【Windows10】異常に遅い。タスクマネージャでディスク100%!?意外なところの設定変更で改善!【対処法】

スポンサーリンク
広告

Windows10が重くって・・スタートメニューも効かない。。

このあいだから、Windows10の調子が悪く、すごく遅い。。遅いなりに、使っていたのですが、いよいよ、フリーズしてしまったのか?というくらいになり、タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Del)で調べてみたら、ディスクアクセスが、100%や99%になっている(笑)

ちなみに、ググる前にやったのは、デフラグとか、Flashの削除とか、MySQL削除とか・・ディスク操作が多そうなものを手当たり次第やってみたのですが・・改善せず。

windows 10 disk 100% 対処

で、ググって、

この症状は、結構、よく出ているようで、いろんなサイトで対処法が書かれています。

それで、いろいろやってみたのですが、原因わからず・・・

最終的に、解決してくれたのが、こちらのサイトです。

Windows10のディスクアクセス負荷が高い場合の対処 – code-lab.net
ITの話題、ノウハウやTipsを広く浅く・・・

むちゃくちゃ意外がことだったので、少し、手順を詳しく書いておきます。

対処の手順

まずは、Windowsを再起動します。なぜなら、再起動しないと、スタートメニューが動かせないので・・・(笑)

そして、スタートメニューが動くうちに、

スタートメニューから、設定をクリック

設定の、個人用設定をクリック

色をクリック

下の方にスクロールして、下記項目をオフにする

  • 「背景からアクセントカラーを選ぶ」
  • 「スタート、タスクバー、アクションセンターに色をつける」
  • 「スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする」
  • 「タスクバーに色を表示する」

嘘やろ?って思うところですが、本当に、この設定で、Windows10が劇的に軽くなりました。まさか!こんなところ??って感じですが、遅いなぁ~って思っている方は、これ試してみるといいかと思います。

タスクマネージャで確認すると・・・

100%だったのが、適正な値に代わってました! びっくり!

で、このブログ書いてます(笑)

上記の設定が出てこない場合は、簡単設定のところで・・・Windows 10 Home 1803です。

Windows 10の自動アップデートとかで、設定が変わっちゃってまたDISK100%が起こることがあります。で・・・設定画面が変わっちゃう(笑) 僕の場合、簡単設定のところで、設定を変えました。

Microsoftさん、設定変えるのは止めて(笑)

Chromeが遅いって人も、意外なことで、速くなりますよ~(笑)

【Chrome】起動が遅い。なんでもかんでも遅い(笑) Bookmark消したら治った【Google】
コンピュータ早いはずなのに。。 Gaming note bookにしていて、メモリもそこそこあってというこんなPC使っているんですが。。 ...

追加

その他の原因

Windows10のディスク使用率が100%になって重い時の原因と対処法を解説! | アプリやWebの疑問に答えるメディア
Windows10が重い時にタスクマネージャーを調べたら、原因がHDDのディスク使用率が100%になっている、ということがあります。Windows10のディスク使用率100%の時の対処法についてこの記事では詳しく解説します。

この中で、Peer Network 系のサービスを無効にしたら、Disk 100 %が改善されました。

ついでに、Windows Updateも更新してみるといい時もあります。

もう原因が多すぎて。。(笑)

P.S.2 最近 SSD化したら快適になりました。

【SSD追加】DELL Inspiron15 7000 GamingにM2:SSDを追加 速っ! Windowsの再起動でハマる【F2が効かない】
目に見えて遅いので・・・ 最近、映像や音声ファイルをいじる機会も多く。。GPU付きとはいえ。。なぜか目に見えて遅い(笑) でふと。。ハー...
【SSD化2】古いLenovoのG570もSSD化しました。体感すごく早くなりました!!【割とこれでも十分かも】
もう8~9年使ってる??Lenovo G570 CPUのスペック的には、下記の通り、Core i5でRAMも4G積んでます。でも、もうおっ...

これに悩んでいるなら、256GくらいのSSDに交換すると、かなり改善されます。

created by Rinker
Crucial(クルーシャル)
¥11,000 (2023/09/15 07:46:23時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク
広告
広告

フォローする

コメントを残していただけるとありがたいです

コメント

  1. libe より:

    これやったんか…。いろいろ検索してWindowsUpdate再起動するマクロ組んだりいろいろやったけどこれやったわ…。情報感謝です

    • tom2rd より:

      お役に立ててなによりです。
      僕も、いろいろやって・・・これやったんかぁ~! って思ったのでブログに残しておきました(笑)

  2. kekero より:

    はじめまして。会社のノートPCなのですが、WIN10で新品の時から重いです。
    WIN10 ディスク 100で検索して重複する内容は試して、最悪が100としたら
    95くらいになったしか効果が感じられませんでしたのであきらめてましたが、
    また検索したらこちらにヒットしました。
    正直見た時に、こんなん意味ないなーと思いましたが、騙されたと思って変更したら、
    変更してからこれ書いている数分程度ですが、いつもだと、重くなるのが全然なりません。
    これから様子をみて結果を連絡させて頂きます。

    ちなみに、当方は一番上だけONにねってまして、これだけをON→OFFしました。

  3. kekero より:

    この後アプリを起動したら、ディスク100になりました。
    ただ、今までのディスク100は、重かったですが、同じディスク100でも
    重くないです。しかも、ディスク100から値が小さくなるのが全然早いです。
    会社のPCを、勝手にHDDをSSDに変更して、個人持ちのWIN7でも入れてカスタマイズ
    しようと思いまして、最後に調べたら、解消できたっぽい感じになりました。
    もう少し様子みてまた書き込みますが、かなりストレスが無くなりました。

    • tom2rd より:

      良かったです。まさか・・・こんなのが効くなんて、僕も思わなかったんですけど・・
      他にも、いい情報見つけたら、情報交換よろしくお願いします。

  4. kekero より:

    おはようございます。会社の人にこの情報を教えてしまったので、変なコメント書けなくなってしまいました。(笑)どちらにしましても、当方から貴殿に提供できそうな情報も持ち合わせてませんが。
    今朝、パソコンを起動してすぐはディスクは低い値でしたが、その後99~100%になってしまいました。
    Edgeはほぼ0%ですが、どうもEdgeを起動する前後から高くなりました。5~10分間100%ですが、動作は軽いです。当方の効果としては、「ディスク100になる頻度が減った、ただしディスク100でもほとんど気にならない動作ができる」という感じです。
    ちなみに、対策前はEdgeが重かったのでChromeを入れて使ってました。メールのリンクをクリックするとEdgeが起動してしまいました。HDDを交換しにくいPCでしたので、この情報のおかげで助かりました。

    • tom2rd より:

      >会社の人にこの情報を教えてしまったので、変なコメント書けなくなってしまいました。(笑)

      それはそれは(笑)。 広めてくれてありがとうございます

      僕のもディスク100%近くに、またなってますが、なんとか使えている感じです(笑)
      IME関係も予測変換とか切ってたり。。いろいろしょーもない事でWindows10を効率化してます(笑)

  5. さがわ より:

    win10の遅さ、20年以上前のダイヤルアップ接続時代のスピードです。
    時代に逆行してますね。
    マイクロソフトって、そもそもこの遅い現象をどう捉えているんでしょうか。
    ユーザーのことを考えてほしいです。
    (愚痴ってすみません)

  6. […] 【Windows10】異常に遅い。タスクマネージャでディスク100%!?意外なところの設定変更で改善!【対処法】Windows10が重くって・・スタートメニューも効かない。。 このあいだから、Window […]

  7. 斜桥8384 より:

    効きました。特にディスプレイ➡️拡大縮小とレイアウト100%→125%に変更したによる貢献が大きみたい。

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。