【レシピ】玉ねぎ酵母リュスティックとカボチャ酵母カンパーニュ【天然酵母】

スポンサーリンク
広告

玉ねぎ酵母 とっても美味しい。

パン種がとってもダレて作りにくいんですが、焼けるととっても美味しいです。

酵母つくり

玉ねぎ1個を、フードプロセッサに入れて、ぎゅーんと混ぜるだけ、夏場は発酵しすぎるので、塩ひとつまみ入れました。

水も何も加えません。

玉ねぎ酵母リュスティック

中力粉(今回はオギノエンファームのものを使いました)300g

塩 6g(2%)

玉ねぎ酵母 全部(210gでした) これでだいたい加水率70%くらいな感じです。 酵母の量を先に計量してから、粉量を決めたというのが、本当のところです

玉ねぎ酵母自体は、1日くらいでプシューって感じになって元気な酵母ですが、そのまま粉と混ぜて冷蔵庫で一次発酵すると、あまり発酵しない感じでしたが、青梅に持っていって昼過ぎには、どろっどろ~な感じでプクプクで加水率90%くらいの生地になりました。

そのまま粉をふり、スケッパーですくう感じで、オーブンにいれました。

【写真提供 まる福ベーグル】

焼いている時から、玉ねぎのあまぁ~い香りがして、もうたまりません。ちなみにアースオーブンで焼くと多少発酵に失敗していても、膨らみがいいので成功したような気分になれます(笑)

左の三つが玉ねぎリュスティック。。 左のカットされているのが、カボチャカンパーニュ

食べてみると、「おぉぃしぃい~」「コロッケ食べてるみたい」「胡椒が合いそう」「ビール欲しい」と好評でした。

これ、もっと粉を多くするとか。。発酵時間とかをうまく調整するといいかもしれません。ハーブ等の香辛料を少しいれたパンにするとか、プリッツっぽくするとかすると最高かもしれません。別に発酵玉ねぎを使う必要もなさそうな気もしますけども(笑)

カボチャ酵母

天然酵母で焼くぞ!って宣言したので(笑) いつもは、カボチャの湯がいたのを入れるだけなんですが、発酵させてみました。

カボチャまるまま電子レンジでチンとして、少し冷まします。ちなみに800Wで8分くらいしました。

切って

マッシャーでつぶし

発酵しそうな感じになるまで、水を加えます。

こちらも瓶につめて発酵させますが、やはり塩は一つまみ入れておいた方が夏場は良さそうです。1日で、瓶の蓋を開けるとブシュ―ってなります。2日目以降は冷蔵庫に保管しました。

カボチャ酵母カンパーニュ

いつもは、種を電子レンジで乾燥させて、これをすり鉢ですって粉にして入れるのですが、今回は、入れるの忘れました。。

カボチャ酵母 全部 500g

中力粉(オギノエンファームの中力粉)500g

塩 10g

水 350g

ちょっと水分多めかな?って感じですが、カボチャ酵母の方はあまりだれない感じです。

こちらも捏ねて冷蔵庫で一次発酵しました。

写真撮ろうかな?って思っている間に、昼時になり・・みなさんのおなかに。 自分で食べなかったので、どんな味だったか??(笑)

でも自分で作ったパンを喜んで食べていただけると、ちょっと幸せですね!

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。