目次
かご編みの合宿やキャンプされている人がいるので
ということで、アースオーブン利用強化月間ということもあり。。 Facebookでもイベントをたてて
https://www.facebook.com/events/664427660425932/?acontext=%7B%22ref%22%3A%224%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D
パン焼きに行ってきました。(実は二日連続だったので、この日はベーカリーFがメインで、次の日は、ベーカリーTがメインでとしています)
焼き上がりとともに、かご編みのみなさまに。。 いつもありがとうございます。
そして・・もう一人、野島さんも 薪割り ありがとうございます。沢山の薪が必要なんですよねぇ、、
子どもキャンプの様子
さっき切ってきた竹を組んでソーメン流しや
ろうそく作りや、下駄作りを 楽しんでいました。
いきなりですが・・・子供パン教室 始まりました(笑)
Bakery-F、Boulanger-Tがひとしきり焼いたあと。。 Bakery-Fの楽しいパン教室がはじまりました(笑)
パンの仕込みは計量からはじまります。きちんと、それぞれの重さをはかって捏ねます。
やさしく大胆に、捏ねます。捏ねます。 子供たちはこういうの大好きですね。
夏場なので、30分ほどで一次発酵は終わり、その後、分割・ベンチ・二次発酵させて、かわいいパンを沢山焼きました。 暖かい時期だと、全部で3~4時間でできますね。
楽しい思い出に なると良いですね。
(次の日もあったので、僕は焼き上がりを見ずに帰ってきました。)福田さんありがとう。
Bakery – F の一番人気パン
この日の一番人気だったパンは、ラムレーズンとクルミをふんだんに入れた「パン・オ・ノア・ラムレザン」 とっても大人の味で美味しかったです。他にも沢山のパンを焼いていました。
Boulanger-T の 試作パン
トマト酵母とドライトマト・ローズマリーのフォカッチャ
トマト酵母と、ドライトマトを作ったので、それの試し焼きです。
トマトジュースを作った時に絞った絞りカスの方を発酵させました。皮とか種の部分ですね。水を加えただけです。
山の斜面にあるローズマリーと一緒にします。作ってきた生地とドライトマト。ドライトマトは家で採れすぎたプチトマトを半分に切ってオーブンで乾燥させました。セミドライの状態です。生地はトマト酵母たっぷり入れて、オリーブオイルも入れたフォカッチャ風の生地にしてみました。
窯伸びがとてもよく、生地もだれないので、いままで作った自家製酵母の中で一番優秀です。
トマト自身が甘いので、ほんのりと甘くって美味しかったです。
実は家に帰ってから、牛筋を煮込みシチューを作って、娘と食べました。なかなか好評でした。トマトの甘みとローズマリーの香りが、こういう肉料理とぴったり。フォカッチャなのでパスタとも相性がよかったです。
シャンピニオンの形のオニオンパン
前回、玉ねぎ酵母で作ったら、あまりにも生地がだれだれになってリュスティックにしたのですが、とても美味しかったので
今度は玉ねぎを炒めて入れてみるということにしてみました。福田君にシャンピニオンの作り方を教わり
アースオーブンで。。
あんまりシャンピニオンのようになってませんが(笑) 生地の発酵力が強すぎですね(笑)
味の方は、同量の玉ねぎを入れるのであれば、やっぱり玉ねぎ酵母にした方が美味しいですね。これはこれで少し風味は残っているんですけど。。
ライ麦酵母(サワー種)でバケット風
この農楽校で採れたライ麦を使って酵母を作ってみました。
【天然酵母】大失敗?でも・・大昔のライ麦 黒パンを再現して、リゾットにして食べてみました。としてみよう(笑)【ハイジの黒パン】
こちらは、ライ麦酵母に普通の地粉を足して酵母にしています。噂通りサワー種は、生地がだれるので、とても扱いにくいですね。しかも、発酵していない感じであまり膨らまないのですが・・・これがまた焼くと。。膨らんでくれて。。
こんな感じのボコボコパンができてくれます。
同じ小麦粉をつかっても、酵母が違うとぜんぜん違う感じのパンになるんですね。面白いですねぇ。それと普通のオーブンだとこんなに膨らまないのですが、アースオーブンという薪窯のおかげで、きっちりと窯伸びしてくれる。これはアースオーブンの力ですねぇ~。凄いです。
コメントを残していただけるとありがたいです