【遊び方改革】まぼろしの山のパン教室!?最近AirBnbやってなかったから、おもてなし系で・・小麦プロジェクトも【のんびり】

スポンサーリンク

小麦の花が咲いていました。

小麦プロジェクト。。 花が咲いていますね。受粉中です。

こないだ麦踏んでから。。だいぶたちますね(笑)

【小麦プロジェクト2019】麦踏みと、おいしいパンと、おいしい珈琲 みんな手作り【山の話し合いの会】
山の整備の話し合いの会 山の整備の話し合いの会が行われました。。 その内容については、極秘です(笑)<というわけでもないのですが。。。 ...

やっていながら。。あんまり山に行けていません。そろそろ、網をかけないといけないですね。鳥にやられちゃう。。 それと。。収穫はいつ頃になるかな?去年は、そういえば、6月25日に、収穫していますね。

【小麦プロジェクト】収穫! 雨がこない間に! かまど も少し作ったよ!【DIY クリエーターズ】
2018年6月23日 DIYの日 かまど作成 DIYの日として、かまど作成のため、みんなが集まるということで。。 かまど作成に行きました。...

雨が続いたので、伸びちゃったんですよね。もう少し早めに収穫できるといので、今年は6月8・9日か15・16日がターゲットですね。

そういえば・・やっぱり、ソバを蒔こうって話になってます。早めに蒔いた方がいいですね。。 流しソバしますかね?

IT系企業の方々(笑)

え~ まずは、同期の人たちなんですが、練馬と川崎から、自転車できた人がいます。

あほですね。。 こんな山に、こういうロードバイクを、最後の山道はきっと、かついできたんでしょうねぇ~~

荘司くんは、自転車では2回目ですけどね。 小麦プロジェクトにも、音楽祭にも参加していますので、かれこれ。。4度目くらいですかね?(笑)

わざわざ、パンを食べるために広瀬くんも来てくれました(笑) 次に自転車でくるのは誰だ?(笑)

IT系企業の方々2(笑)

ついこの間まで、とあるIT企業の研究所のシステムの要件定義をしたり、実際のコーディングをしてくれている若い仲間が来てくれました。

もうずいぶん前から、一回、来てみたい~って言ってくれていて、やっと実現しました。

コネてみたいんです♡ → 急遽パン教室に

というオーダーで。。 予定にはなかった まぼろしの山のパン教室が開催されました。

「AirBnbだと高いよ~~♪」と、言いながら。。

「どんなパンがいい?」→「普通のパンでいいです~」

「うっ・・普通のパン? それ難しい」 卵も牛乳もバターも入れないパンで普通のパンは難しいです(笑)。。でも、捏ね方と加水少な目にすればできるかも??

リスドォル500g、加水率65%、塩2%、砂糖適当、サフ1%

として、よ~くコネることにしました(笑)

適当なレシピですが。。ちゃんと重量は測ります(笑)

水和させていきます

どんどん捏ねます。

このあたりから。。少し僕も捏ねたので、写真ありませんが。。最終的に。。

つるんってなるまで捏ねました。このまま、ビニール袋に入れて一次発酵します。

僕としては、かなり捏ねた方です(笑)

いつもは、加水率も75~80%なので、こんな感じです。

一次発酵の間に、僕が捏ねてきて、朝から二次発酵させていたパンを焼いていきます。

そして。。

ひと窯目が、焼けました。 味見するやつ。。

要件定義がきちんとできていると、出来上がりもうまくできあがるそうです(笑)

今回は、ホットドックが食べたくなったので。。フランクフルトやチョリソーを炒めます

そうこうしている間に、さきほど捏ねた生地が一次発酵が終わるので。。成型して二次発酵に

みんな思い思いの形に成型します。

まぁ、かなりいじりすぎているけど。。はじめてにしては、みんな上手です(笑)

と。。しているうちに。。パンもどんどん焼けてきます。

クルミとアーモンドをたっぷり入れたパン これ材料費だけで結構な金額です(笑)

こちらは、パニーニ風というか、75~80%加水 同じ夏みかん酵母なのに、あまり膨らまなかったですが(笑) こういう時もあります(笑)

そして、こちらは、家でよ~く捏ねた ホットドック用のパン。 捏ねる方が膨らみがよくて、普通のパンっぽくなります。卵もミルクも入れてないのに、ミルクパンっぽい。

話をしていたら。。パン取り出すの忘れた(笑)

みんなが作ったパンは少し焦げてしまいましたが、なんとか完成。この他にも写真にはないんですが、きたのかおり の パンもありました。

ホットドックや、ミルクシュガーなど。。。少しサラダもあったかな?

まずは、乾杯して、ゆっくりと食べ始めます。

そして。。ピザタイム

どんどん焼きます。 ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・チェダー・カマンベール。。 野草。。 生ハム。。 塩昆布。。 ベビーリーフ。。などなど、 野草が入ると、ここでしか食べられない味になりますね。 それと蕗のジェノベーゼ(国竹さん作)。。これペコリーノが沢山入っててすごくリッチなお味。。

「なんて贅沢な」 って自然と そういう言葉が出てました。

ピザも自分で焼いて食べると美味しいんですよね。

畑にきていたみなさんにも。。どんどん食べてもらいます。

畑の山本さんが、申し合わせたわけではないのですが。。ホットドックにばっちりあうピクルスをもってきてくれました。合わせて食べると。。美味しい(笑)

今回は、投げ銭方式で。。 パンを食べるために、早弁している人もいました(笑)

ありがとうございます(笑)

パン食べて、ピザ食べてってすると。。結構、おなか一杯になっちゃうんですよね(笑)

山の散策とか。。いろいろ

山の上は気持ちいいですよねぇ。。 坂入さんが持ってきた「ゆう琴」を借りて、山の上で弾いてみました。これ気持ちいいです。

ニホンカモシカさんも

ゲストがくると、もう確実に出てくるようになってます(笑)

追い払ってもなかなか、向こうに行かない(笑)

丸太に乗って、ただ。。ぼーっとする(笑) それが、新しい遊び方かもねぇ~ いい顔になりますよねぇ~

デザートとコーヒータイム

まだ、あんまりおなか減ってないのですが(笑)

イチゴのクリームパン

僕も食べようと思って、材料もっていったんですが。。さすがにおなかがいっぱいで、食べれなかった(笑)

紅茶がいい人。。 コーヒーがいい人。。という訳でなく。。コーヒーを3種類、紅茶1種類を。。少しづつ飲むという。。 飲み比べを

こんなやつです。

ほんのこれくらいづつ飲みます(笑)

いろんな味があるのがわかって。。面白いんですよね。こういう飲み方。

人数も多いので、何回も淹れました(笑)

贅沢な休日の過ごし方

別に、すごくお金がかかっているわけでもなく。。 何か、忙しくするわけでもなく。。

ちょっと、ぼーっとしながら、パンを焼いて、食べて。。ピザを焼いて食べて。。

寝っ転がって。。 音楽を聴いて

そして。。 少し珍しい お茶や珈琲を飲む。

自然と出てきた「なんて贅沢なんでしょう」って言葉。。

そう思ってもらえると嬉しかったです。

閉店するころに、看板を見ると、笹が飾られていました。

ちょっと自然をプラスするだけで、人間も自然になれるかも。。

来てくれた人たち、パンを食べてくれた方たち、みなさん ありがとうございました。

僕も楽しめました!!

スポンサーリンク