目次
もうずいぶんと前なのですが。。
ハナコラボ・Mon Favori の森 さんちで、ブラッディオレンジが沢山なるので、収穫手伝うかわりに、もらうことになってたのですが、収穫の日が、雪でして(笑)
収穫できまへんでした(笑)
で。。 もう忘れちゃったけど。。 沢山のブラッディオレンジを頂きました!。
1.7kgぐらいです。
で。。これを元手に、非加熱シロップ(酵素ジュースともいう)と、酵母を作ろうと。。
酵素ジュース・酵母の作り方
ブラッディオレンジの重さをはかります
薄く切ります。
ヘタの部分は、酵母にします。これも重さ測ります。
で。。酵素ジュースにするときは、もとの重さの50%(だいたい半分の重さの量)の砂糖と混ぜて、瓶に入れます。
{(ブラッディオレンジ全体の重さ)-(ヘタの重さ)}÷2 が 砂糖の重さ
です。
ヘタの部分は、全部が水でつかるようにして、これも瓶に入れます。
That’s All です。 簡単でしょ。
仕込んだ瓶たちです。奥の瓶は、実家のレモンを少し前につけた酵素ジュースです。
で。。だいたい2~3週間で、砂糖が自然にとけてきます。カビが生えないように、時々混ぜてあげます。空気が入っていないとカビが生えないのですが、こういう中途半端はあまりよくない漬け方ですね。
こちらが、1週間後くらいの写真です。
キャベツと2%の塩で、ザワークラウトもならんでます。
砂糖50%や、塩2%だと、やはり発酵していきます。少しぷくぷくしている様子がわかるかな?
で。。これを、1か月くらいほうっておくと。。
赤ワインや白ワインと割って飲むと。。シャングリアっぽく。。
ソーダで割るとオレンジスカッシュ。水で割ると。。酵素ジュースと。。
美味しいので。。なくなりそう(笑)
オレンジの里帰り1
なので、早く里帰りさせないと(笑) ひとつは、コーラにしてみる
コロナが無ければ、イベントして皆に飲んでもらうんだけどねぇ~~
まぁ、仕方ない。。自分たちで消費しましょう(笑)
ブラッディオレンジの酵母水
えっと。。かなり前から発酵は進んでいたんですが。。何かプシュ。。って音するなと思ったら。。やばい。。また酵母爆弾作るところでした(笑) 約1か月後。。こんな酵母ができあがりました。
すっごく元気(笑)
こうなると、パンを焼きたくなる(笑)
ストレート法でパンを焼く
だいたい今まで作った柑橘系の酵母は、レモンと夏ミカンと金柑ですが。。どれも、わりとパリパリに焼ける感じで。。パンの発酵も一次発酵は勢いいいんですが、二次発酵に困る感じで、元の香りなどはあまり残らない酵母でした。
今回は少し水を多めに加水率80%で食パンっぽく焼いてみたところ
柑橘系にありがちなカリカリですが、うっすらと香りが残っています!面白いですね。オレンジオイルが効いている感じです。
で。。この酵母水。。ストレート法で焼いた後は、もちろん中種法でも。。 そして残った分は。。
オレンジカスタード作ってみました。
- オレンジ酵母水 100g
- 牛乳 100g
- 卵 黄身だけ 2個
- 砂糖 30g
- 薄力粉 30g
混ぜて、火にかけて混ぜるだけ。。
むむむっ。。なんと苦みと甘みがほどよくブレンドされている感じ。
む。。パイ生地あるので、パイにするか?
ブラッディオレンジカスタードパイ。
うんまい(笑)
中種法で、パンを焼く。。
中種は、1:1で最近作ります。そして、1:1で繋いでいきます。
そうすると、何日目かに。。すっごい量になります(笑)<おぃおぃ
で。。。
量が多いので、まずは、食パンに。。
やはり、柑橘系酵母は、二次発酵で苦労します。半日くらい二次発酵させたけど、あまり膨らまず、我慢できずに、やいちゃいました。なので、なんというか角丸パンに。。
でも、今度は、もっちもちになっています。
山でパンが焼きたくなって。。
急遽行ってきました。
今回は、春よ恋 で カンパーニュ風 加水率は65%くらい と、 リスドォルでバケット風 加水率72%くらいで。。
で。。誰もいないかと。。山に行ったら、沢山の人がいて。。急遽ピザも作ることに。。でも上に乗せるもの何ももってないという(笑)
でも。。「からたか」さんのネギ味噌と「真紀」さんの菜の花、「悦子」さんのクリームチーズ&藻塩等々
「しじぃ」さんの香りのモカもついて。。 むっちゃ美味しかったです(笑)
ちなみに。。小麦プロジェクト。。心配していたのですが。。なんと。。ちゃんと芽が出ていました!
で、久しぶりに焼いたから。。でもないけど。。ちょっと窯の温度が高すぎて焦げてしまいました(笑)
で。。帰りにおすそ分けに。。
オレンジの里帰り2
ひとつぶで、何度も美味しい ブラッディオレンジでした(笑)。
コメントを残していただけるとありがたいです