まずは、パンから(笑)
こないだ頂いた、みりん粕(こぼれ梅)を使ったパンと、最近定番の自然農ふすま入りの山のパン(笑)
こぼれ梅。。これ面白いです。米の固いつぶつぶがまだあって、そのままだと、パンに固い米粒が入りそうな感じでした
どれくらい発酵するか?水と1:1で1日常温で発酵させてみたのですが、プクプクする気配がなく、小麦を1追加してみて1日常温でおいてみても、プクプクする気配がありません。どんどん小麦が溶けていく感じ。。いわゆるグルテン溶かし系の麹のようです。
今回は、少しドライイースト(赤サフ)を入れてパンにしてみました。
強力粉300gに対して、100gのみりん粕、水、強力粉と、塩2%、水は50%くらいにして、ドライイーストは小さじ半分くらい。よく練っていくと。。どんどんダレダレの生地になりましたが、冷蔵庫で低温長時間発酵し、車で1時間の青梅まで行って、丸めて焼いてみました。
かご編みの長谷川せんせいに、ゴッズアイのカゴ頂きました!! これからこれに飾って写真とります(笑)。 このカゴに入っているのがフスマパン。その向こうにあるのが、みりん粕パンです。
みりん粕のパン。。とってもダレダレで扱いにくいのですが。。焼いてみると、ぱっくりとフンワリと。。酒種特有のおまんじゅう感がでて、しかも。。甘い。
まったくのプレーンのパンですが、甘いんです。普通の酒粕に比べると10倍以上甘いです。さすが味醂ですね。 当たり前と言えば当たり前なんですが。。
これ、フスマと、バターと、みりん粕で、クッキー作ってもいいかもしれません。今度作ろうっと(笑)
フスマパンの方は、もう安定です(笑) フスマ(といってもかなり粉が入っています)で起こして、継いで継いででかれこれ3~4か月になるんですが、香りもいいし、このパン、お通じがとてもよくなるパンです。これも、甘いんですよね。なぜか??(みりん粕パンが今日は一緒だったので、わからなかったですが。。)
今日は、いろいろなジャムや、飯能のハライチさんのハチミツ、ハライチさんのバナナとレーズン酵母のパン、そして、福田さんのチョコパン、お惣菜パンなどなど。。写真撮るの忘れましたが、沢山の美味しいものがそろっていました。
塩いろいろ
こないだ志保さんと、塩の話で盛り上がり。。おすすめのギリシャのお塩を頂きました。
日本の高いお塩って、わりと味がマイルドな傾向にあります。僕の好きな藻塩もそうなんですが、実は日本の塩って、ほとんどの天日塩や天然塩って、一回精製されて、成分が分離され、ミネラルなどを別途入れているものがほとんどなんですよね。
なので、塩の成分としては、塩分が少し少なくなっています。なので少しマイルド。。というかミネラルが多すぎになっています(笑)有名なゲランドとかの輸入品はほとんど天然なんですが、なぜか日本のものは、一度ばらばらにして、もとに戻すということをやってます。。
http://www.siojoho.com/index.html
このあたりに詳しくいろいろ。。へーーってこと載ってます。
このお塩、なめた瞬間に、海です(笑)ガツン!と海の感じがして面白いです。
今度、これで焼いてみますね。
小麦から作ってアースオーブンで焼くぞプロジェクト
1月に入ってから蒔いたんですよね。。そういえば。。
あかんかな?って思ってたら・・・あちこちから・・・麦が出てきて
蒔いた覚えのないところからも・・麦が出てきて
けっこうあちこちから出てきていますが。。
今回は、ちゃんと蒔いた畑の方の小麦を、鳥に食べられないように網をかけしました。
竹で棒を作り、それを打ち込んで、その上に鳥よけの網を張っていきます。(といってもほとんど真紀さんにやってもらいましたが。。)
全体の写真とるの忘れましたが。。こんな感じです。
同じ小麦なんですが、出ているところで、ぜんぜん穂の感じが違うんですよね。なぜなんでしょう??
こちらは、アースオーブンの横のところ
こちらは、アースオーブンの裏というか、新しく作った炊事場の後ろ
ぜんぜん穂の感じが違う。。 でも同じ種類っぽいというか。。ちがうのかな??
通常みなれた感じは、これですよね。
出てきているところで、ずいぶんと違う。。 丸麦(大麦の一種)、ライ麦、などもあるので、いろんな麦が見れます(笑)
プロジェクトのみなさ~ん、半月後くらいにはもう収穫だそうです。
ひょっとしたら、収穫祭でこの麦って使えるの?? 7月15日が収穫祭のようです。えっ??どれだけパン作れるかな?? 誰が作る??? そんなに収穫できるのかな?(笑)
コメントを残していただけるとありがたいです