【寺田本家レシピ】麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん~けっこういける!酒粕で粉チーズ~【読書感想文】

スポンサーリンク
広告

発酵界では有名な本

たまには月でも眺めましょに行くと、「五人娘」とか「むすひ」とか、わりと個性的なお酒が飲めます。そのお酒の酒蔵が、寺田本家さん。発酵&自然食界隈では有名な本で、買おうかな?って思ってたら、家にありました(笑)

この本に書かれてあるレシピは、Cookpadなどにも沢山のってて、有名なものばかりですが、コラムが少しあったり、ちょっとしたTipsがのってたりして、やはり、本はいいですね。。

マイグルトは、Cafe Slowでも飲めますし、お酒はたまつきでも飲めますけど、寺田本家も一回行ってみたいところです。今年はいけなかったんですが、来年は、たまつきのツアーに参加したいな。。なんて・・・

いろんなレシピが載っていますが、これまた一番有名なのを実際に作ってみました。

酒粕で粉チーズ 作ってみました。

本物のレシピは、寺田本家のページにもあります。なたね油がなかったので、サラダ油でしました。

分量は

酒粕 70g
米粉 50g
サラダ油 大さじ2
塩小さじ 1

これらを、ボールに入れて、ぱさぱさ&粉々になるまで、よ~く混ぜ合わせます。

img_20161110_212243

それを140℃のオーブンで15分・・・ 途中、オーブンに熱の偏りがあると思うので、少し混ぜたりします(うちのオーブンは偏りがひどいので(笑)

img_20161110_214536

こんがりと、できました。

本では、このあと、フードプロセッサで、粉々にする。ってありますが、このままでもよさそうです。フードプロセッサにかける場合は、軽めにかける方がよさそうです。

食べてみると・・・ おぉ・・ほんとに粉チーズっぽいです。

これをジャガイモの周りにつけたり、豆乳グラタンにかけたりするとよさげです。

実は来週、ビーガンピザを作ろうって思って・・・その中の具材のひとつなんですが(笑)

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。