【GlideApps】日本語のドキュメントないので少し翻訳。。まだリストだけですが。。【みんなでアプリ作りましょう】

NoCode界隈が盛り上がってますが。。GlideよりBubbleに(笑)

やはりいろいろなことができるBubbleの方が使いやすいかと思います。勉強すればほぼなんでもできそうですしね。 ということもあってか?Glideの記事って最初のところばかりで、あまり詳しい記事ありませんね。

しかも。。本家の方も、解説やドキュメントがほぼ全部動画(笑) おじさん世代は、動画見るのってきついのです。。せっかちなので、すぐに飛ばしてしまい肝心なところを見逃すという(笑)

その本家のLearning Guideのページです。

Glide University

Glideチームに、字幕でも付けて。。字幕の日本語訳でもしようか?って前にサンプルを送ったのですが。。返事こず(笑)

Per user Data Glide Apps Tutorial

ちなみに、お弁当プロジェクトの時に書いたFAQのページがわりと参考になるかと思うので再掲しておきますね。

【ご近所テイクアウト】FAQ編 GlideAppsでマップ&メニューのアプリを作ろう 【お弁当プロジェクト】
Glide Appsでお弁当・テイクアウトプロジェクト の FAQ Facebook Groupなどで出た疑問質問のFAQ的なものを、集め...

Glideのよいところ

あんまり難しいことはできないけど、デザイナー的な人や、スプレッドシートを使えるくらいの人が、HPを作るような感覚で、PWAアプリを、そこそこカッコよく作れる。おじさん世代の言葉でいうと、ホームページビルダーの感覚で、アプリを作れる(笑) まぁMobirizeとかでもできるんですが。。

【流行りのデザイン】Bootstrap用のエディタ(Mobirise)を使って、それっぽいサイトをぱぱっと作ってみる。【ホームページ作成】
WordPress全盛ですが・・・ 僕のこのサイトもWordpressなんですけど、記事が大変増えてきたので、…

それよりも、スマホにマッチした感じで作れるってところですね。

特に

  • 地図アプリ 簡単
  • スケジュールカレンダー的なアプリも簡単
  • 入力もできるようになってきた

ってところでしょうか。。

Zapierなどを使うと他のクラウド系のシステムとの連携もできる。データエディタが付いたことで、リレーションなども組めるようになったのですが。。これは作り直したりするときにいちいち全部変更しないといけないので、メンテを考えるとあんまり使わない方がいいかも。 むしろ、Google Spread Sheetの関数や、GASを使ってデータ整理して、2次元のシートとしてデータを持つように作る方がいいかと思います。データ連携もスプレッドシートで行うようにしておく方が、連携できるかと思います(笑)。

あと。。わからないことあれば。。あんまり真面目に答えてくれないけど。。Communityもあります。Bug報告とか何度かしてますが。。たまに答えてくれるって感じですかね?(笑)

Glide Community
Learn to make Glide apps together.

意外に知られていないガイドのページ

Glideの初期の頃からあるガイドのページ。。これが意外に知られていないので。。項目だけでも日本語化して、リンクしておきました。とはいえ、Youtube見ろみたいなページが多いのですが。。ここで検索でもしてみてから見てもらうと少しは早いかと。。あと関係している項目もわかりやすいかな?と思います。1枚くらいづつの画像で説明できるような内容に、ぼちぼちしていきたいな。。とも思いますが。。誰か一緒にやらない??(笑)

Glide • Quickstart
Publish your first app in under 5 minutes

目次

👋ようこそ

ガイド

🐥クイックスタート

  • パート1:はじめに
    • スプレッドシートを整理する
      • ブラウザのアドレスバーに「sheet.new」と入力して、新しいGoogle スプレッドシートを作成します。項目名を列方向につくり、行方向にデータを入れます。
    • 最初のアプリを作成する
      • イントロ / コンポーネント / ナビゲーション のビデオへのリンク
      • 下のコンポーネントの項、ナビゲーションの項を見る方がいいかも
    • 画像を追加する
      • 画像コンポーネントについてのことが詳しくのってます。JPGs, PNGs, GIFs and SVGsが使えて、基本は、URLで指定します。今は画像がGlide上でも保存できるようになりましたが。。容量制限あります。
    • アイテムを追加する
      • ユーザがデータを追加できるということの説明。でもこれ実際には使いにくい
    • 編集と削除
      • ユーザがデータを編集削除できるということの説明。上と同じ。下の方のパーソナライズを使えるようになったら、これも生きてくると思います。
    • アプリを公開する
      • 情報古いですね(笑)SHAREのボタンを押してPublishAppというボタンを押せば。。この画面でてきます。
    • アプリを共有する
      • 上と同じですね。
    • アプリをインストールする
      • PWAなので、ホームに追加が出てくるはずなんですが。。iPhoneの場合やAndroid、Desktopの場合や、QRコードでシェアできることが書かれています。
    • コンポーネントの紹介
      • アプリ内で表示される項目のことをコンポーネントっていいます。表示だけでなく、チェックボックスや入力用のコンポーネントもありますが、ここでは、表示用のコンポーネントだけが説明されています。
    • アプリとデータの更新
      • GlideとGoogle Spreadシートの同期タイミングについて、書かれています。
      • 通常、10分おきくらいに同期すると書かれていますが。。したりしなかったりです。あと、画像は画像の保存されているURLが変更されない限り変更されないので、スプレッドシート上でURLを変更するといいですね。
      • 管理画面で、Reloadを押す(笑)←どうしても同期しない時は、これです。
    • ログイン、プライバシー、サインイン
      • 以下の4つのモードのサインインの方法がある。左のSetting設定(歯車マーク)を押して、 右上のPrivacyで設定する。
  • パート2:中級
  • 出たばかりのころはこの項目は、Magicコラム名と呼ばれるコラムの命名法で実装されていましたが、Glideの中にDataEditerとInline Listが出来たので、できた機能ですね。
    • 関係の紹介
      • Relationコラムを作って違うテーブルのデータを結びつける。下の場合、従業員のテーブルのLocationと、場所のテーブルのNameを結びつけるコラムを作ることで連携されます。
      • 複数の関係がある場合は、Match Multipleをチェックする。
    • 単一の関係
    • 複数の関係
    • ユーザーごとのデータのフィルタリング
      • サインインしたユーザーでフィルタしたりする方法。上のビデオ見てください。
    • フォームを操作する
      • 入力用のフォームの作り方です。最近だと位置情報も入るようになってます。
      • このテンプレートの記事みてもらった方がいいかも。
【GlideApps】情報入力用テンプレート 位置と写真を入力して、Mapと時系列で表示【いろいろ使える】
フィールド調査用アプリ GlideAppsのフォーム入力などがかなり良くなってきたので、フィールド調査や、街歩き、防災時のここ危ないマップ...

🤿深いダイビング

ゼロからアプリを構築する まずこれらをやってみるといいかもです。

リファレンス

👩‍🎨デザインと構造

🧰コンポーネント

🧮データエディター

🔏プライバシーとユーザーごとのデータ

🌟アクション

📊スプレッドシート

🧩テンプレート

⛓️統合

🪂その他の機能

ETC

⚙️アカウントと設定

🏛️組織

❔FAQ

小平あたりでCivicTechでの事例

入力系アプリ

【GlideApps】情報入力用テンプレート 位置と写真を入力して、Mapと時系列で表示【いろいろ使える】
フィールド調査用アプリ GlideAppsのフォーム入力などがかなり良くなってきたので、フィールド調査や、街歩き、防災時のここ危ないマップ...
たんぽぽ調査アプリ用
観察会アプリ
南山昆虫観察会
2020年7月24日の昆虫・植物を入力しよう!

情報入力+マップ表示+リスト表示など

公園・防災マップアプリ
小平公園・避難所マップデータPWA
小平あたりでCivicTechで作ったアプリです\n
バリアフリー情報収集+情報アプリ
小平バリアフリー情報
小平周辺のバリアフリーな店舗情報を集めていたます。情報入力していただけると、自動で反映されるようにしていますので、情報提供お待ちしています。
テイクアウト情報アプリ
小平あたりでテイクアウト
Youtube動画なども表示させているアプリ
こだいら奏でるマップ

会議やコンサートなどのタイムスケジュール・出演者を紐づけるアプリ

みんなでつくる音楽祭2019

GASと連携して予約システムとしているアプリ

【GAS】GASとフォームとカレンダーで予約システム2  GlideでPWAアプリとしても使えるよ【アプリ化】
GASで予約システム作ったというページ ここ割と、アクセスがありまして。。 アクセスあるのはいいんですが。。テ…
もともとは、GASで作ってあるものです。
【GAS】Google Form + SpreadSheetで作る予約システムを作ってみた 簡単ですね。【Google App Script】
予約システムのいろいろ いろいろ予約システムをいじってみて GCPと、AWSなどを比較したりしてみて・・ やっ…
で。。そのテスト用アプリはこちらです。
GAS-TEST-Reservation APP
いまなら。。Proバージョンだと、Webviewも使えるので、もっと一つのアプリっぽくもできるでしょうし。。うまくGoogle Spread Sheetのトリガーが動くのであれば、Glideのフォームからの入力でも動くかと思います。
Glideの場合、頻繁にアップデートされるので、翻訳しても無駄かな?って思っていたのですがとりあえず、現時点のところを一度まとめてみました。
誰かの役に立つか? (笑)
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com