目次
Wall Street Journal の日本人の記事
https://www.wsj.com/articles/the-worlds-most-radical-experiment-in-monetary-policy-isnt-working-1488135495
日本の経済政策がことごとく失敗している。デフレから脱却できないし、将来不安ばかりで、消費に向かわず、マイナス金利なのに貯蓄ばかりしている。そして、スタートアップにも厳しくてお金も借りられない。という状況について、日本人記者が書いています。
物価上昇率かな?1990年後半からず~っと0%ですね。
日本の株価や不動産価格の推移
このHPではよく出てきます(笑)
土地の方も、
http://www.tochidai.info/
こちらにデータありますが、よく似た状況。
つまり、土地を含めて、物の価値や、企業などの集合体の価値が、全体では変化していない状況が、もう蔓延してしまっているってことですね。
上記のWall Streetの記事では・・ お金を供給しすぎて、だぶついているのに、投資に回らないので、ダメだと・・・ そういう雰囲気は、本当に、ず~っと蔓延していますね。
トランプが、世界経済を破壊する 口実に??
一方で、トランプが全部悪いとする納得感が醸成されている??(笑)
この記事も面白いです。(いっつも経済破綻破綻と書いているので、そのまま鵜呑みにしてはいけないかと思いますが・・・)
でも、すべてが間違っているわけではなく、情勢として、各国が、やってることは、日本に少し遅れて、欧米も同じことやってます。(金利引き下げ・お金の供給)
【経済破綻!?】お金をヤバいくらいに刷りすぎているんじゃないの?リーマンショックって凄いことだったんですね。【経済のお勉強】
このことによる世界経済の破たんを、トランプのせいにしてしまおう!ってことで、米国のメディアや、賢い人達は、戦略を練っているのだと(笑)
スゴイですね。確かに、トランプに擦り付ければ、みんな納得感があるかもしれません。
かくいう、僕も、実は、そういう風に思っているんですけど(笑)
で、Wall Streetの記事と一緒に読んでみると、やはり低成長時代に先進国は全部突入して、金融関係での突破口というか打つ手は、もうあんまりなくなってきているってことは、正解なんでしょうね。
【Global Trend 2035】進歩のパラドックス! パラドックスはトランプ?未来は予測不能を全面に!?【未来図】
Paradox of Progressで予想されていることと、全体の傾向は、同じですね。
中国経済は・・・EUは、イタリアが・・ドイツ銀行が・・・アメリカは・・、もちろん日本も・・・ 悪い(笑)
マクロで考えてダメな時は、ミクロを良くするんじゃないのかな?
景気が悪い時でも、必ず儲かってはる人は、いるんですよね。小さい変化に対応する。
大きな変化は、
【読書感想文】下り坂をそろそろと下る 出会いのある町に、国に・・脱工業社会、脱成長社会【亡びない日本】
【地球永住計画】養老孟司さんの講演に行ってきました。脳化・人口減少とシンギュラリティと経済【未来】
【都市化?多様性?正義?】Trump現象とBrexitから考えるこれからの世界・・グローバル化とローカル化 【World 3.0】
こんな変化だとしても、小さい変化はいつも発生している。その小さい変化を起こせるかどうか?そんなスキルが今は求められているのかもしれませんねぇ。。
セレンビディティ 偶然性をマネジメントするプラットフォームが必要なんでしょうね。
コメントを残していただけるとありがたいです