【DIYクリエータズ】かまど、もう使えますよ♪ サクラダファミリア的に作ろうかと(笑)【7月15日は収穫祭】

スポンサーリンク
広告

かまど

一応、かまどを収穫祭までに作るということを約束したので、作って使えるようにしておきました。

前回はこちら

【小麦プロジェクト】収穫! 雨がこない間に! かまど も少し作ったよ!【DIY クリエーターズ】

かまどって、やはり、あまりにも簡単なので.. あっけなくできてしまう。

予定では、こういうシステムかまどを考えています。

一気に作ろうとすると大変なので、いつまでも完成しないサクラダファミリア方式で作ろうと思います。

なので、とりあえず作っては、壊して・・・をしながら、楽しめたらいいかな?と。。

で、先週ここまでやったかまどを

一基のみ、改修して、少し内部の火の動きを観察してみました。

全体に土のカバーをかけて、羽釜をおく位置を調整したり、水平をとったりしています。

本来なら、きちんと煙突をつけて、それから火の回り具合をみたいのですが、今回、サクラダファミリア方式なので、横にとりあえず、カレーの煮炊きができるように、煉瓦で組んだかまども、とりあえず作っておいたので、煙突の連結ができずに、未完成のまま、つけぇる状態(江戸っ子風)にしてます。

まだ、乾いてないのと、煙突がないことで、燃焼効率も、温度上昇力もあまりないですが、お湯はちゃんと沸くようです(笑)

子供たちは、粘土あそびと、どろんこ遊びと、火吹きが大好きなですねぇ~

おじさんは、この中についた煤の具合を見たかったわけですね。

横排気にしているので、煙突ついてない状態でも横に排気されているのか?

まだ煙突つけてないので、少し羽釜の横の部分に隙間を作ってあり、そこからも煙が出るようにしています。完成した時には、ここは、塞がれる予定ですが、ここの排出量がある程度あるようなら、やはりもう少し上部に連結部を作ろうかな? なんてことを、この煤の状態から見ているわけです。

後ろの部分に煤が回っていないので、もう少し乾いたら、隙間ができるように削った方がいいですね。なんてことを。。修正していくわけです。

CFDを使って熱流体力学的に動きを見たいところですが。。

【OpenFOAM】やっとレーシングカーボディを仮想風洞実験しました エアロダイナミクスチュートリアル【CFD】
まずはレーシングカーの3Dモデルを探す<おぃ 自分で作ればいいんでしょうが、そこも手抜きで、落ちているものをいろいろ探してみました。なかな...

あと。。完全に崩して作り直しているところがあります。前の写真と見比べて。。みてください分かった方は、FacebookのDIYクリエーターズまでお知らせください。正解者には、ブラジルサントスピーベリーの発酵自家焙煎珈琲100gを差し上げます(笑)

7月15日は収穫祭です。

パンも焼きますが、小麦から作ってパンをアースオーブンで焼くぞプロジェクトのイベントとして、こないだ収穫した小麦を、脱穀して、製粉します。製粉した小麦を使って、パンを焼いてみることもしたいと思います。できるかな?その日のうちに??(笑)

かまどもお披露目になるので、誰か、お米を炊いてくれるんじゃないかな? 美味しいおにぎりもあるかと思います。

誰でも参加できます。ちょっとしたプチマーケットになる予定ですので、この機会に是非、ワクワクワンダーランドに来てみてください。

青梅・賢治の農楽校 収穫祭

カホンとギターも持っていこうかなぁ~??

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。