ひょんなことで。。
小平あたりでCivicTechもひょんなことで。。出来たんですが。。今回は、コロナ騒ぎで、いつも作っているGlideAppsで、お弁当・テイクアウトアプリを作ったんですよね。これから、飲食店は閉まりそうだし、毎日食事作るのメンドクサイし。。ということで、出口さんプロデュースで。。とりあえず、小平の中を自転車で回ったりして(笑)
で、それをコピーしてくれる人が現れ、またまた。。それをテンプレートにしてくれる人が現れ。。今や20以上の地域で、それぞれにボランティアベースで、身近な食をつなげる飲食店を応援しつつつ、家での献立の行き詰まりを解消してくれる「〇〇お弁当・テイクアウトプロジェクト」が進行中になりました。まとめサイトはこちら。。
最初は、まぁ、連絡用にと、立てたFacebookGroupの方にも、沢山の方が来てくれて驚きです。日本の市民も捨てたものじゃないです!みんな、自ら勉強して自ら情報あつめて。。巻き込んでやってます。
そんな中で、アプリも登場してきました! なので、今回はページを変えてそれらを紹介します。もちろん大手のヒトサラ・食べログなんて。。紹介しません(笑)
iPhoneネイティブアプリ
千葉の柏バージョンと、我孫子バージョンをリリースしている
石原さんが、なんと。。 iOSバージョンをSwiftで書いたとのこと!!
柏はもちろんレイソルカラー!!
黄色のカラーコードもしっかり#FFF100
だって。。楽しみながら、地域貢献! 面白い方です。ソースコードも公開されています!
iPhoneでの、バグだしや、各種ドキュメント(インストールやら、使い方やら。。)を揃えるのを手伝える方いましたら、ぜひ、石原さんに直接か。。 〇〇お弁当プロジェクト イチコロ! みんなでCivicTechに、お知らせください!
続けて、Android版も作成されるそうです! 応援したら。。出てくると思いますよ!みんなで応援しましょう!(笑) Android版なら僕も何か手伝えるかも(iOS系まったくもってないので)
コロナまだ長いので、開発期間は結構ありますよ!(笑)
石原さんの面白いのは、シングル曲だしました~!みたいなGithubの写真!
じゃなく(笑)
店舗情報を、Google フォームで集め、Glideで表示しという運用を先に回しながら、ネイティブアプリを作るっていう。。使う人からすると、アプリの作りよりも実は中身のメニューやお店の情報。絶対に必要なデータ収集を同時に効率的にされているところ。。 流石ですよね。
Webアプリ版 オープンソース版
こちらは、まとめページの方にも掲載しておりますが。。オープンかわさきやCivicTechJapan理事の小俣さんの作品
Django化を実施して最新リポジトリはこちら
Leafletを使われているので地図を印刷する場合などは、著作権などの問題もないので、いいかと思います。データは、上記のiPhoneと同じく。。JSON形式になっています。
最新化で、管理画面も着いたそうです。
Django+AWS S3 -> さくらインターネットの組み合わせで動かしてます。
Djangoなので管理画面もあったりします
ということで。。凄いですね。みなさん
ちなみに。。全国版もマップ表示つけました
ある程度数が集まってきたので、こんな風にしておきました。
土日に、LINEか、Facebook Messengerあたりで情報入力してもらって、Google Spreadシートに保存し、JSONに書き出すような プログラム書こうかな? そうすると。。みんなハッピーかも。。なんて思ってしまった(笑)
まとめ
もっと他にもいろいろなアプリやサイトが立ち上がっているのだと思います。まとめサイトも沢山乱立しているでしょう(笑)
こういうのを、お店の方たちが、知って、有効につかえるようになったり、迅速に使えるようになるといいですね。
今は、広告媒体としての能力で考えられていますが、お弁当頼んでから、仕入れて作ってとか一連の作業が効率化するとか、ひとりで回しているお店でもデリバリーの予約を取れるとか、デリバリーしてくれる人を探せるとか。。他の機能も有機的に繋がっていくといいですね。
しかし、あっと言う間に、こういう活動の輪が広がって、繋がりが持てたこと。とっても不思議だし、面白いと思います。
コロナが収まったら、一度あってみたいなぁ~~ って人が沢山できたのがうれいいことかな?