【Google文化圏?】Google ストリートビューが10周年なんですね。どこでも見える!【見えないところも多いんだ】

最初に出た時は、続かないだろうなって思った。

https://blog.google/products/maps/cheers-street-views-10th-birthday/

ストリートビューが10周年を迎えたそうです。最初に出た時は、地球上を車で撮影してまわるって、そんな・・無茶なって思ったんですけど、10年の歩みが図になっています。

今では、タイムマシーンとよばれる古いものや、世界の博物館・美術館までいける。

少し前2015年のYoutubeですけど、GoogleのStreetViewを集める映像は、
車だけじゃなく、今ではバックパッカーが持てるようなのもでてますし、いまじゃ360度カメラで、お店の中まで見れるようになっています。

https://blog.google/products/maps/create-your-own-street-view-imagery-new-360-cameras/

認定カメラは、各社から発表されていますね。

https://events.withgoogle.com/street-view-summit-2017/agenda/#content

例えば・・

これらのGoogleが認定するカメラも個人で買って、50件以上こんなので、360度映像をAPIでアップロードすると、認定カメラマンにもなれる。

https://www.google.com/streetview/earn/

いよいよ家の中まで(笑)

https://matterport.com/try-it/

もうGoogleに見えないものはないのか?(笑)

Google文化圏

https://www.google.com/streetview/understand/

ストリートビューで見えないところってあるのかな?青で塗りつぶされたところはストリートビューで見えるところです。

意外にまだ見えないところがあるんですね。中国なんかは金盾があったりするので見えなくても仕方ないか?って思ったけど。。拡大してみると、ちょこちょこ見えるところがあるんですね。

SNS別の文化圏?帝国?

【地政学】SNSのシェア争いのマップを見ていると、インターネットが帝国主義化しているように思える【ネットの未来】

この前、SNSの帝国主義って書いたんですが(笑) その図でいうとほぼ、Facebook帝国と被る。

帝国VS文化圏(笑)
検索エンジンのシェア Google 92.48%

Source: StatCounter Global Stats – Search Engine Market Share

SNSのシェア Facebook 86.02%

Source: StatCounter Global Stats – Social Media Market Share

たぶんどちらも文化圏なんでしょうね。 プラットフォームというか、それ自体が領地みたいなもんなんでしょうね。

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください