【発酵】【レシピ】TGGヨーグルト 豆乳を玄米に投入してぐるぐるする

例の発禁の菌の本にも載っていて、発酵の基本かもしれない(笑)TGGヨーグルト作って食べてみました。

スポンサーリンク
広告

TGGヨーグルトの作り方

大さじ一杯の玄米 を 少し洗って、コップに入れ、その玄米が隠れるくらいに豆乳を投入します。(ってこれが書きたかっただけ?おやじギャグ)(笑)

IMG_20160319_090657

3日もすると、こんな感じにとろ~ってしてきます。そこに、豆乳をまた投入します(ってこれが言いたいだけやろ!)(笑)

で・・・また1日くらいすると・・・ 固まってます。。びっくり本当に固まります。

食べるのに、ちょっと勇気がいるようですけど・・・

10398666_957399971016492_1160295562821987577_n

で・・・ 味は・・・・

ふつうはヨーグルトっぽいらしいのですが・・・

まんま豆腐です。すっぱくない。。

ビーガンチーズをいつか作ってみたいと思っていますが・・・これたぶんそのまんまでクリームチーズっぽいです。

フェイスブックのTGG豆乳ヨーグルト同好会が詳しい情報を聞けます(^^;

豆乳の種類によっても味が変わるそうです。人気は、

これみたいです。

同好会によると、ジャムの残りに豆乳を投入するのが今はやっているようです。それから、TGGの菌でパンも焼けるそうです。凄いですね。。寺田酒造のマイグルトとべったら漬けとかも流行っているみたいです。ん・・・発酵にはまっている人こんなにいるんですね。びっくりだ。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。