活動内容

スポンサーリンク

団体名:「こだいらあたりでCivicTech」

活動内容

団体名「こだいらあたりでCivicTech」は、IT技術活用による地域・コミュニティーの課題解決活動や得意なテクノロジーを駆使して、オープンデータ・マップ化を目指すメンバーの集まりです。クラウド、IoT、プログラムなど色んな技術を活用できるメンバーがいます。ちょっと困ったことなど気軽に聞いてみてください。解決方法が出て来るかもしれません。勉強会も開催します。課題と解決技術に挑戦したい、そんな会員を募集中です。
お知らせは主にwebサイト、facebookページを通じて行います。

活動分野

  1. 情報化社会の発展
  2. 学術、文化、芸術又はスポーツの振興
  3. 各種活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助(セミナーなど)

勉強会には、いろんな参加者があります。もちろん、人だけではありません。この犬が小平で有名な、シビックテック犬です(笑)

活動メンバー

コアなメンバー紹介です。 Facebookグループから始まったメンバーで、数回以上会議(ビデオや、呑み会という会議など)に出席された方々です。

富永 哲欣

言い出しっぺ・HP作成 係

ちょっとギターと醗酵と俳句を詠むアホおじさんです。オモロイこと好きです。パーマカルチャー的に生きて行けたらなぁ~って。。なんでも作るよ~~

ラジコンも好き HP DIYなど

避難所・病院AEDマップ 直売所マップ

海老名 要一

デジタル用務員エクセルvlookup、ピボッド係

実は意識低い系シニア、ビール解禁は5時まで厳守、晴れ時々介護にプロボノ、定年起業挑戦中(夕刊フジ)

・凸凹小平 プロジェクト 脳髄スクワット

出口 みちたか

盛り上げ係 www.foobar.tokyo 

東京に”ふるさと”をつくるひと

/こだいらDIYまちづくりプロボノ活動家/モバイルスマート屋台/COFFEE STAND/森香るBAR/日本全国スギダラケ倶楽部/foo&bar DESIGN 代表

・たけのこ公園 スマート屋台プロジェクト

 樋口 裕之

小平マップ&写真 現地特派員 係

ぷち田舎小平掲示板で取り上げられた飲食店を

実際に行ってマップを作ったり、

丸ポストのマップも独自に作成。

飲食店マップ 神社マップ 丸ポストマップ公園アプリ プロジェクト

岩嶋 均

マラソン&北海道・金沢方面 担当

上水本町から北海道~金沢~名古屋~福島方面担当。

AEDが昼間に使えるところ、夜間に使えるところなど、管理者としての知識も豊富。ラーメンにも強いです。

AEDマップ

竹井 ようこ

政策&なんでもアドバイザー 係 

小平のオープンデーター化・IT化政策を進めようとしてくれています。応援してます! 

ICTの公共利用について進めています。もともと、竹井さんのきずきで、防災マップや備蓄品がオープンでないということから、この活動は始まったんですよね。

防災系マップ一覧防災マップ

松岡 篤

なんでも創生係

小平を盛り上げようと、いろんなイベント・取り組みやってます。最近、少しITにも目覚めているようです(笑)

バリアフリー情報は、松岡さんが樋口さんに相談したところからできました。わずか数日で。。

バリアフリーPWAアプリ

神山 伸一

文系アナログ係

小平の情報通(笑) あたりまえか?(笑) ネオふるさと村を開村した時は、竹のドーム搬出&搬入の手配まで。。

プチ田舎方面

イベント各種

島野 勝 

こだいらあたりの、千葉県富津支店長

ICTの未来と、社会の未来。そして、地球と日本と富津の未来に加えて、畑の未来も考えています(笑) ICT関係のことなら、聞けば、調べてくれますよ。

知らない人は、こちらの動画を(笑)

宮本智枝 

やさしさ提供・なごみ系特派員 係

いつも活動に参加してくれて、貴重な情報も提供してくれます。樋口さんとペアでいろんんなところの現地調査も。

バリアフリーマップ飲食店マップ

磯田 真市朗

おしゃれ・さわやか担当

いつも、綺麗な写真をとってくれます。本家ロゴを作製してくれました。

とってもさわやかに。。そしていつもさりげなく。いつか写真共有サイト作らなきゃ(笑)

正式ロゴ イベントでの写真など

市川 裕之

Big市川 担当 他に昭和感担当(笑)

そういえば。。たけのこ公園の初イベントの前から、沢山のイベントに尽力していただいております。たけのドームの時も竹捕りから。。

バリアフリーアプリのために、ええじゃないか♪という曲も提供してくれました

ええじゃないか フリーマイク 奏でるマップ

小林 菜美

ぷっぷ方面 & 段差ダンサーズ隊長

バリアフリーアプリのために、主題歌にダンスを作ってくれました。

いつも元気で、ぷっぷと笑う。そういえば初めて出会った時は、ダンスVSダンスでした(笑)

ええじゃないか 日々ぷっぷ

現在はマップ系のプロジェクトが多いですが、もっといろいろな事にも挑戦していきたいです。ものづくりが得意な人、写真が上手な人、プログラムができる人、自転車で街を走るのが好きな人、いろんな、みんなの技術を使って、ちょっとだけワクワクすることを、やってみませんか?

Facebook Groupの方でも盛り上がっています。

わたしたちの考えるCivicTechとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com