カトラリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC
日本語では、カトラリーって書いてあったり、カラトリーって書いてあったりですが(笑) カトラリーが正解みたい(笑)
竹細工シリーズです。 息子が夏に流しそうめんした竹があったので、それを使って・・というか。。
娘の自転車のパンク修理に、リュータ―を出してきたので。。つい。。ちょっと、スプーン作ってみました。
彫刻刀だけでもできるけど。。
最低限、リューターと、ビットがあると作業が早いですね。ほとんどが掘る作業です。
これだと、ビットもついているのでいいですね。
あるといいビットは、こういうガリガリ削れるタイプで、先が丸いのがあると、いいです。
あとは、あればいいのは、糸鋸、小刀、鉈、やすり、電動やすり とか。。
作り方は簡単で。。 竹から、こんな形にだいたい切り出します。
あとは、根気よく削るだけです(笑) 竹の表面側を、スプーンの上側にくるようにして、まずスプーンのへこみの部分を削って、ちょいちょいと成型していきます。
一気に削ろうとせずに、ゆっくりに手で厚みとかを感じながら削っていきます。
あとは好きなように、小刀で削ったり、紙やすりで整えたりします。これ整えだすときりがないし、あまりきれいに作ると、DIYっぽくなかったりするので、適当に(笑)
だいたい1時間で1個くらいできるかな?
綺麗にしようと思ったら、こういうのがあると、すぐにできるんだろうなぁ~
これ便利そう。ハンディにも、固定式にも使える。。
そろそろ、リュータ―も変え時かもなぁ~~ 次はドレメルかなぁ~??
と、パンク修理が、高くつくなぁ~~(笑)
意外にも、娘たちが、すごく喜んでる。。。 こんなんで??(笑)
作り方の様子をもう少し詳しく写真に撮りました。
コメントを残していただけるとありがたいです