【Ender3】エンクロージャーの断熱とLCDホルダーとか その2【老眼だから】

スポンサーリンク
広告

ボード類の取り付けまでは前回の話

静音ボード。。これすごくおすすめです。

あとファンを変えたら、本当に静かになりそうです。

【Ender3】CRTouchレベル合わせ と 静音ボード と エンクロージャー その1【静音ボードは超おすすめ】
ちょいちょい使う3Dプリンター 急ぎてパーツがほしい時(仕事とかも含めて)、試作会社に頼むと数ヶ月もかかるけど、自分で図面がかければ、その...

ABSとかを打ち出そうと思っているので、内部が60℃近辺にまであがります。なので、内部にある電子回路類は外に追い出そうかと。。

前回は、マザーボード(メインボード)のケースを打ち出しましたが、今回は、LCDパネルが付いている基板のケースもいるので、それを作りました。

Ender 3 LCDケース

外に追い出すので、外に付けた感じはこうなります。

が。。エンクロージャーの外にあると、中の動きを確認しながら動かしたい時もあり。。こういうフックをつけて、中に入れたり、外に出したりできるようにしています。

これは、もともとThingsverseにあった先人のモデルを少し形状変更しただけですが。。とっても気に入っています。STLファイルはここに入れておきました。

Ender_3 LCD Round Holder (Remix)with mount by tom2rd
This is the Remix from minimalist Ender 3 LCD case from And hanging holders are remixed from The originals are great. I remixed and reshaped a bit, round type...

断熱

そして、断熱とその効果をはかりました。

貼ったのはこちら。。 熱によって燃えるかどうかまで考えると、燃えないものの方がいいかもしれませんが。。

そして、簡易ですが、温度測定の実験

Ender3 enclosureの断熱効果測定

ベッド温度を60℃に設定し、測定開始。あっという間に、内外の温度差が20℃になりました。

補足 テープLEDが萌えた。。

萌えたならいいんですが。。燃えました(笑)

一番上の写真では、ケース内がとても明るいと思います。。 テープLEDをつけています。

で。。。

12V用の安いやつ買って。。12V電源だと思ってつないだのが、24Vだって。。すぐに燃えました(笑) 老眼で見えなくなってるので、ちゃんと12Vかどうかは。。テスターで測ってみるか? 老眼鏡で電源をよく見てからつなぎましょう!!(笑)

これで、うまくいくかどうか??は。。 ABSで実験してみないとですね。

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。