【Raspberry Pi】ラズパイだけ買ったけど・・ 他のものが・・・必要だよね【周辺機器 STEM/STEAM】

スポンサーリンク
広告

コンプリートっていうけど

Raspberry Piって、安い!って思うけど、周辺機器を買い足す必要があるんですよね。ボードだけ買って、そのままだったりすることも多いので、少し周辺機器でどんなものが必要か?書いてみます。

例えばコンプリートセットの、これを買ったとします。

これだと、Raspberry Pi 3 と、16Gのメモリー(Micro SDカード)電源、ケースがついています。

もし、こんな Raspberry Pi 3や 3+のボードだけ買ったとすると。。

まず、メモリー、電源が最低限必要です。

microSDHCカード 8GB以上

最低限だと、16Gですね。32Gある方がいいかも知れないです。

これらは、もし、スマホ用に余っているmicroSDカード8GB以上を持ってれば、それでも大丈夫です。

電源は、2.5AくらいとれるUSB電源アダプター

こちらも、もし、スマホの充電用に2A以上のものを持っていれば、それでも大丈夫だと思います。

これでコンプリートか?っていうと。。コンプリートでもなく。。

PCにマイクロSDのスロットがない場合は

USB接続のマイクロSDカードリーダー

が必要です。

こんなやつ。

これで、やっとRasbianとかというLinuxのOSがPCから、マイクロSDに書き込めます。

書き込み方やインストールは、ここが分かりやすいかな?

ここまでで・・・SSH接続して、PCへ画面転送して動かすことができます。

【Raspberry Pi】USBキーボードがない!Wifiにつなげないよ~ からのノートPCをブリッジして設定【マニアック・間抜けアック】
ラズベリーパイをだいぶ前に買ったんですが・・・ いよいよいろんなものが揃ったような気がしたので・・・セットアップしてみました(笑) 買っ...

単体で動かすには

HDMIケーブル

これで、HDMIがついているテレビにつなげられると思います。

オフィシャルHDMIケーブルとかもあるので、参考に

でも、HDMIって、いろいろなコネクターサイズがあるので、ご自身のテレビのコネクターサイズを見て、買わないとつながらないです。Raspberry Pi側は、タイプA オスが付いていれば繋がります。

もし、PCのディスプレーがVGA入力だったりしたら・・こういうケーブルが必要です。

ここまでだと、本体を持っている人は、こういうのでもいいですね。

これだと、8GBのメモリーですが、Rasbianのイメージファイルが書かれています。

あと・・

LANケーブル

USBキーボード

僕は、こんなの持ってますが、フルサイズがいいと思います。

【Raspberry Pi】意外に名品かもしれない無線USBキーボード【STV化?→STB化ぁ(笑)】
USBキーボードがなぃ! って、この間、大騒ぎして、Raspberry Piを設定したわけですが・・・(笑) その時はSSH接続した...

USBマウス

があると便利ですね。

ディスプレーがもし必要なら

こんなんが良いかも。

こういうのを買っておくとあとあといいけど。。 まぁ。。高いし、はじめはTVでいいんじゃないかな?

全部入り

これだと、テレビで使えますね。キーボード・マウス付きです。

ディスプレー付きだと、こういうのもあります。

僕のRaspberry Pi関連の記事は、ここ見てみてください。

お奨めは、インストール時にするWifiの設定です。。

【ラジコン自動運転】Donkey 2のソフトウェアのインストールとか。。やってみる【Python】
やるやる詐欺で・・(笑) ここまで組んでみて。。 組んだ車からSDカードが抜けないので。。めんどくさくなって。。やるやる詐欺になって...

ここに書いてあるWifiの設定

Wifiの設定を予めしておく

Ubuntsuの場合だけかもしれませんが、これは便利ですね。SDがF:bootになっているルートディレクトリに

country=US
ctrl_interface=DIR=/var/run/wpa_supplicant GROUP=netdev
update_config=1

network={
 ssid="<your network name>"
 psk="<your password>"
}

ファイル名 wpa_supplicant.conf で保存しておくと、Wifiにブート時からつながってくれます。これ便利です。(ブート後は、/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf に入っているらしいです)

Raspberry PiのRasbianでもできるそうです

日本語の情報

Raspberry Pi の公式のページは日本語じゃないから辛いですね。でも日本語のフォーラムはあります。

このあたりがいいかな?

CoderDojo Ginowanのインストールなどの情報もいいのかも

きっと子供たちは、Minecraftがしたいんでしょうから。。

このあたりの情報があればいいかな?

Raspberry Piもいいけど。。

ちょっと癖があるけど、はじめてのLinux機としても。。僕は99ドルのPinebookおすすめです。Ubuntsu入れれば、ほぼいろいろなことできます。

【Pinebook】Raspberry Pi 対抗のPine64でできたUbuntsuノートブックが来た。Scratchとかするなら、これで良いかも【$89~$99】
忘れた頃に、やってきた。 Raspberry Piもろくに使ってないのに・・ Kickstarterでちょっと前に話題になったPine64...

Pinebookの関係は、ここを見てみてください。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。