【西東京ジモティ】ひばりヶ丘の一軒家コワーキングスペース「Hanare」に行ってきました【天然酵母パン】

スポンサーリンク
広告

去年のCoderDojoの説明会で

昨年、小平市市民講座でCoderDojoの説明会があり。。

【小平ジモティ】子どもプログラミング教育サポーター養成講座 CoderDojo Kodaira【市民講座】
パーマカルチャー的デジタルガレージ やりたい(笑) 自然大好きな僕ですが、もともとは、ロボット少年でした。アトム世代でも、ガンダム世代でも...
【小平ジモティ】STEM/STEAM教材 PETS・Sphero・LittleBitsで遊ぶ  CoderDojo Kodaira【市民講座】
子どもプログラミング教育サポーター養成講座 CoderDojo Kodaira【市民講座】第二回目 子供プログラミング教育サポーター養成講...

このシリーズで、CoderDojoひばりヶ丘の新妻さんの会もあったのですが、飲み会だけしか行けなくてレポート書いていませんでしたw。

CoderDojo ひばりヶ丘 | 子供のための無料プログラミング道場
CoderDojoとは、アイルランド発祥の地域の子ども達とプログラミングを楽しむ場です。CoderDojo ひばりヶ丘は、主に西武池袋線ひばりヶ丘駅周辺地域を対象に、2012年より毎月2回(原則第二・第四日曜日)、160回を超える定期開催を続けています。

新妻さんのScratchも紹介したいのですが・・・見つかりませんw とってもほっこりするプログラムです。

と思っていたら・・・ あるじさんがつぶやいてくれておりました。

初めて見た時、どんなかわいい娘が作ったんだろう??ってw 作者を見た瞬間、かわいい って所は、ある意味あってた(爆)

一番好きな作品は、この「ねこたいほう」です。

また天然酵母フリークで、国産小麦フリークでもあり、Facebookではとっても仲良くさせていただいていました。が・・・DIYCreatersやってたり、アースオーブン作ったりしてたのと、Coderdojoやるやる詐欺で、やれてなく(^^; そんなこんなで・・なかなか行くチャンスがなかったところ。。 おりしも台風接近中でw

ふと:イベントがあったので・・・

Facebook

みほじさんを取り囲もうという会があり、ちょうど、ブルーベリー酵母を入れたクリームパンを作っていたということもあって。。 はじめてお伺いすることに成功いたしましたw

いつになく、僕には超珍しい。菓子パンの柔らかいパンなんですけど。PAOさんの本に天然酵母で菓子パンが乗ってたので、ふと、作ってみたくて。。でもこの量食べれないな。。って思っていたところでした。持っていって、何故か天然酵母談義をw

コワーキングスペース Hanareの取材 by みほじさん

Hanareは、西武池袋線のひばりヶ丘駅から、徒歩○分(車で行ったからわからないけど、たぶん5~10分だと思います。駅から近いです)にあり、住所は埼玉県なんですが、ひばりヶ丘は東京なんですよね。。なんて。。まずは、場所の話題から・・・

かなり取材の邪魔をしてしまったかもしれません。みほじさま あるじさま すみません。みほじさんのHPできちんとした取材は見てください。

ちなみに、コワーキングのシステムなどは・・HP見てもらった方が正確ですw

Hanare ひばりヶ丘
あなたの街の「ほっ」とコワーキングスペース。Hanareひばりヶ丘の公式ホームページです。西武池袋線急行停車駅ひばりヶ丘より徒歩約7分。住宅街の一般家屋を使ったコワーキングスペースです。子供から大人まで気軽に来れて「ほっ」とする面白い場所を目指して活動しています。

本当に一軒家で、二階にコワーキングスペースがあり、本当にあるじさんと少しおしゃべりしたりしながら、アイディアを組み立てたりできそうな、とっても味のあるコワーキングスペースです。料金も格安だと思います。 (お昼のお弁当なども、近場の出前たのめそうです。)

一応、PCも持っていきましたw<おぃ

パスワードを忘れたPinebookと、いつものノートパソコンを持って行きました。

意外とパスワードは思い出すもんなんですが、PinebookのChromiumのアップデートがメモリ不足などでできず、実現しなかったのですが、先日やってみた

SkywayというP2PのWebRTCでの通信が面白くって、RaspberryPiでもできるのか?をあるじさんと確かめるという。。 行かなくてもできるやろ!ってことを試してきました

こちらは、コワーキングスペースHanareの机の上にある私のPC。

そして、下が、コワーキングスペースHanareのあるじさんの机の上にあるRaspberry Pi3です。

最新版のChromiumだとWebRTC対応しているので、ちゃんとできました。PINEBOOKもFirefoxの方は対応できていたのですが、カメラがつかめず。。 今後の課題となりました。Ubuntuもうちょっと勉強しよっとw

急におじゃまして、本当におじゃましました

とりあえず・・・感涙していただいたので、よしとしようw

Kintone、Scratch、PHP、などなど あるじさんはなんでもござれっぽいので、雑談しもってアイディアを温めるには、とてもオススメのコワーキングスペースだと思います。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。