目次
Pythonで機械学習をする時のチートシート
世の中、いろいろ勉強するのに、こういうチートシートって便利なんですよね。間違ってなければ。。上のURLには、機械学習の中でもDeeplearningに関するチートシートや、Plot系のもの、Numpyなどのチートシートが一揃いあります。便利そうですね。って僕使ってないからわからないのですが。。
Googleでチートシートの画像を検索してみると、本当に沢山のものが出てきます。
便利になりましたね。 僕みたいなのは、チートシートだけあつめて、勉強した気になるタイプです。どうせなら、こういうのを日本語にしておいておくと勉強になるんですけどね。
便利といえば学習も
Scientificなデータアナリシスとかの勉強もフリーのものが増えてますね。実際にフリーなのは初歩の初歩だけですけど、それでも、英語とプログラムの勉強には、少しはなりますね。
ここは、PythonとR(これまではデータアナリシスと言えば、Rだったんだけどね。。僕らの時はS言語やS-Plusだったけど・・フリーになってRになりました)のコースがあったので、少しやってみました。
https://www.datacamp.com/
Google+かFacebookのアカウントで、やれます。
例1 コメントを入れる(笑)
こんな例題に、script.pyのところにコメントを入れると。。 Exercise Completed!って出てきます。簡単ですね(笑)
例2 掛け算と累乗の計算
ローンの計算の例題です。
問題を、日本語にしてみると。。
あなたが100ドルを持っていて、毎年10%のリターンで投資できるとします。 1年後、100×1.1 = 110100×1.1 = 110ドルとなり、2年後には100×1.1×1.1 = 121100×1.1×1.1 = 121となります。 右に7年後にどのくらいのお金を計算するためのコードを追加します。
回答は、簡単ですが・・
print(100 * 1.1 ** 7)
を入れてSubmit Answerを入れる。
学習の章それぞれで、こういうビデオ教材が、最初に出てきます。変数についての説明ビデオの例です。
難しければ、Chromeとかだと、日本語に翻訳することもできるし、ヒントや、IPythonのシェルだけでなく、先のビデオで流れたSlide(スライド)を、もう一度みることができるようになってます。
で・・・このコースを最後までやると・・次は有料です(笑)
2日以内に申し込むと、$180で、コースができると。。
他にもこんなのがありますね。
https://www.freecodecamp.com/
日本語だと、
プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp
udemy.com
あたりが有名どころかな? どれも初級のはじめの一歩のところはフリーです。言語も新しいのいっぱい出てくるので、ちょっとだけどんな感じかな?って知るにはこういうのがいいかもですね。
Ruby on the Railsだと、
【開発環境】Ruby on Railsのチュートリアルは、Cloud9・Git・Bitbucket・Herokuを勉強するのに最適かも【プログラミング】
【開発環境(その2)】Ruby on Railsのチュートリアルは、Cloud9・Git・Bitbucket・Herokuを勉強するのに最適かも【プログラミング】
【開発環境(その3)】Ruby on Railsのチュートリアルは、Cloud9・Git・Bitbucket・Herokuを勉強するのに最適かも【プログラミング】
で、Gitの使い方やHerokuの使い方も少しだけマスターできますね。
本を読むのもいいですけど、こういうのがあると便利と言えば便利ですね。
こういう風なこと理解しようと思うと、やっぱり本の方がいいのかな?
CreativeCommonsで出ている資料も、素晴らしいものが多いですね。
Python による日本語自然言語処理
http://www.nltk.org/book-jp/ch12.html
http://www.nltk.org/
Python.jpのチュートリアル
https://docs.python.jp/
コメントを残していただけるとありがたいです