【笑顔が一番】青梅の山のパンと音楽の祭典!空と大地とみんなが一つの風になった~【DIYクリエーターズ】

スポンサーリンク
広告

やってみたかった妄想企画 パンと音楽の祭典

本当にお金では買えない価値ってあるんだな。。って最近思っています。そんな時間を共有できたら、とっても素敵だなぁ~って、とても感じるようになりました。何もないけど自然の景色と、特に高価じゃないけど、手をかけた食べ物と、楽しい音楽と、楽しい人たち。すべてが、融合すると、かけがえのない時間が作り上げられる。天国じゃなくても楽園じゃなくても、身近に、自分たちのまわりの物で、桃源郷のような空間をDIYできるんじゃないかって。。本当に思うようになっています。

アースオーブンを作って、その周りをCafeっぽくした時に、木を山から降ろしたのですが、その木々がおいてあった場所が、とっても見晴らしがよく、そこをステージにして音楽祭をやってみたいと。。

【DIYクリエーターズ】アースオーブン横のCafe化プロジェクト始動! 半分できた!なんかすぐできそうだぞぉ(笑)【ウッドデッキ】
もう随分前から計画があったCafe化 アースオーブン横って、もともとは、物置に使われていて、そこを使えるようにしよう!って随分前から少しづ...

半年前にKuuさんやPakupakuパン工房の森さんに来ていただいて、Cafeをやったのですが、

【アースオーブン&アースミュージック】念願のPakuPakuパン工房さんとコラボ・カフェ🎵贅沢なライブ付き【贅沢な時間】
DIY Creaters の初めは・・ 棚を直すことだったんですよね。。 それが、土の掻き出し、柱の建て替えから・・アースオーブンに...

その時に、音楽とパンと山が作り出す、お金で買えない贅沢な時間に魅了されてしまいました。それから、DIYメンバーと、いつか、音楽の祭典をやってみたい!と話をしていて、でも、こんな山の上に誰も来てくれないんじゃないかな?山で音楽やっても観客は、カモシカと猪と杉くらい?って。。思っていたんですが。。

今回、KuuさんとBig市川さんの協力を得て、はじめて、パンと音楽の祭典 と 題してイベントを開催することができました。

コンセプトは、みんながパフォーマー、観客は自然。山にむかって演奏して陶酔しましょう!! 

僕が妄想したイベントの100倍くらい 楽しいイベントになりました。本当に参加された方々みんながパフォーマーで、山の大地と、空と、そして、みんなが一体になって、風になれました。 その様子をレポートします。少しでも。。楽しさを感じてもらえたらうれしいです。

会場設営編

小平から、朝早くに車で拉致された樋口さん宮本さん。会場設営や荷物運びをしてくれました。ありがとうございます。

丸太を運んで、板を運んで・・・ステージ作り いつもは、タープも張るのですが、今回は天気もいいし、気温もそれほど高くないので、今回はタープはなしにしました。

特設ステージ完成!

看板を設置して。。

アースオーブンに火をつけて・・・

カマドにも火をつけて

ハンモックをつって

パンを発酵させて、焼いて。。ベーコンを焼いて。。と。。

Cafe屋台の製作を開始して、少し焙煎や発酵を企業秘密にしようとたくらんでいる しじぃさんも到着して、悦子さんの中華まん・551まん・あんまんの試作もはじまったりで、ちゃくちゃくと準備が進みます。

自己紹介タイム&お食事開始

スライドショーには JavaScript が必要です。

DIYメンバーの斎藤さんが、日々ぷっぷの菜美さんをピックアップして連れてきてくれ。。 野草の会の杉ちゃん夫婦、畑の会員の久美子さん、武蔵村山のみんなのおうちをしている清水さん姉妹、会社の同僚の荘司夫妻。。 そして小平のビッグスターこと昭和のアイドルのBig市川さんも到着して。。 自己紹介しつつの。。食べつつの。。 祭典がスタートしました。

ちなみに、食べ物編は、こちらに。。

【食べ物編】青梅の山のパンと音楽の祭典!パンとベーコンと野草ピザと中華まんと・・レバーペーストなどなど【定番と試作】
イベントでパンを焼く アースオーブンのパン と 天空のステージでの音楽 そんなイベントをしてみました。 月にだいたい1回のペースでな...

スライドショーには JavaScript が必要です。

第一部 特設ステージ前 音楽祭

Big市川さんの唄を、みんなで。。聴きながら。。

スライドショーには JavaScript が必要です。

杉ちゃんにとってきてもらった、野草や、久美子さんの作った自然農のトマトを入れたピザなどを焼きながら美味しい珈琲を飲みつつ。。 音を楽しむ。。 これだけでもう十分に贅沢な時間です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

みんな、おなかいっぱいになって・・・ いよいよ 山のステージの方へ。。

第二部 山のステージ 音楽祭

悦子さんが、Big市川さんを山へといざないます(笑)

Big市川さんのオンステージ! 夢伝説から始まりました♬ かっこよかったです。

途中から、私も邪魔しにあがり。。

スライドショーには JavaScript が必要です。

この間収録されたばかりの、オリジナル十三小の校歌、こだいらプリン・丸ポスト・そして、名曲 ローリングで大盛り上がり!!

そして、アンコールに次ぐ、アンコールで・・・

みんなで、風になりました~🎵 もう、やりきった感(笑)

天上界で、みんな風になってしまいました~(笑)

休憩 プリンと私

もう既に、全員、やり切った感があり、プリン休憩(笑) 市川さんは、本当に約2時間のオンステージ(笑)

休憩にプリンも焼いてみた。。失敗だけど、笑いはとれたので、成功です(笑)

ちょっと僕も歌ったりして。。

もう完全にやりきった~~~

そこへ。。Kuuさんが。。

第三部 ボサノバKuuさんSympathyライブ

レバーペーストをもって、ボサノバ界の武蔵野夫人ことKuuさんが、やってきてくれました!! うれし~~!!

食べ物を食べつつ。。まだ食べるのか?(笑)ってほど。。

そのあとは、とてもおしゃれなKuuさんの曲を、みんなで聴きました~~

珈琲とパンとそして。。おしゃれな音楽。。 これ以上、人生にもう必要なものはないですねぇ~(笑)

と。。思ってたんですが。。 みんなで、Daydream believer♪を!

またみんなで、一体に!

(もっと邪魔した動画もあるんですが、非公開です)

そして。。。やっぱり 日々ぷっぷの 菜美さんにヨガを教えてもらいたい!って~

最終ステージ 菜美さんのヨガで大地と空と風になる~

もう。。これは、言葉いらないです。こんなにシェーしたのは初めてですし、こんなに、空をみたのも、久しぶりです。

呼吸から入って、ストレッチしていきます。

そしてシェー――(笑)

このころには、既に菜美さんの言葉の通りにみんなが動きます(笑)

みんなで、大地と一体になります。

目をひらくと。。

きれいな青空に、雲。。 風を感じて。。

スライドショーには JavaScript が必要です。

みんなで、空を感じました!

そして。。。 ひとつに!

本当に、大地と空と、みんなが一体になった気持ちになれました。はじめてヨガをしたのですが、こんなに気持ちがいいものとは思っていませんでした。

大自然の中で、ちっぽけな僕たち。。 でも、みんなで一体になると、とっても楽しい。この歳になって、青春っぽい

参加してくれたみなさまありがとうございました。

本当に、みんながパフォーマー! 自然が見てくれる。 観客は自然。

食べ物と音楽とパフォーマンス。 演者と観客という関係性を超えてみんながいるから演者も刺激をうけて。。もっと輝き、全員で輝く。。 なんていう贅沢な体験なんでしょう。

みんなが、主役なんですね! 

いつも、自分自身が一番楽しんでしまっています。 ありがとうございました!!

また! 必ず 第二回 やりましょう!!

今回の食べ物編は、こちらにまとめてみました。

【食べ物編】青梅の山のパンと音楽の祭典!パンとベーコンと野草ピザと中華まんと・・レバーペーストなどなど【定番と試作】
イベントでパンを焼く アースオーブンのパン と 天空のステージでの音楽 そんなイベントをしてみました。 月にだいたい1回のペースでな...

P.S. 観客にカモシカも来てくれました(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。