【Pythonねずみ講】ブラウザ上でPythonシリーズ。。GitpressやSkulptでPythonを動かす。

GitpressでPython動かす

基本はGoogle Colabから入るっていうのを押しています(笑)

【Python】プログラミングの最初の第一歩。。Google ColabでPythonはじめよう!【連載になるか?】
プログラミング事始め Microsoft ExcelについているVBAも、Google SpreadSheetについているGoogle A...

が。。ちょっと前にGithubにMarkdown形式で書いたファイルを置くと、Webにしてくれるとともに、そのMarkdownの中に少しコードを埋め込むと、ブラウザ上で動くという仕組みができていて、ちょっと試してみてました。

GitPress.io Member › Tetsuya Tominaga
Express your ideas using code.

前に試した時は、まだPythonが使えなかったんですが。。こんなことができていました

SCALA, TYPESCRIPT, CPP, JAVA,  LATEX, Flowchart, Gantchart など

Gitpress Scala, Typescript, CPP, Java, Python, LaTeX codes を動かす記事が書ける - GitPress.io
これが凄いのかも。。GitPress uses Code-Knack as the living code evaluator. こんな感じ:const int MAX = 10;

これのRunを押すと動くんですよ。。

で。。Pythonが3系で動くようになったとCode-Knackの方にあったので。。またちょっと書いてみました。

Gitpress で Python - GitPress.io
Gitpress で Pythonが動くようになったので、動かしてみる。。。Code-Knackの方ではShellも動くようになったみたいなので、Bashでコマンドが動くのか見てみよう。。。def foo():a=1

Python3系で動くような感じです。これワリカシ便利かもですよ。

Bashも動くとありましたが、こっちは動かなった。

ちょっとだけ教える時とか。。とっかかりに。。は便利かも

そのままEditerになってて。。その中でコードを変更して、Runして試すってことができます。一画面に入ってるとセッションが継続されるようなこと書かれていましたが、それはできないみたいです。

モジュールがどこまで入っているのか??不明ですが、どうやら、Pythonのエンジン自体は、このSkulptというものを使っているようです。

Welcome!
This is my site. Welcome.

PythonをJavaに変換して動かしているようですが。。詳細まで見てません。

で。。これで作られたPythonの学習プログラムもあるみたいです。

Table of Contents — Foundations of Python Programming
An interactive version of the How to Think Like a Computer Scientist book
CodeSkulptor3
Browser-based Python development environment.

こんなのがあるんですね。

ブロックからPythonを学ぶとかもある。。

From Blocks to Code with Trinket!
Starting with Blocks, we look at the code underneath and learn some basics of Python!

英語だけど。。

なんか分からなんけど。。いじっているうちに覚えるかも(笑)

このSkulptなら、このHPにEmbededで張り付けることもできるみたい。Gitpress使わずに、こっちだな(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com