【Windows10】異常に遅い。タスクマネージャでディスク100%!?意外なところの設定変更で改善!【対処法】

スポンサーリンク
広告

Windows10が重くって・・スタートメニューも効かない。。

このあいだから、Windows10の調子が悪く、すごく遅い。。遅いなりに、使っていたのですが、いよいよ、フリーズしてしまったのか?というくらいになり、タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Del)で調べてみたら、ディスクアクセスが、100%や99%になっている(笑)

ちなみに、ググる前にやったのは、デフラグとか、Flashの削除とか、MySQL削除とか・・ディスク操作が多そうなものを手当たり次第やってみたのですが・・改善せず。

windows 10 disk 100% 対処

で、ググって、

この症状は、結構、よく出ているようで、いろんなサイトで対処法が書かれています。

それで、いろいろやってみたのですが、原因わからず・・・

最終的に、解決してくれたのが、こちらのサイトです。

Windows10のディスクアクセス負荷が高い場合の対処 | code-lab

むちゃくちゃ意外がことだったので、少し、手順を詳しく書いておきます。

対処の手順

まずは、Windowsを再起動します。なぜなら、再起動しないと、スタートメニューが動かせないので・・・(笑)

そして、スタートメニューが動くうちに、

スタートメニューから、設定をクリック

設定の、個人用設定をクリック

色をクリック

下の方にスクロールして、下記項目をオフにする

  • 「背景からアクセントカラーを選ぶ」
  • 「スタート、タスクバー、アクションセンターに色をつける」
  • 「スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする」
  • 「タスクバーに色を表示する」

嘘やろ?って思うところですが、本当に、この設定で、Windows10が劇的に軽くなりました。まさか!こんなところ??って感じですが、遅いなぁ~って思っている方は、これ試してみるといいかと思います。

タスクマネージャで確認すると・・・

100%だったのが、適正な値に代わってました! びっくり!

で、このブログ書いてます(笑)

スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. libe より:

    これやったんか…。いろいろ検索してWindowsUpdate再起動するマクロ組んだりいろいろやったけどこれやったわ…。情報感謝です

    • tom2rd より:

      お役に立ててなによりです。
      僕も、いろいろやって・・・これやったんかぁ~! って思ったのでブログに残しておきました(笑)

  2. kekero より:

    はじめまして。会社のノートPCなのですが、WIN10で新品の時から重いです。
    WIN10 ディスク 100で検索して重複する内容は試して、最悪が100としたら
    95くらいになったしか効果が感じられませんでしたのであきらめてましたが、
    また検索したらこちらにヒットしました。
    正直見た時に、こんなん意味ないなーと思いましたが、騙されたと思って変更したら、
    変更してからこれ書いている数分程度ですが、いつもだと、重くなるのが全然なりません。
    これから様子をみて結果を連絡させて頂きます。

    ちなみに、当方は一番上だけONにねってまして、これだけをON→OFFしました。

  3. kekero より:

    この後アプリを起動したら、ディスク100になりました。
    ただ、今までのディスク100は、重かったですが、同じディスク100でも
    重くないです。しかも、ディスク100から値が小さくなるのが全然早いです。
    会社のPCを、勝手にHDDをSSDに変更して、個人持ちのWIN7でも入れてカスタマイズ
    しようと思いまして、最後に調べたら、解消できたっぽい感じになりました。
    もう少し様子みてまた書き込みますが、かなりストレスが無くなりました。

    • tom2rd より:

      良かったです。まさか・・・こんなのが効くなんて、僕も思わなかったんですけど・・
      他にも、いい情報見つけたら、情報交換よろしくお願いします。

  4. kekero より:

    おはようございます。会社の人にこの情報を教えてしまったので、変なコメント書けなくなってしまいました。(笑)どちらにしましても、当方から貴殿に提供できそうな情報も持ち合わせてませんが。
    今朝、パソコンを起動してすぐはディスクは低い値でしたが、その後99~100%になってしまいました。
    Edgeはほぼ0%ですが、どうもEdgeを起動する前後から高くなりました。5~10分間100%ですが、動作は軽いです。当方の効果としては、「ディスク100になる頻度が減った、ただしディスク100でもほとんど気にならない動作ができる」という感じです。
    ちなみに、対策前はEdgeが重かったのでChromeを入れて使ってました。メールのリンクをクリックするとEdgeが起動してしまいました。HDDを交換しにくいPCでしたので、この情報のおかげで助かりました。

    • tom2rd より:

      >会社の人にこの情報を教えてしまったので、変なコメント書けなくなってしまいました。(笑)

      それはそれは(笑)。 広めてくれてありがとうございます

      僕のもディスク100%近くに、またなってますが、なんとか使えている感じです(笑)
      IME関係も予測変換とか切ってたり。。いろいろしょーもない事でWindows10を効率化してます(笑)

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。