【FPGA】Cyclone IV rz-easyfpga a2.2 サンプルプログラム・・・【開発ボード】

シェアする

スポンサーリンク
広告

開発ボードのマニュアルがどれか分からないって辛い(笑)

こないだ買ったFPGA

【FPGA】Cyclone IV rz-easyfpga a2.2 ちょっと悪いもの作ろうかと・・・【開発ボード】
超安くなってるFPGA ここんところ、FPGAが凄く安くなってて、開発ボードがRaspberry Piより安いくらい。。に。。 Al...

そもそも悪名高き中華USBブラスターだし。。 すっと動かないのは当たり前として。。

以外に簡単に動き足したので。。びっくり おさらいで。。買ったのはこいつ。(Alibabaで買ったのでこの半額でした)

ちなみに、Banggoodでもありますね。半額以下ですね。

https://jp.banggood.com/ALTERA-Cyclone-IV-EP4CE6-FPGA-Development-Board-Kit-Altera-EP4CE-NIOSII-FPGA-Board-and-USB-Downloader-Infrared-Controller-p-1622523.html?rmmds=search&cur_warehouse=CN

USBブラスターのデバイスドライバーは、Amazonなどでも動かない動かないと言われていますが。。最新のものでも動くようです。

ここを参考に。。

【FPGA】Windows 10にUSB Blaster を認識させるには。。そんな裏技が必要だったのね!!【Intel Altera】
FPGAとWindows10が繋がらない!! Quartusも入れたし、ModelSimで論理回路合成してみたりしていたので、さて、ちゃん...

Quartus Prime はVer 16で動きました。 とにかく、

Quartusの入れ方は、こちらを参考に

【FPGA】Intel/Altera DE10 standard メモ【リンク集】
DE10-Standard ちょっと職場で借りたので使うリンクをメモに Boadはこちら、Cyclone VとARMが乗っている開発ボー...

で。。。動くサンプルファイルを探していくと。。

これ、昔のTVゲームですね(笑)

GitHub - ef-end-y/RiverRaidFPGA: River Raid game on FPGA
River Raid game on FPGA. Contribute to ef-end-y/RiverRaidFPGA development by creating an account on GitHub.

ここのデータがだいたいあっていそうです。

https://forum.maxiol.com/index.php?showtopic=5332

動くサンプル集

たぶん当分このボード安く手に入りそうな気がするし。。僕みたいに、FPGAをぜんぜん知らない人が、買って。。サンプルを動かすまでで力尽きる人がまたでないように(笑)

動くサンプル集というかボードチェック用のサンプルをGitにおいておきました。

GitHub - tom2rd/Cyclone_IV_rz-easyfpga_a2.2
Contribute to tom2rd/Cyclone_IV_rz-easyfpga_a2.2 development by creating an account on GitHub.
  • ブザーを鳴らす Beep the Buzzer
    ビープ音を鳴らしているだけです。 Beep.zip
Altera Cyclone IV rz easyfpga a2.2 sample  Beep
  • LEDが点滅する Twinkle LEDs
Altera Cyclone IV rz easyfpga a2.2 sample blink LEDs
  • ボタンに連動してLEDがつく Buttons and LEDs
    • ボタンが4つ、LEDが4つついているので、ボタンに連動して、点灯するLEDの数が変わるってやつですね。
    • key_led.zip
Altera Cyclone IV rz easyfpga a2.2 sample  Button and LEDs
  • 温度を7セグLEDに出す Temparature Senser and 7SEG LED
    • こちらは、LM75Aという温度ICが付いていてI2CでFPGAに読み込み、7SEGのLEDに表示させるっていうやつです。
    • LM75A_last.zip
Altera Cyclone IV rz easyfpga a2.2 sample  Display Temperature

全部、上記のフォーラムから拾ってきたものなので。。プログラミングについては、どうたらこうたらは、聞かないでくださいませ(笑)

だいたいQuartusの▶ボタン(コンパイルして実行っていうやつ)を押して、Programming Deviceってところを押して。。 Programming ToolのStartを押せば、書き込みが始まって動くと思います。

Quartusの操作

もとのプログラムは、Net Listが指定されていなかったので。。最後まで行かなかったんですが。。

その解決手順は、このPDFを読んでください。 Netlistというのは。。わかんないけど、Simulatorのフォーマットを入れてあげると、動き出しました(笑)

▶を押す Programing Deviceを押す、Startを押すで、動くのですが。。

上のように、EDA Netlist writerで止まると。。

EDA Netlist Writerを右クリックで、Edit Settingにして

EDA Test Settingの Simulation のFormatを決めてあげる

もう一度、EDA Net List Writeを押してみると。。?が消えて動きます。そうするとOutファイルというのができるそうです。。何故か知らんけど(笑)

あとは、Programming Deviceを押したら、自動で、ファイルも読み込まれて、Startを押せば、プログラムが書きこまれて、FPGAが動き出します

あんまり簡単ではないね(笑)

Altera Cyclone IV EP4CE FPGA Development Board NIOSII Core Board Send Infrared Remote Controller Downloader
CHADA

ちゃんと4~5万だせば。。こういうサンプルもきちんと、CD-ROMか何かで付いてくるはずなんだけど。。1/10の価格では。。付いてきません(笑)

誰か、FPGAの基礎の基礎を教えて~ 分かってないから。。なかなか進まない(笑)

First FPGA Test Drive with Altera Cyclone IV
I decided to finally learn how to program an FPGA! Here are some first impressions and notes to self for future reference. TL;DR Bla...
スポンサーリンク
広告

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。