半農半Xは幸せになれるという新しいコンセプト。。 仮説ということらしい。新しい仮説を7つ考えてみる
目次
1 ゆるい関係ほど長くつづく という仮説
密接にかかわるほどに、相互理解が深まるように考えがちですが、 密接な関係ほど長続きしないように思うのです。
特にチームとか複数の人間がいる時は、 お互いの密接度があまり変わらない状態にした方が長続きするよう に思います。
密接な関係性ができた特定の集団とその他の集団とか、 特定の集団間になったとたんに、違いを考えたりします。
等間隔はとっても難しいんですが、 ふんわりとした関係性を保つのがいいのは分かっているけど、 なかなかそういう関係性を
集団で作るのは難しいなぁ~ って思っています。でもゆる~い関係ほど、長続きするなぁ~ って思うんですよね(笑)
バンドなんかの解散も、やっぱり関係性の偏在が原因なのかなぁ~ ?っていつも思っています(笑)
2 ゆるいコミュニケーションが多いほど仲良くなれる という仮説
ゆるいたわいもないことを交換するだけでも継続していると、 相手のことがよくわかる。
3 もうダメって思うくらいにならないと真剣にならない という仮説
仮説じゃなくて、自分のことかもしれないですが・・・ 僕は今まで会社ではトラブルシュータとしてやってきました。
なので、(1)とは真逆で、 トラブル時にはみんながとても密になれるし一体感を醸成すること も簡単にできます。だから
一気にやってしまうってことができるのですよね。 特に大きな課題や、大きな敵を作れれば、 一体感をたやすく作れます。
そうすると、作業と言う意味で、 みんなが一緒になって火事場の馬鹿力がでるんですよね。
4 半農半ITで老後は暮らせる という仮説
土地がないとだめでしょうけど、畑と田んぼを借りて、 あとは何かIT系の仕事や、 アルバイトで老後が暮らせればいいなぁ~って思います。
なんか不安なんですよねぇ~(笑)
5 働くということと生きるという意味を同じにすると働かなくてもい いという という仮説
半農半Xではないんですが、生きる ために 食料をつくる。 料理をするためにエネルギーを作る。 という風に生きるための作業をしていくことをすれば
他の働くってことはなくてもいいのかと思います。 農作業とかを働くって位置づけると、 働くってことなんでしょうけど、それを生きるっていう位置づけに
すれば、働くってことはなくなるんですよね。 そういう暮らし方をしたいと思っていますが・・・ 自分にできるか?(笑)
あと、生きるための時間( 食料やエネルギーを確保したりする時間)以外に時間が持てれば、 アートやプログラム、 木工等それ以外の自分の作りたいものを作るって
ことができて、誰のためでもなく、 自分のために生きていけますよね。 もしその作品が人の役にたてば、もっといいですよね。
そうすると、働くってことの意味が、全部、 生きるってことになるんだと思います。
6 何かひとつ始めれば連鎖的に何か起こる という仮説
真剣に何かはじめれば、いつからでもできる。。 50歳からでも60歳からでも・・・ という希望的な仮説。まだまだなんでもできる!(笑)
7 じっとしていることも人生には必要かな? という仮説
人生長い・・・人生短い? でも ぼ~っとしていることもそれはそれで、 必要な行為かもしれないな。。って思う今日この頃(笑)
コメントを残していただけるとありがたいです