【DIYクリエーターズ】Google+コミュニティとFacebookグループを作りました。ネット上でも情報交換できるといいな【SNS】

DIYクリエーターズ

もともとは、青梅にある自然農のフィールド、農楽校にある建物などなどを修理をするのを頼まれて、やりだした活動です。できるだけオープンでやりたいなって思うのと、少しでもこういう自然の大切さや、自然の豊かさを知ってもらったり、体験してもらえればいいな。なんて思ってやってきました。

http://tom2rd.sakura.ne.jp/diycreators/

問い合わせページもあるので、本当に時々ですけど、問い合わせがあり、もう少し近ければとか、情報交換だけでも。。という方もいてます。

青梅の農楽校で、そこにあるものを使ってDIYしていくということで、MLもありますが、山の支援会員になるのを条件としていまして、支援会員のみのMLにしています

それで、もっとどんな活動しているのか?を知ってもらったり、DIYって、知ってればできるってことが多数あって、情報交換がもっと進むといいなということで、Google+とFacebookにコミュニティと、グループを作りました。

Google +の方はこちら

https://plus.google.com/u/0/communities/114393340962972481201

Facebookの方はこちら

https://www.facebook.com/groups/1391749234239686/

どちらも実名制のSNSですけど、会員制度などはありませんので、自由にコミュニティやグループに参加してもらって、情報交換できればと思います。

その中から、同じフィールドでDIYする仲間がまた増えたらいいな って思います。

コミュニティ・グループの言うDIYの範囲

基本は、エコでLOHASで循環型でサステナブルなDIY ってことで

  • 木工やログハウスやアースオーブンなどのパーマカルチャー的 DIY
  • 手前味噌じゃないですが、天然酵母とか発酵食品などの DIY
  • 自然エネルギーや再生可能エネルギーなどを使う DIY
  • 農業・林業などの一次産業系をちょいと便利にできるIoT系 DIY
  • 自然農とか有機栽培とかコンポストとか循環の中で作る菜園系 DIY
  • そんな野菜とかを使ったレシピや料理系 DIY
  • 外で、使えるようなオープンソース系のラジコンやロボット系 DIY

などなど・・・僕自身が興味発散系なので、話題の範囲はこんな感じで、なんでもありです。アイディアや質問なども歓迎ですし、Aliexpressだと部品これくらいの値段であるよ!とかそんな情報も歓迎です。

これまで、長くネットやってますけど、一回もバズらせたことがないし炎上もなかった細々系ですから、このコミュニティ・グループもそんな感じのゆる系になると思いますが、

もし、興味を持たれた方がいらっしゃれば、是非、参加してみてくださいませ。

英語では、こんな風に書いてあります。英語もOKです。

Let’s enjoy DIY with ecology, LOHAS, circulating, and sustainable life. Our community are building the ecological and botanical field in Oume Tokyo.

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください