小平公園マッププロジェクト データ完成 

PWAアプリ版 New

GlideというGoogleのサービスを使ってPWAアプリにしました。

これをホームに登録しておくと、通信が途絶えている時でも使えます。

公園・避難場所・病院、および AEDマップなどのリンクや、もし災害が起こった時に必要なリンク類も入れておきました。

これを入れておくのおススメです。

公園マップ

小平市がオープンにしている公園情報は、地図付きで、以下のようなものがあります。

公園には、国、都道府県、市が管理する所が違ってきています。ここでは、市の管理のものを集めています。

こだいらCivicTechのメンバーの樋口さんがメインで、10日間・160kmを走って、以下のデータを集めてくれましたので、公開します。こだいらCivicTech にデータ収集にまつわる色々な楽しい話が記載されていますので、是非、そちらもごらんください。

項目 内容
No. 市の管理番号
設備の有無 以下の設備の有無

表示板 トイレ 公衆電話 水場 ベンチ・椅子 ブランコ 鉄棒 滑り台 ジャングルジム うんてい シーソー スプリング遊具 バスケポスト 木製遊具 砂場

住所 住所
位置情報 経度緯度 (Google mapの測位情報と同じ形式)
代表写真と説明 公園を代表する写真、面積、公園名など
写真URL 本会メンバー撮影のGoogle mapで共有されているURL

のデータが入っています。

地図としては、このような地図になっています。小平市公園地図は、誰でもが編集できるようになっています。編集された場合は、小平あたりでCivic Tech みんなで楽しくまでお知らせいただけるとありがたいです。また写真の追加・新しい公園の発見など、みなさんで編集できると楽しいと思います。


データとしては、下記の形式にしました。

公園の数による分布は以下のようになっています。

Google FusionTableという形式では、このようなヒートマップ表示などもできます。FusionTable形式は、こちらから見てみてください。

いろんな表示のさせ方ができます。

地図とリスト形式で見せるページも作ってみました。

OpenstreetMap版も海老名さんが作成してくれました。

フルスクリーン表示

トイレのある公園

水場のある公園(非常時などに利用できるかも知れませんね)

見てみたい形式などありましたら、ご連絡ください。

小平市の公園に関する情報・法律など

〇小平市水と緑と公園課

○小平市立公園条例

○小平市フリーマーケット等に係る公園の使用許可基準

参考:東京都特別区(東京23区)の都立公園において、イベント・集会を開催するため公園を占用する手続き

公園に関する情報・統計など

〇東京都公園事業(東京都建設局)

〇東京都都市公園等区市町村別面積・人口割比率表 (『公園調書』から抜粋)

〇東京都公園協会 公園へ行こう

公園・オープンデータの検索結果

その他

公園マッププロジェクトで作られたものです。もともと、避難所マップを作成した時に、その中に公園がありました。公園自体のまとまったデータがなかったことから、いろいろ探しだしたということが始まりです。

もともとのデータは市役所から頂きました。300以上もあるとは知らずに、データーを集め出したのですが、メンバーのパワー凄くて、開始から2か月以内でデータは完成です。

避難所マップなど他のデータも沢山あるので、これらをもっと見やすく、使いやすくするアプリ化などもやっていきたいと思います。

協力していただける方や、一緒に楽しむ方、募集しています。

問い合わせなどは、小平あたりでCivic Tech みんなで楽しくまで

  • 3
    シェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com