【コールドブリュー】自家製コーラのレシピ!炭酸で割っても、ワインで割ってもおいしい【健康的なんだ!】

シェアする

スポンサーリンク
広告

自家製コーラ!?

この前、食を楽しむ会に参加させてもらった時に、よこはたさんが、自家製コーラを作っていて。。

レモン・柚子とクロモジ、ローリエ、シナモン、グローブ、バニラビーンズなどとお砂糖を溶かして煮出したエキスをお水で割って飲んだら。。

あら不思議! 「コーラやん!!!」

柑橘系にシナモン・グローブ で。。 ほぼコーラになるんですね!!

コーラって体に悪いってイメージが出来過ぎていて、こんな体にいいものだけで作られているって??? まさか。。コーラが体に悪いっていうのも都市伝説??

ということを知り、コーラのレシピをいろいろ探して、そいでもって、いろいろ作ってみたりした感想を。。

コーラのレシピいろいろ

本物のコーラのレシピは??

謎である(笑)

というより、アトランタの本社工場にあるワールド オブ コーラ に行ったことがあるんですが、うどんのどん兵衛が関西風と関東風があるように。。各国向けにそれぞれアレンジされてて、アジア向け、日本向け、北米、ブラジル向けなどいろんな配合で味が違っていたんですよね。 だから、コーラのレシピもきっといっぱいあるはずなんですよ。

もともと有名なのは、7Xと言われていて、7つの成分で出来ているってこと。

ちなみに、薬用養命酒は、自然の14種類の生薬の薬効成分をアルコールの抽出作用で引き出した「薬酒」ってあるので、14種類のハーブ(生薬)なんです。

つ~ことは、薬用養命酒とほぼ同じ??(笑)

で。。 レシピをいろいろ探してみました。

日本コカ・コーラは。。

原材料名 : 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/ 炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

レシピが盗まれないように、原材料名しか書いてない(笑)

Wikiにあるコーラのレシピ(フォーミュラ)は。。

オリジナルではないそうですが。。 英語版のWikiに掲載されているレシピのうちの一つが掲載されています。

  • コーラシロップ
    • 米国薬局方コカ流エキス 3ドラム
    • クエン酸 3オンス
    • カフェイン 1オンス
    • 砂糖 30(単位は不明瞭だが、おそらくポンド)
    • 水 2.5ガロン
    • ライムジュース 2パイント(1クォート)
    • バニラ 1オンス
    • キャラメル
    • カラメル 1.5オンス(より着色するにはそれ以上)
  • 7X 香料(5ガロンのシロップに対し、2オンス混ぜる)
    • アルコール 8オンス
    • オレンジオイル 20滴
    • レモンオイル 30滴
    • ナツメグオイル 10滴
    • コリアンダー 5滴
    • ネロリ 10滴
    • シナモン 10滴

英語版のWikiをみると、沢山のレシピが掲載されています。面白い。。

ってことで・・日本語で書かれているレシピも集めておきましょう(笑)

自家製コーラレシピいろいろ

コーラ原液 レシピ・作り方 by ふじ子。|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「コーラ原液」のレシピ・作り方ページです。オーガニックで安心コーラが飲みたい!

材 料(30人分)
黒砂糖 500g
水 500cc
シナモン 2本
バニラビーンズ 1/2本
クローブ 3g
カルダモンシード 2g
レモン汁 大さじ1

自家製コーラの作り方・レシピ | オニマガ
先日、カフェで無添加の自家製コーラを飲みまして。 『スパイスが効いてて優しい甘さ!これ美味しい!家でも作りたい

水 500cc
きび砂糖 250g
カルダモンホール 10粒
クローブ 3g
シナモンスティック 2本
無農薬レモン 1/2個

まだまだある。。

【自宅で簡単&美味しい】自家製コーラの作り方!意外に再現度の高いレシピをご紹介!
シュワッと弾ける美味しいドリンクのコーラの作り方は、実は非常に簡単です。材料さえあれば小学生でも作れるほど手順が少なく誰でも作れます。いろいろなコーラのレシピがあるので風味もさまざまですが、しっかり美味しいコーラになる作り方を紹介します。

水 500cc
砂糖 500グラム
レモン(皮まで食べれる国産のもの)1/2個
シナモンスティック 2本
クローブ(丁子) 3グラム
カルダモンシード 2グラム
↑パウダーしかなければパウダー 1グラム
バニラビーンズ 1/2鞘

水 200ml
砂糖 200g
シナモンスティック 2本
バニラオイル(またはバニラエッセンス) 数滴
レモン 1個
ナツメグ 少々
コリアンダーシード 大さじ1
■ カラメル用
砂糖 60g(約大さじ7)
水 大さじ1.5

総合すると。。

柑橘系(レモン類) に シナモン・グローブ あたりで風味を決めて、それに カラメルでコクを出して、ナツメグ・カルダモンあたりで、中毒性を出すって感じなんですね。。。 砂糖も種類いろいろあるので、それによっても味が変わるんだけど。。 面白い

シナモン

グローブ

バニラ

カルダモン

ナツメグ

コリアンダーシード

砂糖

こんなものでできそうですね。

ちなみに、オリジナルには入っていませんが。。コーラナッツも売ってるんですね。

本当に自家製のコーラ

ほとんどが、煮出すレシピになっています。 あと、柑橘の果汁も使わないんですが。。

実家にレモンの木があり。。

これ無農薬・無肥料なので、ただ砂糖につけるレモネードなどを作ってあります。

【発酵】無農薬檸檬で、レモネード・塩レモン・レモン酵母を作って、リュスティックを焼いてみた【レシピ】
無農薬檸檬 実家にレモンの木があって、一本あるだけで、本当に沢山のレモンが採れます。最近は、泉北レモンなんて言って、うちの近所では、レモン...

1年つけたレモネード レモン:砂糖 が重量比1:1

今年つけたレモネード レモン:砂糖 2:1にしてみました。発酵するかも??

これを使って。。 あと。。レモン果汁や、みかんもあったりするので、果汁にして。。

プロトタイプ1

レモネード+シナモン+グローブ

ほぼ。。味わいは、コカ・コーラです。

プロトタイプ2

レモネード+シナモン+グローブ+バニラ+カルダモン+黒砂糖+フレッシュレモン果汁+カラメル

これを一日おいて、濾して、炭酸で割ると。。ほぼ。。見た目は、コカ・コーラ! でも自家製っぽくない(笑)

プロトタイプ3

プロトタイプ2に、すりおろしウコンの砂糖漬けを加えてみたら。。少し味も似てくる(笑)

カフェインを入れるには? って少し考えたら、紅茶を入れてもいいのかも!珈琲は??

って。。少ししれて飲んでみたんですが、コーヒーは、多少入れても味は消えてしまいます。紅茶だと、レモンティーを想起させてしまいますね。コーヒーを入れるのはコーラとして飲むにはいいのかも。。です。色も黒くなりますし。。浅煎りコーヒーが良さそうです。

今のところの最終レシピ

配合量は、適当に味見しながら作るのが面白い! ってことに気づきました(笑)

パウダーだったら、後で追加してもいい。。

スパイス類は、入れる順番で香りの出方が違いそうです。シナモンは一番あとで入れる方がよさそうです。

みかん果汁+レモン果汁とレモネードを半分半分くらいがいい感じ

それに、ウコン・ローリエ・グローブ・カルダモン・バニラオイル・シナモンを好みでいれます。適当でもあんまり感じ方に影響しないかも。。

カラメルも自分で作ればいいですね。

このあたりから、急激に黒くなるので。。鍋を熱源から離して、黒くなりすぎる手前で、水か、レモン果汁か、みかん果汁を加えていくといい感じです。

出来立ての様子。。 少し色が薄いので、カラメルをもっと多く入れる方がそれらしい色になりますが。。 そうすると、ほとんどがカラメルになるので、自家製っぽくなくなっていきます(ということは、本物のコーラは、カラメルシナモンソーダ―水ってことですね)

これを炭酸などで割ってのみます。 このコーラシロップの状態で、砂糖が重量比で30%以上あると、あまり発酵もしないと思いますので、常温での保存OKです。うちの場合は重量比50%くらいでないと、夏場は発酵はじめますけど。。 ちなみにレモネード、レモン・砂糖比を1:1(砂糖が50%)だと、1年間常温保存できてます。

レシピ的に試してみたいのが・・ クロモジ これいれるともっと爽やかになるでしょうね

割るものは?炭酸水?

凝る人は、ソーダ―ストリームでソーダ作ってもいいのかも。。

トニックウォータでもいいかもですね。

意外にあうのが。。

赤ワイン これ、ホットワインってこんなんですよね。スパイス入ってて。。

白ワイン割りもいいです。 焼酎だとコークハイですね。。

安物のワインでも、美味しくいただけます。コクがでるんですね。

この自家製コーラと、自家栽培ポテトでポテトチップ とか 天然酵母パンとテンペでハンバーガーとか

B級グルメ系メニューの、オーガニック版ができそうです(笑)

ピザにもあうだろうな。。

まとめ

自家製コーラ なんだから、自分の好きなようなレシピで作りましょう(笑)

スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...