【妄想】スマホ・ネットが神になるのか?平成27年通信利用動向調査の結果から【ネットの未来】

スマホ・ネットが神になるのか?

最近、こんな本が出てるそうですね。宗教と行動の関係性を、解説してます。ポケモンGoでみんなが動き出した。行動を操れると・・・宗教ってそういうものだったのか?ってIT系にいると、逆なこと思ってしまったりしますが・・・

Bluetoothも出てかれこれ凄く時間たってますが、そういうもので、いろんなサービスができる話ですね。

最近の本は、タイトルがキャッチーに出来ていますねぇ~

GoogleやAppleが出てくる前は、Micorosoftの牙城をどう崩すか?なんて言ってたけど、そういう煽りには、もう踊らされる必要ないんじゃないかな?この手のサービスは本当に移り変わりが早いですし、オセロゲームのようなところがありますから・・・ でも、Googleとかは、ある意味で、もともとのInternetの文化っていうものを継承しようとしているな。。って思います。それは、ある意味で、ヒッピー文化のような自由思想なので、宗教に近いのかもしれません。

こんな本が出てたので、7月に出ている通信利用動向調査を見てみてみた感想を・・・少し(といっても、いつも長いが・・・(笑)

平成27年通信利用動向調査の結果

7月に、2015年末の動向調査結果が出ています。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000099.html

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/160722_1.pdf

 

スマホ(モバイル)優位になりつつある?

世帯別の統計では、スマホとパソコンの利用がとんとんになったようですね。ちょっとスマホの利用の伸びが落ちてきていますけど、タブレットが伸びてきているようですね。Googleの検索もモバイル優位にするとアナウンスしているくらいなので、実際のアクセス時間などを考えると、もう完全にモバイル優位になっていると思います。

hoyuujyoukyou

個人の保有では、なんらかの携帯・スマホは80%の普及率になったと・・・スマホも50%を超えたようです。

fukyuritukojin

ちなみに、ここのサイトのアクセスを見てみると・・・ PCとモバイルは半々ですけど、若干モバイルが優位に既になっています。(この1年間のデータですけど)

device

年齢構成だと、30代後半の人が沢山みてくれているみたいですね。男女だと男性が多い(笑)

user

ちなみに、ブラウザだとChromeが強くて、モバイルは、iPhone強いなぁ

browser

device2

っていきなり脱線してますが・・・(笑) 20位までの中に、iPhoneが8機種入ってますから、僕のサイトはiPhoneに最適化するのが良さそうな勢いです(しないけど(笑)

インターネットの不安

利用を阻害している要因は、これは、ず~っと変わりませんね。 個人情報(笑) セキュリティ系の話ですね。でも80%使っていると・・・(笑)

kadai

これに、あんまり意味ないような気がするんだけど、いつもこのグラフを出されてセキュリティ強化を・・・って・・・ 特に個人情報に関しては、みんな自意識過剰なんじゃないかな?だれも、こんなサイト見てないし(笑) 多少いろいろ書いたって、炎上することも1回もなかったし(笑)。。影響力ひくぅ~(笑)

利用用途

riyou

年代別にでてて、面白いなって思うんですけど、大きな違いは、ソーシャルネットのところと、オンラインゲームのところ。。 年代が若い人はやって、年寄りはあんまりしない。あとは、ほとんど同じような傾向なんですね。。

しかも、グラフが交差したり逆転することはない。。

SNS

snsriyou

86.5%が、従来からの知り合いとのコミュニケーションに使っている。。 当たり前ですが、コミュニケーションをとる必要があるのは、知り合いだけなんですよね。。。30%近くは「ひまつぶし」です。でもこの「ひまつぶし」って重要な項目だと思うんですよね。。それを何に充てるかで、世の中の雰囲気が変わってしまうと思うんです。ポケモンGoなどがそうだろうけど・・・一瞬でブームが終わるかもしれませんが、ここを狙ってとった人が、次のサービスを取っていくような気がしています。SnapChatしかり、ポケモンGoしかりかと・・・そいうのが、神だとは思いませんが、ある時は神のような存在になるのかもしれませんね(笑)

ECで購入したもの・・

kaimono

これが、面白いなぁ~って思うんです。。 オンラインで買いやすそうなものが、デジタルコンテンツなんですが・・・もうAmazonや楽天が浸透してきているんでしょうね。日用雑貨が60%以上になってる。。 書籍も電子じゃないのね。。って僕もか?(笑)

デジタルなコンテンツは、あんまり売れないってことですね。。やっぱり買うとしたら、モノなんですね。これは面白いな。。って思いました。

インターネット広告

映像の時代だ。。と言われているけど、やっぱりバナーとメルマガ・テキストが大半を占めるんですね。そうなのか・・・

 

internetcm

インターネットTV

実は、これを見て、このブログを書こうと思いました。。。えっ?って感じ

digitaltv

まだデジタル対応のテレビって、30%以下の接続率なんですね・・びっくり!

ほんまか? IPTV用のチューナー(いわゆるセットトップボックス)に至っては、10%にも満たない。。ネットテレビの未来は、すでに完全に終わってますね。

同時に、持ってる人は何に使ってるか??っていうのを見たら・・

tvriyou

VODでビデオ見るのとならんで、ネットとして使ってる。。 それと伸びてきているのが、スマホやタブレットで、録画したのを見ているという実態。。 たしかに、個々人で近くで見る方がいいもんね。。

Netflix CEOの予言「テレビ放送の寿命はあと10年から20年」を考察する

https://markezine.jp/article/detail/24598

って出ているくらいだから、本当にそうなのかも・・・

情報の出口は、個々人にバラバラになっていき、情報自体は、集約されていく方向と多様性をもつ方向に行くのかな? モバイル化ってそういうことかもしれないですね。

ネットは国を超えるからね。。神になるのか?

はたして・・・プラットフォーマーの行く末は、神になるのか?帝国になるのか?

この本にも書かれていますが・・・帝国になるそうです(笑)

僕の予想では、世界はある程度変わるでしょうけど、ほとんどが知り合いとのコミュニケーションになってる実態もあるので、通信の本質は、結局はあまり変わらないのかもしれないですね。

スマホも、神になるより先に、紙のような存在になるのが先なのかもしれないですね。

 

投稿者 tom2rd

コメントを残していただけるとありがたいです

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください