【Windows】マウントして削除したネットワークドライブがレジストリに残っててファイル操作ができなくなった時【エクスプローラーが遅い】

スポンサーリンク
広告

AzureとかでNet Driveをマウントしたりして。。

便利に使ってました(笑)

やり方は、こんな感じです。

SMB Azure ファイル共有を Windows でマウントする
Windows と Windows Server での Azure ファイル共有の使用方法について説明します。 オンプレミスまたは Azure VM で実行されている Windows インストールで、SMB 3.x を使用して Azure ファイル共有を利用します。

で契約が終わり、ネットドライブをエクスプローラーから削除したのですが。。

なんか、時々、エクスプローラーがすっごく遅くなったり、アプリケーションからファイル保存とかできなくなったりしました。。

赤文字×ネットドライブ と エクスプローラーに時々でてきて。。

エクスプローラーの再起動をするということを繰り返していました。(Ctl+Alt+Deleteでタスクマネージャー起動、エクスプローラーの再起動)

ネットワークを切断すると、動くのですが、ネットワークをつなぐとまた同じ現象。。

どうも。。Windowsのレジストリにマウントポイントが残ってて、それを時々見に行くような感じ??

ググると。。

こんな情報がでてきました。

マップされたネットワーク ドライブが切断されている - Windows Server
Symantec AntiVirus 10.0 または Symantec Client Security 3.0 をインストールまたはアップグレードした後に発生する問題について説明します。 問題を解決する方法について説明します。

Symantec AntiVirus 10.0が原因と書いてありますが、レジストリから削除する方法が乗っています。

正しくラベル付けされていないマップドライブを削除するには、次の手順を実行します。

  • [スタート] ボタン をクリックし、[実行] をポイントし*、「regedit」と* 入力し 、[OK] をクリックします。
  • [レジストリ エディター] で、次のレジストリ サブキーを見つけます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MountPoints2
  • 削除するマップされたドライブを右クリックします。 たとえば、[##Server_Name#Share_Name] を右クリックし、[ 削除] を クリックします。

regedit怖いけどやってみる

消したはずなのにあった!!!

z: に AzureDrive というドライブをマウントしていたとすると、 ##AzureDrive#z

っていうのがありました。それを、選んで、右クリックから削除をクリックです。

もう消してしまったので、ないですが。。こんな画面

ここに消したはずの。。

##AzureDrive#z

があるじゃないですか!!

それを消すと、ネットにつないでいる状態でも、エキスプローラー動くようになりました!!

ちなみに。。

これ、一回ネットを切断した状態で、やる必要ありましたw

ってネットに忘備録として書いている矛盾w

Regeditは強力だけど、気をつけて操作してくださいね。。 

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。