【パーキングロット】Ogu-Shio RinkでBBQしながら、オフロード走行!楽しんで来ました【ラジコンサーキット】

スポンサーリンク
広告

ラジコン走らせるの何年ぶりかな?(笑)

こないだグリーンパークスピードウェイを見てきたんですよね。

【ラジコン】グリーンパークスピードウェイにSmartlogger と Raceを見に行ってきました【耐久レース】
ひさびさにラジコン見てきました。 もともとは、ラジコンのページだったんですよね。 Tom's Hobbyって、もともとはラジコンのページ...

その時に、やっぱりラジコン走らせたいなぁ~って(笑)思ってたところに、相模原にできたOgu-Shio Rink というプライベートサーキットで、オフロードとBBQをしましょう!ってスマートロガーの田部さんからお誘いがありまして。。

TA-04を発掘して、ラリー車にしたてて、行ってきました!

Ogu-Shio Rink

このサーキットは、外環道の相模原インターからすぐ近くにあるしろやま おぐらさんが作られたプライベートサーキットです。全部DIYでサーキット作ったそうです。スコップ・トンボなどの道具も、転圧機まで揃えたそうです。凄い情熱ですね。アメリカでのパーキングロットでのレースや遊びの経験をされていたそうで、日本でも、そういうパーキングロット的なことができなか?っていうことで、この場所を借りて、プライベートサーキットを作ったとか。

場所は、とってもいい場所にあって、相模原インターから5分くらいの所です。うちからだと、高速使うと1時間です。

パーキングロット・・・確かに、公園ではラジコン禁止。 空き地もない日本。規制されているというわけでもないのかも知れないですが、ちょっとラジコンやおもちゃで遊ぶところがないですよね。

遊び仲間で、わいわい、楽しく集まって、おしゃべりしながら、子供も大人も遊ぶ。

そういう場が、必要なのかも知れませんね。

ラジコンって意外に難しくて、なかなかキットを正しく組むのも難しいし、正しく組んでも、まっすぐ走らせることも難しいんですよね。ちょっと経験のある人が助けるだけでできるようになる。それとやってる人が少ないので、ラジコンやってる人は、みんなすぐに仲良しになる。そんな遊びです。

初心者向け・子供向けの組み立て講座とか、走行会とか必要かもしれませんね。科学立国でなくなってきた背景には、きっと模型屋やおもちゃ屋がなくなって、それで遊ぶ場所もなくなってきたことが、大きな原因じゃないかな?なんて言われて久しいですよね。

多くの子供達がメカ等に触れて、技術・科学の世界の物理的な感覚を養っていける場として、こういうサーキット、みんなで応援して行きたいですね!

という話しは、おいとくとしても。。 ラジコン、楽しいですよ!

ゆるラジ

10時集合だったんですが、少し遅れて到着すると、もう、しろやま おぐらさん、

田部 さん川上 さん山浦 さんJin さん が到着されてて、楽しそうに走行されてました。子供も。。

僕も、駆けつけ1パック。

やっぱり、タイヤ接着してないと、走れませんね(笑)

タイヤ接着すると、即席で作っていった車ですけど、そこそこ走れてしまいます。楽しいです。23T ・ダブルワンウェイのキビキビ車で、こんなん走らせられるかな?って思ったけど、意外に、操作忘れていませんねぇ~(笑)

超たのしぃ~~

猿ラジモードに入りたかったんですが、石ころが入って動かなくなったり、リアベルトが外れて走らなくなったり、リアベルトが切れて動かなくなったりして、修理して修理して走らせるというモードになってしまいました(笑)

おでんを頂きつつの、ラジコン走行! こんなラジコンが日本で行われるようになるとは、20年前には思わなかったですよね。。ん?? 田無サーキットってそういう雰囲気だったかなぁ?(笑)

みんなで、おでん、食べて・・ ほっこり。。

何か作っているように、見えるんですが・・・何作ってるかわかります?

紙コップで、しゃもじ作ってました。DIY精神の塊のような方ですね!凄い!(笑)

川上さんは、この時点で、お仕事に横浜で、ROS関係のセミナーに行かれました。お肉にありつけなくて、少々可愛そうです。今度またベーコンパーティしましょう!

ヨコモのスーパードッグファイターという旧車を愛でて、昔は樹脂はナイロンで白かったよねぇ~とか。。

最新のラジコンとくらべて、メカ小さくなったよねとか、バッテリーも軽くて小さくなったし。と。。 これだけで小1時間 ラジコン談義(笑)

BBQタイム

はてな けんきうしょさんも到着して、いよいよメインイベントの、BBQタイムに

沢山のお肉食べました。満腹。。。

レースタイム

食べ終われば・・みんなでレースタイム

みんで、車を並べて、チキチキ。。

6輪車とってもよく走ってました

僕は、もうこの頃は、リアベルトが切れて、フロントワンウェイ・センターワンウェイでは、走れないので、リアのデフをフロントに入れ、リアにワンウェイを入れて・・・ワンウェイを逆向きに入れたり・・・と、修理という。。セットアップを繰り返していました(笑)

本当に久しぶりに走らせましたが、とても楽しいですね。

ゆる~く、ラジコンするのも、たまにいいかも知れません。

楽しい時間に誘っていただいて、ありがとうごいました!!

こういう走行会を、定期的に開催するそうです! 興味のある方は、是非 Facebook Pageで聞いてみてください! 仲間募集していますよ~

とりあえず、僕は、TA-04 のリアベルト買っとかなきゃ。。

この6輪車めっちゃよく走ってたんで、これを改造して、山用の作業者とか草刈り車とかしたら面白そうです。

それと。。やっぱり、バギー欲しいかなぁ~

無難に四駆にするか?それともやっぱり楽しい二駆(肉?)

ラリーカーなら、こんなのもあるんですね。懐かしい。。どっかにボディあったような気もするけど。。無いかな?

こんなんを、ワンメイクにして、改造して遊ぶっていうのも楽しいかも。。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。