【芽が出た】芽が出てました!&去年のゆきちからを製粉しました【小麦からパンを作ってアースオーブンで焼くプロジェクト】

スポンサーリンク
広告

小麦からパンを作ってアースオーブンで焼くプロジェクト

進捗報告です。

芽を蒔いたのは、12月10日

【開始!】ドキュメンタリー 「小麦からパンを作ってアースオーブンで焼く」【DIYクリエーターズ&アースオーブンの会】
アースオーブンの会がいよいよ、パンを麦から作る! そもそも・・のはじまりは、 ひょんなことからだったんですが。。 持続可能でLOH...

今年は、雨が降らないためか、芽が出ないと・・心配していましたが・・

芽が出てました!!

アースオーブン横に蒔いた「ゆきちから」の芽が出てました!!

なかなか出ないなぁ~っと言ってたんですが、アースオーブン横と、ログハウス裏のところの麦の芽が少しだけですが、出ていました!!

畑の中の方は、ちょっとうまく確認できませんでした・・・ので、 もう少し待ちましょうね!

麦踏みのお願い

プロジェクト参加者の方! もし、山に行ったら、麦踏みをお願いします!

麦踏みをすると、麦の倒伏を防げたり、分けつがよくなったりします。

冬に霜がおりて、凍って、それが土をやわらかくします。やわらかくなった土に根を張るのですが、やわらかい土のままだと、根が土をしっかり抱くことができなくなるので、麦踏みをするそうです。毎月1回くらいするのがいいです。

できれば、2月3日(土)にパン焼きしますので、みなさん集まって麦踏みしましょう。

去年の青梅・栗平産のゆきちからを製粉しました。

真紀さんから、去年のゆきちからを、購入させていただきました!

今回はミルサーとふるいで、ゆっくりあまり熱が入らないように、挽きました。小麦粉は、挽きたてより少なくとも1週間程度は酸化が進むようにした方が安定して、酵素の力も安定して使いやすくなるそうです。実際そんな気がします。挽きたてはダレやすい気がします。なので、今日、挽いておきました。

ゆきちから・全粒粉です。100%で使うか?他の粉と混ぜて使うかは、1回少し使ってみてからにしようと思います。

ちなみに、2月3日(土)には、

立川産小麦・瑞穂産小麦・青梅産小麦・リスドォル・テロワール は確実に食べられます!

いま、うららさんにお願いして、西東京産の小麦を入手準備していますので、うまく行けば国産小麦(多摩産小麦)だけでも4種類の特徴が出るパンになるかと思います。

興味のある方は、Facebookなどで連絡ください。

福寿草が咲き出しました

去年は、2月頃の記事に、咲いているのが報告されていますが。。。今年は、もう、ちらほら咲き出しました。

この花が咲き出すと、写真を撮りにハイキングに来られる方が増えてきます。

去年は、たしか、お茶いれてあげたんだよな。。何組かに(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。