【循環型社会】Code forの5374って知ってる?小平のもあるよ~~ゴミは資源【エコロジー】

スポンサーリンク
広告

本情報は、市役所のゴミ収集カレンダーがでなくなったので、5374はメンテされていません(2019.April)

小平・環境の会の催事には行かずに(笑)

同じ日に、小平環境の会の、催事があったのですが、ちょっと用事で行けなくて

11/23(水・祝)学習会 どこまでできる? ごみ減らし  〜焼却炉建て替えを前に、一歩先を行く近隣市に学ぼう〜
小平・村山・大和衛生組合(小平市中島町)の焼却施設は老朽化のため建て替えが計画されています(2020年度着工、…

同じ日の夜にあった、こないだから、市民講座の「こどもプログラミング教室 サポータ養成講座」の補習に出ておりまして、その主催者の方が、昔、小平市の情報を使って、ゴミの分類についてのオープンソースHPを作ってくれているということを知りましたので、ご紹介します。

5374(ゴミナシ).jp

内容は、小平市の、ゴミについての情報が整理されています。

資源ごみ、小型家電の回収拠点・販売店で回収してくれるところ
粗大ごみ の種類
市では収集できないもの

の情報になっています。

アクセスすると、情報が見れるのと、場所(地域)をセットすると、上の画像のように、今日は何のゴミの日かすぐに分かります!!

便利ですよ~~

5374(ゴミナシ).jp

この大もとの、http://5374.jp/ はCode for Kanazawaが作っていまして、そのアプリから、カレンダーで、出せるもの、出せないもの、どこへ持って行けばいいか等を知る事ができます。

5374.jpは石川県金沢市のコミュニティー Code for Kanazawa (コード・フォー・カナザワ)が開発したシンプルなWebアプリです。
スマートフォンのブラウザーで使用されることを想定していますがPCでも使用できます。
しかし、残念ながらフューチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。
5374のソースコードはオープンソースで公開されています。ライセンスに従う事で利用することができます。

この5374コミュニティのデータの作り方などは、Qiitaの記事が詳しいです。

5374(ゴミナシ).jpサービスの立ち上げに必要なデータの準備 - Qiita
###このドキュメントを書いた日時 * 2014年02月16日 午後 新規 * 2014年02月16日 22時 追記(これから立ち上げる方へ) * 2014年02月24日 05時 修正(target.csvファイルの説明) **...

小平市のアプリ

小平市にも、トピックアプリ・防災アプリがあって、その中に、ゴミについての情報も掲載されています。

【小平ジモティ】小平市のアプリ使ってみた。ゴミ分別アプリ、インフォメーション、防災【アプリ】
小平市が提供するアプリがあるんだ・・・ こないだ、【小平ジモティ】エコダイラネットワーク全体会合に参加してみました【エコ・環境】に、参加し...

どんな方法でも、ゴミを少なくすること、適正に処理することを少しでも多くの人に知ってもらえるといいなぁ~ って思います。

KodairaでもCode forのようなことできる素材(データと、人財)がありそうですね。

エコダイラーのメンバーにも、紹介しておきました。

何かあたらしい動きができるといいなぁ~

税金の使途をグラフ化したページもあった(^^;

The Daily Bread - 税金はどこへ行った?
あなたの税金がどこで使われているかをお示しします

これも、あまり知られてないよね。。一人の人がやってるみたい

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。