10月だったかな?空中ログハウスを修復しようと
最初に、補修の相談を受けたのが、去年の9月くらいで、10月には一番使っている場所を整備して
そして、どこからやろうか?全体の作業の概略図 を作ったのが、11月くらいですかね。
こういう感じでしようと。。 そして進めるうちに、もう少し具体的になり。。
いろんな図面も描いていますが、当初に計画していた空中ログハウス部分の補修計画
やっと計画部分が完成!
じゃっじゃ~ん(笑) Afterです
って言っても、わかりませんね。
当初、同じようなアングルで撮った写真は、こんな感じでした。Beforeです。
これ見ても、よく分からないかもしれませんねぇ(笑)
鍋やフライパン等を置く棚
ここに鍋などを全部おけるようになってます。きれいに使うようにしましょう。この下も置けますので、使ってくださいませ。
裏の通気と排水
前回、ブロック積みをしたので、土をもう一度いれ、下部分は、右方向へ流れるように土を入れ、その後、小石をいれるようにして、排水が、排水溝の方へ流れるようにしました。排水溝の蓋も、少し前に作った仮のものを現在の寸法にあうように、修正して炊事場まわりも完成。。
ここも、以前は、下の写真のような感じでした。通気も排水もできない状態。
途中、チェーンソー講座やら、竹ドリッパー作りやら、アースオーブンWSやらいろいろ遊びながらですが、ここまで、DIYクリエーターズの皆さん、畑の農楽校のみなさん 沢山の人がかかわったおかげで、とりあえず、完了することができました。
空中ログハウスでの、あと残りは
手すりと、トユを付けるのと、階段を常設するようにすることかな?
ここは、手すりを付けないと危ないですね。ちょうどいい木材がなくて、現在悩み中です(笑)
ついでに、元の状態の写真は、向きが逆からですが・・
こんな感じで土だらけだったんですよねぇ~。
とりあえず、雨が降っても排水がきちんとできるでしょうし、崩れてくることもないと思いますし、柱類の木々の腐りの進行も遅くなったと思います。
まぁ、ぼちぼちやって行きましょう。。
草木染め教室が開催されていました。
農楽校のイベントページに
入っているんでしょうけど、忘れてました(笑)
シュロの葉っぱを煮出した草木液に染めたい布を入れ、煮てました。
なんとなく、美味しそうに見えます(笑)
そのあと、ミョウバンとか、釘(鉄)で媒染をして定着させていました。
絞りを入れて染めるので、こんな感じに、アーティスティックな雰囲気の草木染が完成してました。
今日は、草木染め教室をしているのを、ちょいちょい覗きながらの作業でした(笑)
コメントを残していただけるとありがたいです