designerがあるし。。って思ってたんですが。。

なんと。。Qt Designerってのもあるらしい。それの方がきれい。

少し、Qtも、いじってみようかな?と。。

Qtってどのバージョン? PyQt?Pyside?Pyside2?Pyside6???

こういうの流れにぜんぜんついて行ってないので。。わからんちんです。PyQtよりPysideの方がライセンスが緩いとかいろいろ書いてあるページがあったりするんですが。。

PySide - Wikipedia

ここに書かれている www.pyside.org って今は。。Qtのページにってて、さらに、Pyside6になってるとな。。

PyQtとPysideが分かれて。。また引っ付いたみたいで。。

Qt for Python - Qt Wiki

ここには、そう書いてあります(2023/07/18現在)

インストール方法とか。。かなり難しいこと書いてあるんですが。。

とりあえずpyside6入れとけ!

pip install pyside6

でいいみたい。

PySide6
Python bindings for the Qt cross-platform application and UI framework

で。。VScodeで使うには。。

Which IDEs Are Compatible? - Qt for Python

ここに、VS code用のエクステンションも記述されてて。。今は

(Ctrl+P): ext install seanwu.vscode-qt-for-python.

らしい。

詳しいことは、ここに全部書いてあるみたいですが。。

Qt for Python

このPyside6の説明が網羅的かな?

Create Python GUIs with PySide2 -- Simple GUIs to full apps
This PySide6 tutorial shows you how to use Python3 and Qt to create GUI apps on Windows, Mac and Linux. Simple GUIs to full applications. Want to create Python...

チュートリアルもあります。

PySide6 Signals, Slots and Events - Signal, Slot, Mouse Events & Context menus
Signals (and slots) allow you to connect disparate parts of your application together, making changes in one component trigger behavior in another. You can trig...

本家のチュートリアルは、

Tutorials - Qt for Python

ですね。。ここいろいろサンプル的に使えるのがありますね。。

てか。。実は、CSVファイルがcodecでうまく読み込めなくて。。ググってたらこれ発見し。。ちょっと調べたら便利そうなんで、こっちにしようかな?というのが。。本音。

Chapter 1 - Reading data from a CSV - Qt for Python

そのcodecの話はこちら

【Excel】CSVファイルのエンコードって?? UTF-8 【Python】
Encode これまであんまりはまったことなかったんだけど。。 ファイルにはCodecってのがあります(笑) 計測器から吐き出すC...

Tkinterのpygubu-designerだと、コピペでコードを張り付けて。。だったんですが。。

どうも。。pyside6-uic.exe で.py に変換するみたいです。

  • .ui ファイルから Python ファイルを生成: pyside6-uic -i form.ui -o ui_form.py
  • .qrc ファイルから Python ファイルを生成: pyside6-rcc -i resource.qrc -o rc_resources.py
  • コマンド pyside6-designer で Qt デザイナーを開いて編集します。

らしい。で。。 そのpyside6-designerは、以下にあります。

C:\Users\username\.conda\envs\env-name\Scripts>pyside6-designer.exe

さて。。作れるかな?

てか。。コピペプログラマーなんで。。深いところまでは知らないw

Exampleはこちら。。

Examples - Qt for Python

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。