【文字入れアプリ】便利なアプリで、文字入れるだけ!なんかかっこよくなる・・【Phonto】

スポンサーリンク
広告

Gimpばかり使っていましたが・・・

写真加工にはドロー系とビットマップ系のソフトがあって、Photoshopのような写真加工をするのに、Gimpというすばらしいフリーソフトをず~っと使ってました。まだまだこれも現役ですけど、Instagramの登場くらいから(ってもうだいぶ前だけど)写真加工のアプリ(スマホ上でできちゃう)がいろいろ特徴があるものが出てきてて、いくつかのソフトを使っています。ちなみに、Windowsでは最近、FotorPaint.netPicsArtなどを使っています。どれもInstagramっぽいフィルターがついていたり、文字もフォントも当然入れれます。

あんまり参考にならないかもしれないですけど、ちょっと文字入れるだけで、僕みたいなおっさんでも、ちょっとおしゃれに加工できるので、そのアプリを紹介します。

ステンシル文字などを入れたりするPhonto

View this post on Instagram

Re:Bloom

A post shared by Tetsuya Tominaga (@tetsuyatominaga) on

のような文字を入れるのにとても簡単なアプリです。ラジコンのボディもそうなんですけど、文字がちょっと入るだけで、なんかおしゃれに感じるんですよね。

そのアプリが、Phontoです。

‎Phonto 写真文字入れ
‎Phontoは画像に文字を挿入することができるシンプルなアプリです。 ・ 400種類以上のフォントが利用できます。 ・ 40種類の日本語フォントが利用できます。 ・ 好きなフォントをインストールして利用できます。 ・ 縦書きに対応しています。 ・ 文字のサイズを自由に変更できます。 ・ 文字の色を自由に変更できま...
Phonto - Text on Photos - Apps on Google Play
Phonto is a simple application that allows you to add text to pictures. ★ More than 200 fonts are available. ★ You can install other fonts. ★ Text size is chan...

フォントをインストールすると、また人と違ったものができますね。

ちょっとした使い方

スマホでとった写真があったとします。ファイルのアイコンを押して、新しい画像を取り込むというのを選びます。

画像選択

そうすると、端末の中にある写真を選べます。

文字入れ

選んで、鉛筆のアイコンを押すと・・文字編集とあるので、文字を入れます。ちなみに、フォントのボタンを押すと、好きなフォントを選べます。

色変更

こいつは、文字の色を循環式?に替えられて、それがちょっとお気に入りです(笑)

文字を書き込んで、スタイルというボタンを押します。

それで、文字全部の色を変える時は、この画面で変更するのですが、1文字づつ変えたい時は、色パターンを作成というボタンを押します。

こんな画面が出てきますので、上のマス目のところに色を選んでいくと。。。

一文字づつ色を変えられます。赤と黒がお気に入りです(笑)

共有

そのまま、Instagramに共有とかもできるので、四角く切り取られて・・・

ただの竹筒の写真が、なんかかっこよくなりますよね(笑)

フォントの入れ方は、次のページに・・・ 下の方に2のページのボタンあります(^^;

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。