【CNC3018Pro】ハニカムパネルが来たので、LightBurnを使って、レーザーカットした。【GRBL】

レーザーカットは強力過ぎた(笑)

こないだなにげにポチッとしてしまったCNC3018Pro

【3D】MOSTICS-CNC3018Pro 5.5Wレーザー付きを買ってみた【DIY】

5.5Wって思ったより強力で(笑)

【レーザー】CNC3018Pro Z軸 モータホルダとレーザー保護ホルダ【3Dプリント】

どうも、カットしようとすると、下まで焦げるというか。。燃える(笑)

いろいろ調べていると、どうも、下にも空間が必要で、その空間には、空気が通り、レーザー焦点から外れてれば反射しても、元の部材を焦がさないということが。。わかった。

ハニカム状だったり、網だったり。。 で、網買ってきて作ろうかな?って思ったら。Aliexpressで、こんなもん発見!

どうやら。。 Amazonでも。。そんなに高くないようです(笑)

Funienハニカムパネル、ハニカム作業テーブルダイオードスチールパネルボードプラットフォームクリーンカッティング作業用300x200mmテーブル保護
Funien

で。。 またまた。。ちょっとデカかった(笑)で。。ちゃんとCNC3018のテーブルに乗っかるように3Dプリンタで抑えを作っておいて。。

https://www.thingiverse.com/thing:5332788

データはこちらに。。

そして。。ソフトも。。

LightBurn

LaserGRBLは、Engravingというか、JpgやPngの画像ファイルを、使って、絵を書いたりするのは得意なんですが、スキャンするように、動くのが基本で、形状カットなどは不得意のようです。

それで、これも調べてみたら

LightBurnというソフトがあるみたいで、こちらの方をまずは試しに使ってみました。

超適当な導入手順は、サインスマートの方にありまして。。こちらです。

https://docs.sainsmart.com/article/83ofzxv0tx-light-burn-quick-start-guide

あと参考にしたセッティングなどは

https://forum.lightburnsoftware.com/t/configuring-a-3018-cnc-or-other-cnc-based-laser-for-use-with-lightburn/12244

テストカットのためのテンプレートもありました。

https://forum.lightburnsoftware.com/t/issues-cutting-foam-with-5-5w-laser/30405/7

test cut with variable text.lbrn

全部やるのめんどくさいので。。

画像は、Speed:3000mm/min Power:80% 1回

ラインカットは Speed:900mm/min Power:100% 5回

で早速 カット!

試し切り

カットは、4回でいいみたい。

LaserGRBLみたいに、全体をスキャンするように動かないで、必要なところだけ動くので

スピードも早いし、キレイに切れました。

LightBurn素敵です。でも、これフリーでないのよね(笑)SainSmartから買うのが安いみたい。

LightBurn GCodeライセンス認証

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください