【Ender-3X】ダイレクトエクストルーダー付けてみた【3Dプリンター】

スポンサーリンク
広告

久しぶりのチューンナップ

いろいろ3Dプリンターでできる部品で、チューンナップもしてますが。。

【Ender-3X】3Dプリンター用の部品などのSTLファイル まとめ【チューンナップ部品3Dデータ】
3Dプリンターチューンナップしようかと この前買ったEnder-3Xなんですが。。 ほぼ、何もチューニングする必要なさそうで。。いろ...

こういう安物3Dプリンターというのは、チューンナップ部品が市場に売られているうちにチューンナップしないと、あっと言う間に部品も売られなくなりますので、いつかはTPUを打ち出したいって思っていたので、部品だけ購入していました。

これを買おうかな?って思ったんですが、ほぼおんなじ価格で全部入りがあったので。。こちらに(笑)

Creality3D®Ender-3直接押し出しメカニズムステッピングモーター付きの完全な押し出しノズルキット オフィス設備 from コンピュータとオフィス on banggood.com
Online Shopping at Banggood.com!

取り付けは。。。簡単ではなかった(笑)

例によって。。説明書は。。これだけ(笑)

これさえあれば!!(笑)

で。。適当に前のをばらして、適当に取り付けました(笑)

エクストルーダーとホットエンドが一体になっているので、フィラメントが、まっすぐに入るようになります。なので、上のフィラメントフォルダーも、前後さかさまに付けるようにしました。

これで、ほぼまっすぐにフィラメントがはいります。で。。いろいろフィラメント周りに作った3Dプリントの部材は、外されるわけでして(笑)

ヘッドの高さや、リミットスイッチの位置を調整し、ヘッドの水平も調整。

そして 試運転

ちゃんと動きます(笑)

TPU

TPUまだ買ってないんです。なぜかって。。どれがいいか?? というか適したもの買おうかと(笑) ゴムみたいな感じのものが打ち出せるそうです。

どれにしようかと。。まだ悩み中

TPUって、ポリウレタン系熱可塑性エラストマー らしく。。種類もいろいろあるらしい。

ポリウレタン系熱可塑性エラストマー - Wikipedia

このシリーズかな?小さくていいので。。

いろいろなTPUフィラメントを比較してくれているサイトがあるので、それを参考にすると。。

7-10. TPUフィラメント メーカーごとの特徴まとめ | Vignette & Clarity(ビネット&クラリティ)
TPUフィラメントに興味がない方は、そっとページを閉じてください。 目次 はじめに 比較した TPUフィラメン …

柔らかい順に書くと

って感じですかね?

ん。。どれにしようかな?

これかな?安いし。。少量でいいのよね(笑)

しかし。。フィラメントっていろいろあるんだね。。

3Dプリンターフィラメント材料完全ガイド。種類と選び方
3Dプリンターのフィラメント材料はあらゆる種類が登場しています。完全ガイドではフィラメント材料の種類と選び方、おススメ製品から注意点までFDM 3Dプリンターの造形に役立つ情報をご提供いたします。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。