【小麦プロジェクト】収穫! 雨がこない間に! かまど も少し作ったよ!【DIY クリエーターズ】

シェアする

スポンサーリンク
広告

2018年6月23日 DIYの日 かまど作成

DIYの日として、かまど作成のため、みんなが集まるということで。。 かまど作成に行きました。

しかし。。 午後から雨の予報で。。しかも 小麦から作ってアースオーブンでパンを焼くぞプロジェクトのユキチカラも、早く収穫しないといけないことと、小麦は雨に当てると、カビが発生したり、小麦自体が発酵したり、麦芽になってしまうと、酵素活性が高くなり、パンに適した蛋白(グルテン)が極端に減ってしまう粉になることから。。

先に小麦の収穫を行いました!

ちなみに、これまでの小麦プロジェクトの様子

【小麦からパン作るぞプロジェクト】鳥に食べられないように!網をかけました みりん粕のパンも【ゴッズアイの籠もパン用にもらいました】

【DIY】小麦の穂が出てきました。Cafeエリアに水道つけて、催事用の看板作りました【青梅】

【芽が出た】芽が出てました!&去年のゆきちからを製粉しました【小麦からパンを作ってアースオーブンで焼くプロジェクト】

【開始!】ドキュメンタリー 「小麦からパンを作ってアースオーブンで焼く」【DIYクリエーターズ&アースオーブンの会】

自然農小麦の様子

収穫前の小麦の様子は、こんな感じです。草と一緒に育っていて。。どこにいるか??わかりにくい状態ですね。

これを端から、網をとりつつ。。

ひとつひとつ手で穂の部分を刈っていきます。草にまみれているので、本当に刈るのが大変。。収穫のことを考えると、バラマキは、かなり大変ですね。これくらいの範囲を収穫するのに、3時間くらいかかってしまいました。

あと、収穫の適期を完全に逃してしまっているので、穂芽したものや、脱粒したものも多く、適期に収穫できていれば、もっと沢山の小麦が取れていたでしょうね。

でも天候には勝てませんので、仕方ありません。

蒔いた覚えのないところも収穫!(笑)

僕が歩いたところに、小麦があちこちに出てました。そちらの方もできるだけ、収穫しました。ログハウス裏は、もう雨が降ってきちゃったので、収穫はやめました。

が・・・

面白いことに、今頃、花を咲かせている小麦も発見! たとえ、数粒でも。。取れるといいなぁ~(笑)

収穫した小麦は

収穫した小麦の方は、これくらい。パット見は、多そうですが、もう小麦がついていないものなど沢山あります。

これを、ログハウスの真ん中の部屋で干すようにしておきました。

ひょっとして・・・残った小麦も、ネズミなどにやられるかもですが。。自然なので・・(笑)

かまどの方は??

雨が降ってきたので、もうやめようか??とも思いましたが、DIYの林さんも来てくれていることなので、じゃぁ、ちょっとだけ作るか?ってまた。。 ちょっとだけのつもりが。。

ほぼ完成というところまで(笑)

日干し煉瓦を使って火口になるアーチを作っています。アーチはこういう作り方じゃないと、なかなかうまく作れないんですよね。

日干し煉瓦を作った様子は、こちら

【DIYクリエーターズ】木づちを私も作りたい🎵 かまど作りPart2 日干し煉瓦作成編【面白い】
かご編みの素材を叩く木づちを私も作りたーい。 こんな感じで、ゆるゆると、かまどを作ろうとしています。 ・5/12(土)屋根つくり ・5/...

横に、もう一つかまどをつくなぐように作るので、排気は、横方向に竹でつけています。

かまどに載る 羽釜にちょうどよいペール缶があったので、それを型の代わりにして、中に仕込んであります。土がだいたい乾いた頃(完全に乾く前に)ペール缶や竹を取ってあげるといいです。次の日に、みんながまた集まるということで、仕上げの工程は、林さんに伝授して、みんなで作ってもらうようにしました。急激に乾くと、ひびが入るので、ビニールシートなどでかぶせておいてもらうこともお願いしました。

これで、とりあえず、一つのかまどとしても使えるので、順次拡張して、システムかまど化したいと思います。いつか出来上がるでしょう(笑)

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...