草刈り会
今日は、青梅賢治の農楽校が属している村落の共同での草刈りの日でした。林道沿いを草刈りする日でした。年に数回、草刈りの日が設定されています。山の保全には草刈りが本当に重要です。車も走れなくなったりしますね。 そういうように田舎の村落では、いまでも道を大切に自分たちで保守していくという共同体ができています。
僕らが子供の頃には、大阪でもこういう道づくりの会や、田んぼのあぜ道を草刈りする会がありました。都会では、こういう会は、マンションの草取りとか?があるくらいなのかな?
公助・自助・共助 それぞれが自分の労力を出し合って助け合って生きているんですよねぇ~
ということもあるのですが。。
草刈りの後のDIYの様子はこちら
贅沢ってなんだろう?
それは、お金で買えない価値なんじゃないのか?って最近、本当に思うようになりました。
草刈り会のお昼を、しじぃさんが、用意してくれました! これが、また究極の・・献立!
かまどを使って、ごはんを炊いて
自然農のニラのお味噌汁!もちろんお味噌もここで作られたもの。。
そして・・・
たまごごはん+燻製醤油!!
もうこの画像だけで、ごはん食べれますよね!日本人だと(笑)
燻製醤油は、しじぃさんが、自作の燻製器で燻製したものです。
どれだけ 手がかかってるんだ!! 凄い。これ、蓋をあけると、燻製の香りが広がります。もう。。これだけで・・・凄い。 燻製中に水分が飛ぶため、もともとの醤油より味が濃くなるそうです。醤油の味の上に燻製の香りが載っているので、これだけをごはんにかけてもうまいです。
もう、間違いない味ですね。
チャーシューとか山椒煮とか
紅茶で低温でじっくり煮込まれた叉焼を醤油・みりん・お酢で味付けされています。凄いさっぱりとしていて、これまた快楽の味。
急遽来てくれた坂入さんが、山椒の葉っぱを甘辛く煮た山椒煮をもってきてくれました。
二杯目は、それらをトッピングして!
もう。。今、またこれを書きながら。。よだれが出てきます(笑) 贅沢です。自然の中で、かまどで炊いたご飯に、こんなにトッピング!
こんなの。。なかなか食べれないですよね。 日本人に生まれてよかったと感じる瞬間です(笑)
もちろん、珈琲も沢山持ち込んでいただいて、みんなで頂きました。 あと、写真ないけど、小豆のあんこに、練乳をかけたかき氷もデザートにありました。 なんかすっごく懐かしい味で、黒糖の香りと練乳の甘さに。。とろけました(笑)
しじぃさ~ん、ありがとうございました!!
僕は、今日は、ひさびさに、ゆっくりとご飯を食べて。。な~んにもしないで。。ギター弾いていました。こんな贅沢な感じ。。
この時以来か?(笑)
コメントを残していただけるとありがたいです