【レシピ】時間をかけてじっくり焼く 発酵レモンと自然農フスマクッキーのしっとりチーズケーキ【時間が調味料】

スポンサーリンク
広告

僕のレシピは、材料手に入れるのが大変(笑)

なのになんでレシピを残しておくのか?実は、↓ここにレシピ書いてあったんですが。。いろいろ抜けてたので。。

なんと。。それでも。。需要がありそうなので。。書き留めておきます。(まぁいつもの自分用の忘備録兼ねてます)

そういう変態の方しか見てはいけません(笑)

材料1 レモンの砂糖づけ 酵素レモン?発酵レモン

まず。。無農薬レモン で 砂糖50%にして。。数か月

【発酵】無農薬檸檬で、レモネード・塩レモン・レモン酵母を作って、リュスティックを焼いてみた【レシピ】
無農薬檸檬 実家にレモンの木があって、一本あるだけで、本当に沢山のレモンが採れます。最近は、泉北レモンなんて言って、うちの近所では、レモン...

とか

【柑橘系】ブラッディオレンジで。。発酵いろいろ。酵素ジュース・コーラ・パン・ストレート法・中種法【発酵】
もうずいぶんと前なのですが。。 ハナコラボ・Mon Favori の森 さんちで、ブラッディオレンジが沢山なるので、収穫手伝うかわりに、も...

に作り方掲載されていますが。。簡単で、無農薬レモンのスライスと、その重要の50%の砂糖で着けておくだけです。

みたいなのがいいかな?(笑)

2か月目くらいから。。少しプクプクしてきます。。 これ、味の決め手になります。

ない人は、フレッシュなレモン汁でもいいかと思います(笑)<普通ないやろ!(笑)

材料2 無農薬・自然農の小麦のフスマ

自分でも小麦育てているので。。自然農のフスマは、そこそこ出てきます(笑)

【小麦プロジェクト2019】収穫した小麦を焼いて食べよ~~ & 種まきしよう!【小麦プロジェクト2020】
小麦プロジェクト2019~2020 小麦をまいてから、ちょうど一年。。 12月 種まき 1月~2月 麦踏み 4月~5月 ネットかけ ...

初めて。。自然農のフスマを食べた時に感動したんですよね。これでクッキー焼くと。。むちゃくちゃ美味しい。

【自然農の小麦粉】秋田から送っていただいた「ゆめかおり、ゆきちから」をアースオーブンで自然パンに!【DIYクリエーターズ】
小麦食べ比べイベントで新しいつながり! 残念ながら雪で開催できなかったこちらのイベント なんと、そのディスカッションのところで、昔に...

これだけは。。なかなか手に入らないですよね~~

フスマクッキーのレシピは

フスマ 100g

バター 50g~80g

砂糖  30g

塩 2g(ひとつまみ)

くらいで混ぜて、焼くだけです。 クッキーだけの場合は、バターの量をもっと多くしても美味しいです。フスマと同量ですると。。揚げたようになってもっとおいしいけど。。台座の場合は、そこまですると。。くどくなるので。。バター少な目の方があいます。

余れば。。クッキーにするといいです(笑) 180℃で20分~30分で焼きます。

これ。。サクッとカリカリ。ザクザクで。。美味しいんですよ。少し焼き過ぎですが。。これ。。

代用するものは、きっぱり言ってないです(笑)

で。。ない場合は、ビスケットでいいかと思います。

材料3 やっとメイン材料類です(笑) 全部手に入ります

ここまで読んだ方は、すばらしい。。 上でもうめげてますよね(笑)

でも、上の材料がない場合のレシピも書いておきます<なんじゃそりゃ(笑)

Baked Cheese Cake with Lemonade and Yogurt (レモネードとヨーグルト入りチーズケーキ)

Little bit light and creamy taste. (少し軽くてクリーミー)

The recipe is (レシピは)

  • クリームチーズ Cream Cheese 250g
  • 砂糖 Sugar 100g
  • プレーンヨーグルト Plain Yogurt 100g
  • 全粉乳と水 Whole milk powder 100g + Water 100 g
  • 生クリーム Cream 200ml
  • 全卵 Egg 3
  • 薄力粉 flour 20g
  • 発酵レモン液 大さじ1杯

これをよ~く混ぜます。 発酵レモン液がない場合は、フレッシュレモン汁でいいと思います。台座のフスマクッキーもなければ、普通のビスケットにバターを混ぜて台座にしましょう。

あっ。。全粉乳は、これです。

かなり生クリームリッチな感じですが、全粉乳だと、少し甘く、リッチだけど胃もたれしにくい感じになります。

なければ。。もう一本生クリーム入れましょう(笑)

QBBのチーズもいいですが。。このマスカルポーネで作るともっとおいしいです。

工程

フスマクッキーをまず作ります。 上に書いてある通りですが。。焼いている間に。。

チーズ部分の材料を全部混ぜますが。。まずはクリームチーズだけを練って。。砂糖を入れて。。から。。

フードプロセッサーで、がーーーーっとやってもいいですし。。ちゃんと裏ごししてもいいかと。。 18㎝の型ですと、これくらいの量になります。

オーブンでの焼き時間

Baking 160℃ oven 1 hour 160℃で1時間です。

え~~っ 1時間も?? うちのオーブン壊れているかもですが。。いい焼き色になるところで止めるのがいいと思います。160℃で30分だと焼けてなかったので、今回は1時間焼きました(笑)

あとで、信じれる職人に聞いたら。。1時間はありえないと(笑) 170℃で40分とかに調整してもいいかと思います。あとはバーナーでキャラメリゼするのもいいと。。

よく。。表面に、ジャムをぬって乾燥を防ぐようにしたりしますが、水分多めで焼いているからか。。すぐに食べちゃうからか? 乾燥するまでなかったので、必要ないかと(笑)

食べ方いろいろ

充分に冷蔵庫で冷やしてから。。好きなようにお食べください(笑)

一晩はおいた方がいいかと思います。

フスマクッキーのザクザク感と、レモンの香りがするしっとり柔らかでクリーミーだけど。。もたれないチーズケーキになってると思います。

砂糖も通常のレシピより控えめかと思うので。。赤ワインとも会いますよ~

しかし。。これ。。僕以外再現できないだろうなぁ~(笑)

これだけ一生懸命レシピ書いたけど(笑)

肉にく肉(笑)

ぜんぜん関係ないですが。。最近知り合った方が、、こんなの作っているらしく。。

思わず。。注文してしまいました(笑)

これとだいぶ悩んだんですが。。

また。。着いたらレポートします(笑)<最近、もう食ばっかりになってきてるなこのHP

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。