【マウスふるふる】VPN接続のタイムアウトとか、リモート接続が切れるとか。。Windows版【在宅勤務】

シェアする

スポンサーリンク
広告

会社へリモート接続

コロナで、在宅勤務になってたりして、会社へリモート接続して家から接続していると、タイムアウトで接続が切れることがありますね。

タイムアウトの設定が短いと、かなりストレスで、何回もVPN接続をし直したりするのがめんどくさい。

また、PCを2台つかっていて、一方は、会社に、一方は開発に使っているとかでも、会社からのメールやTeamsでのアラートは聞きたいって時に、どうしても、開発側のPCをいじっていると、会社側の接続が切れちゃう。。

マウスを動かしておけばいい

何か端末側が動いているようにしておけば、接続は切れないんですよね。

スクリーンセーバを起動させたくないとかの時も使えます。

方法1 こういうマウスJiglerっていうのを買う。

USBに差し込んで、マウスをちょっと動かしてくれるものです。 いいんだけど。。 USBポートが一個ふさがっちゃいます。実験などでスクリーンセーバーだったり、自動オフなどを避けたい時に使ったりしています。

方法2 マウスふるふる を入れる

ユーティリティとゲーム

これ、便利です。Windowsの人向けだけですが。。

Vectorのダウンロードページへ
[INASOFTから]インストール版のダウンロード
[INASOFTから]x64通常圧縮版(zip)のダウンロード
[INASOFTから]x86通常圧縮版(zip)のダウンロード

これ、マウスがない環境で、キーだけを時々うつとかもできるので便利です。

インストールの際、今のWindowsでは、こんな画面でてきますが。。自己責任でインストール

あと、ずっと常駐させたい場合は、スタートアップ:のところをチェックしておくとWindowsを起動するたびに自動で開始してくれます。

常駐ソフトなので、設定などは、ここからします。

クリックすると設定などが行えますが、そのまんまの設定でまず問題ないかと。。

ちなみに、このソフトを入れても、マウスが揺れてるようにとかは見えません(笑)

ぜんぜん普通にマウスが使えて、リモート接続維持してくれますよ。

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...