【妄想企画】お手入れ立国 〇〇立国 と ○○ツーリズム 【アイディア】

少しづつですが、町おこしや、企画のアイディアを書き溜めていく妄想企画シリーズ。。実はとある方とやりとりをしているんですが、メールでやりとりだけだと、せっかく書いたものがどこかにいっちゃうので、ここに、忘備録として残しています。ここに書いてあること以上に妄想しているので、誰か何かやりたいと思ったら、お声掛けください。

スポンサーリンク
広告

〇〇立国

日本はどんな国を目指せばいいのか?? 最近だと、観光立国とか、スポーツ立国とか、昔は電子立国日本だったんですけどね。新しい国の姿を現す方法として、よく見かけますね。自分なりに、どんな国が面白そうなのかアイディアを書いてみました。

1 お手入れ立国
お金の価値を交換価値だけにして、自然や労働など実質的な価値のあるものだけにしか交換出来ないようにして、無用なストックを減らす。それには、今あるものをお手入れしながら、長く使うことが重要。自然も人間関係もお手入れしながら少しづつ進化させながら生きて行く。日本人の元々持っていた特性を活かした国の姿。丁寧に生きていくことをめざす。

2 お笑い立国
人は笑いのあるところに集まる。楽しそうな雰囲気のあるところに集まる。笑顔をするだけでも、楽しくなってくる。そこはかとした笑いから、爆発的な笑いまで、バランスよく沢山の笑いを集めた国の姿。みんなで笑うために労働するような感じ。

3 カッコいい立国
カッコいいって人それぞれの基準ですけど、カッコいいって尊敬することで、今風にいうとリスペクトする。誰にでもリスペクトして良いし、誰にでもなにかしらリスペクトできるところがある。身近な関係のなかで、相互にカッコいいを見つけそれぞれを尊敬する。そして、カッコいいを広げていく。カッコいいと言い合う国の姿。カッコよく生きる感じ。

「お手入れ立国」良さそうに思うんだけど・・・ そういう事例があれば、このHPで紹介して行こうかな? 事例募集中です。

〇〇ツーリズム

仮に、観光立国といっても、いろんなものがあるんでしょうけど、面白そうなツーリズムを考えてみました。

1 美人数珠つなぎツーリズム

昔、小枝が、やってたように、ある町や村で、次々に美人を紹介してもらうというツーリズム。3人くらいづつで・・・って無理かな?こういうの現実にできたら面白いけど

あるいは、おもろいおっさん発見ツーリズムとかも・・人に会いに行くってどう??

2 実はどこにでもある古墳探しツーリズム

古墳というと、大阪堺や奈良を思い浮かべますが、日本全国に古墳というか塚があります。それも自転車でいけるような範囲に数個あることが多いです。

大阪でも、あんまり有名でない古墳があって、それをできれば、木々を透かして見せれると、古墳が人工的に作られた階段状の盛り土であることがわかります。

その土地の風土記を用意して、その風土記に記載されている場所を言葉と宝さがしの地図のようにして、探してもらうこともすると面白いと思います。

3 野菜直売所スタンプラリーツーリズム

今、僕が住んでいる小平市や小金井市など東京近郊の町は、ほとんどの畑に野菜直売所があります。別に小平とかに限ったことではないのかもしれませんが、

それらの野菜直売所を朝から自転車で巡り、それぞれの直売所で買ったもので、昼食を作り、食べます。できれば、どこかカフェか定食屋さんの料理人が協賛してくれれば、そこの料理人が昼食を作ってくれます。できれば、イタリアン、和食、中華などの料理店が参加してくれれば、それぞれで、旬のものを使って料理するっていうのがいいですね。ある特定の直売所が協力してくれれば、ボーナスポイントで野菜を畑から自分で収穫できるなんていうことも付け加えるといいかもしれないですね。

逆に、出荷の手伝いをさせられるとか・・も面白いかも。

それぞれの季節で、それぞれの土地でいろんなものが旬になっているので、目玉になる野菜や産物で作れるといろんな料理ができそうですね。

小平は、ブルーベリー押しなんですが、ブルーベリーときゅうり とかの組み合わせなんか買ってこられて、それを料理しろ!って言われると

なかなかハードル高いものができそう(笑)

ツーリズム、いっぱいすでにありそうで、なかなか新しいものって思い浮かばないですね。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。