【ものづくり】3D始めませんか? FreeCADの紹介と入門用のYoutubeの紹介【CAD入門】

CivicTech的ものづくり

大きなものから小物まで、必要なものを自分たちで作ってしまおう! CivicTecherには憧れる人が多いと思います。

仕事でやってる人たちからすると、なかなか「ものづくり」は大変だよってことなんですけど、自分でやってみることって、大切だと思いますし、プログラムも同じですが、ツールを使えるようになると、また世界が拡がりますね。

3DプリンタもCNCも本当に手頃な価格で手に入るようになりましたので、ある程度の造形品や部品は、DIYできる世の中になってきました。

多くの人が「ものづくり」ができると、古いものを再生したり、本当に欲しいって思える形状を作れたり、自分のものだけじゃなく、Civicに使えるものができると、いいですね。

「ものづくり」は想像力が大切かな?

って思っています。

頭の中で、妄想して、こういうのがいいな、ああいうのがいいな。。って考える想像力ですね。

その想像力を頭の中から、出して、形にするのが、「ものづくり」かと思います。一足飛びに形状を作ってしまうのが簡単ですが、形状を作れる人は、形状を作るのに、まずは、絵を書いて、想像の世界から現実の世界に一歩近づけています。

ものづくりのステップは、 絵を書く⇒修正⇒図面を書く⇒作成する っていう手順が王道ですね。

大きなモノを作るにしろ、実は頭の中で、図面や絵を書いています。また複数人でモノを作る時には、作るモノがどんなものか?を共有するために図面はとてもやくにたちます。

山で、デッキをみんなで作った時には、完成予想図を作って共有して作りました。

【DIYクリエーターズ】Cafe化、ほとんど完成。階段とパンこね台兼用薪置き場【勢いですねDIYは】
次週からは味噌づくりなどがあるので・・・ 前回、薪置き場 兼 カフェカウンターテーブルを作りかけで、止まってし…

屋台を作って欲しいって言われた時にも、図面を一回書いて、こんなのでいい?ってしています。

【モバイル屋台】久しぶりに少し大きめDIY 本当に使うお店が現れた!!屋台製作DIY日記【なおきち】
国交省のお達し テイクアウトやテラス営業などのための道路占用の許可基準を緩和します が出る、一か月ほど前に。。…

図面を書くって大切なんですが、3Dで便利になったけど、そこがとてもハードルが高くなったような気がします。

図面を書こう!

頭の中の世界を、現実にするために、図面を作りましょう!!

ってことです。

でどのCADを使うか?なんですが。。

究極は、どれでもいいです。CivicTecher的には、オープンソースでコミュニティ開発で現在進行系のものがいいですよね。そうなると、FreeCADか、Blenderなどになるかと思います。

Blenderはどちらかというと、コンピュータの中に閉じた3Dモデルをキレイに作ることが得意で、FreeCADはどちらかというと、現実の、ものづくり思考かと思います。

趣味では、Fusion360,FreeCAD,Blenderその他いろいろ使っています。

僕の趣味のページのFreeCAD関連記事 3Dプリント関連記事

まずは、FreeCADから始めませんか? これができると、他のCADも使えるし、3Dプリンターも、CNCも。。ちょっとした工作まで有効です。

でも今まで、みんなに紹介するのを躊躇していたのは、使い方を紹介するいい文書などがなかったからなんですが、とてもいいのを見つけたので、この記事を書いています。

FreeCADのインストールと教材

CADのダウンロードはこちらからです。

インストールはとても簡単です。説明はあまりいらないかもです。

まずはこちら。。そして、この再生リストがいいです。一通りの使い方までが学習できます。

【FreeCAD入門動画 第0回】無料で使える3D-CADを使おう

作りたい形状があるのに、なかなかその形状に描けないことがあります。やり方がわからないからですね。その時は、こちらの再生リストがいいです。

【FreeCAD】ミニ入門2022 – ナットで固定する穴

やろうと思っている時に、ちょっと詰まった。。っていう時があると思いますが。。そういう時には、こちらの再生リストの中から探すとTipsにたどり着くことが多いです。

FreeCAD怒涛の再入門編 #1 線を引いて押し出す

勉強会したい人がいらっしゃれば、お声がけください。

3Dプリンター入門も、受け付けます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com