【小平ジモティ】小平市の環境関係の団体いい取り組みしてるなぁ【ごみゼロフリーマーケットにて】

スポンサーリンク
広告

生ごみコンポストの肥料で作ったキャベツを焼きそばに!

環境経営推進室長なんていうのをやっていたんですから、前から小平の環境関係のNPOとか、気になっていました。でも他のボランティアとかプロボノとかもやっていたので自粛していたのですが、今年のサービスグラントのプロボノはどの団体にも所属できなかったので、自前でボランティアを探そうかな?なんて思いもありつつ・・・(笑)

小平市役所の駐車場で開催された「ごみゼロフリーマーケット」にこないだ行ってきました。小平市もとてもいい取り組みやってるんですね。

DSC_0224

小平やきそば! 小平の市民が作ったコンポストの肥料で、キャベツを栽培して、それを焼きそばにして売っていました。モデル事業としてやっているそうです。

DSC_0220

コンポストでできた肥料も無料配布していました。

DSC_0221

僕もやってるダンボールコンポストですが、

2016年2月1日 大阪にいるころは、畑にそのまんまおいておけばコンポスト状態になったのでいいのです が、東京に戻ってから、そんな場所もないし、発酵にも興味があるし、家庭菜園の肥料 としてもよさそうなので、段ボールコンポストを実践してみることにしま …
tom2rd.sakura.ne.jp/wp/2016/02/01/post-141/

小平環境の会が、作り方教室をしていました。その隣では、BDF(バイオディーゼル)を作るために菜の花プロジェクトさんが廃植物油の回収もされていました。

小平環境の会 :もともと日ノ出町のゴミ焼却場建設の時から活動を始めたそうで、生ごみを減らすことなどを狙って、ダンボールコンポストの普及や、生ごみや落ち葉で作ったコンポストで肥料を作って、援農などの活動で野菜作り(Facebookページ)もされているようです。今は、プラスチックゴミの撲滅に力を入れているそうです。先日、理事会にもおじゃまさせてもらいました。

菜の花プロジェクト :こちらは花小金井の農家で菜の花を植えてBDFを作っていたそうですが、今は植物油の廃油を回収してBDFにしているそうです。小平市の農家さんでもBDFでトラクターとか動かしている農家があるそうですよ。

ベランダソーラー30万円で冷蔵庫と照明・TVまで、まかなえるって!

DSC_0218

こちらは、こだいらソーラーと、エコダイラネットワークのブース

自作・DIYでベランダソーラーを実施されている方がいて、ここでだいぶだべってしまいました(笑)。500W+96Ah×2の鉛バッテリーで、家の照明と冷蔵庫を動かしている方のお話しを聞きました。全部で30万円で作ったとか。。年間5万円ほど電気代が浮いたといっていたので6年で回収。1kWあれば家全体がなんとか動くレベルだから・・・うちもやってみようかな? どこのパネルがいいんだろう??なんて話が弾んでしまいました。

エコダイラネットワークは、小平市の環境政策課が行っている市民ネットワークのようですね。佐藤さんという職員の方が丁寧にいろいろ教えてくれました。

こだいらソーラー : 小平市は、2009年にエネルギービジョンを策定したそうで、この策定に市民委員として加わったメンバーがその実現にむけて地域社会に根ざした再生可能エネルギーによる地域分散的なクリーンなエネルギーを推進するために立ち上げたそうです。ベランダソーラーなどの教室も開催されているようです。

エコダイラネットワーク : 小平の環境、ひいては地球環境をよくしていきたいという思いで、「市民版環境配慮指針」を作成するために、公募で集まった市民が中心になって立ち上げた団体だそうです。いろんな活動をされているようですね。

とっても、みなさんいい活動されていますね!

FBで見つけた団体

小平クリーンアッププロジェクト :私たちの街小平をきれいにしたい!
空き缶、空きペットボトル、タバコの吸い殻が一つも落ちていない小平を目指して、毎週日曜日の朝8時から清掃活動を続けています。

他にも、団体やNPOなどありそうです。情報ありましたら、教えてください。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。