【脱原発】原発はゼロに、自然エネルギーでできる【小泉純一郎氏の講演】

スポンサーリンク
広告

小泉純一郎が原発ゼロにできる! と言っている。

元総理大臣の小泉さんと細川さんが、2年前に立ち上げた自然エネルギー推進会議の講演会に行ってきました。

もともとは環境にそれほど興味があった人間ではなかったのですが、会社で環境関係のポストについてみて、PCBの処理の問題や、生物多様性がどんどんなくなってきている現実、二酸化炭素の濃度が上がっている現実、エネルギー消費も増えている・・・特に、東日本大震災以降に、福島に行った人達の話を聞いて、原発の問題も聞き、さまざまな点で、常識的にと思っていたことが人間は、できていない。普通に考えたらこうなるよな。ということがことごとく違った方向に進んでいることを思い知らされました。「先送り」という言葉を沢山使っている。ことに気が付いてしまいました。

会社では、環境を推進しているのに、原発反対とは、言えなかったです。。。 経団連が推進と言っているので、言えないのです。それが、心の中でモヤモヤとしている部分でした。

いろいろな本は、たくさん読んでいます。

読書感想文】勉強しておこう!電気料金はなぜ上がるのか ?

これらの内容はきっと正しいのだと思います。 小泉さんの講演の内容も、自然エネルギー推進会議にのってますが・・・一回、生で聞いてみたかったので休みを取って行ってきました。

DSC_0199

どうしてこんなに簡単なことが、わからないのか?

日本は、3.11以降、2機の原発だけでやってきた。そのうち2年間は、原発0でやれた。もし、原発を使わなかったら江戸時代の生活をするのか?なんていうやつがいるけど、そんかことが起こったか?できたでしょ。今すぐ原発ゼロできる。証明されている。 どうしてこんなに簡単なことをみんなが理解できないのか?

今日の講演で、一番記憶に残っている言葉です。

確かに、そうですよね。2年間原発0でした。今より原油価格も高かった。それでも江戸時代のような生活をしないといけないような状況にはならなかった。できることは完全に証明されているんです。今決断すればできることなんですよね。これ以上、核廃棄物を作らなくてもいいのですよ。

フィンランドのオンカロに行ってきました。14億年ほど動いていない岩盤に400mほど下に掘って2キロ平米くらいのところに核廃棄物を入れる。水がわずかに漏れているので、まだ入れられないそうですよ。完成してもフィンランドにある2機分の廃棄物だけしか入れられない。何十万年もそのままにする。。日本では絶対にできないと確信した。

これも、本当に簡単にわかることです。核燃料サイクルが確立する前に、核廃棄物を増やしてはダメなんですよね。今の使用済み燃料も、各原発に置いたままなんですよね。

使用済み燃料を置いた原発に対するテロ この対策もしなくてはいけない

核兵器がなくても、コンクリートを壊せるだけの兵器があれば、日本に核兵器を落とした以上のこと、日本を壊滅させることができるんですよ。

南海トラフが危ないと言われているので、テロだけじゃなく、少なくとも使用済み核燃料をシェルターのようなものの中に入れないと、いけないのかもしれないです。浜岡原発などは特にそうかもしれないな。。って思いました。

やはり、どうしてこんなに簡単なことが、主流の意見にならないのでしょうか?

非常に不思議です。

ともだち作戦で被ばくした米軍兵士に涙した。

政治家は公の場で、涙するのは、政治家失格なんです。でも、今、日本に言いたいことあるか?って聞いたら、「自分のミッションを果たしただけだし、日本が好きだから助けたんだよ」と言ってくれた元兵士のことを思い出したら泣いてしまったんですよね(笑)

先日もニュースで流れていましたが、3.11当時、厚木基地、横須賀基地へは原発事故後、避難命令が出たそうです。そんな中、この被ばくした元米兵の方たちは、もともと韓国へ行く予定だった原子力空母ロナルドレーガンの乗組員たちで、ともだち作戦として2か月ほど福島沖で2万人ほどで支援活動をしてくれたそうです。その中で、鼻血などの体調不良を起こし、退役させられた兵士が400名にも上るそうですが、米軍病院からは被ばくとの関係性は認められず、困っているのだそうです。原子力空母なので、もともと線量計が常備されており、線量計からのアラームがなっていた様子が、携帯のビデオでとったものなどが残されているそうです。なんとかしないといけないと・・・

まだまだ、沢山の話をされていましたが・・

「人生の本舞台は常に将来にあり」憲政の神様 尾崎行雄が94歳の時に言った言葉。後期高齢者になったが、原発ゼロと自然エネルギー推進は、絶対にやり遂げる!

凄いな。。 そうだよな。未来が一番いい舞台と思って生きないといけないな。自分が思うようにしないといけないな。って思いました。

小泉さんの話を一度、聞いてみてください。

こちらは、自然エネルギー推進会議に掲載されている4月仙台での講演です。少し興味をもったかたは、一度聞いてみてください。今回のものも、きっとビデオアップされると思います。

小泉純一郎氏講演会(仙台)

日本と原発、僕もってるので貸します!

それと、日本と原発の関係について、古くから原発訴訟をされている河合弘之弁護士が監督したDVDがあります。福島原発の現実や、原発をめぐるさまざまな問題について映像にされています。

DSC_0206

みたい方、買って見るのがこの活動を応援することになるので、いいことなんでしょうが・・僕もってますので、いつでも貸し出します。

あたり前と思えることを、あたりまえに言って、広めていかないといけないのかもしれません。

まず、どうしてこんなに簡単なことが、理解できないのか?みんな興味ないのか?

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。